「対クライアントへのルール」

北野です、0H2A1293

“あの”1億円ブロガー、川島和正さんの
『川島塾』の第4期生の募集が行われていますね。

こちらです↓↓↓↓↓
⇒ http://parade-mc.jp/short_url/kawashimajyuku4.html

 

実は、北野も「第3期生」として、川島塾に
参加しています。

既に、結果や実績を上げている起業家から、
全くのビジネス初心者まで・・・・

「川島さんのライフスタイル塾」とも言える
内容で、他の塾や講座とは一線を画した内容に
なっています。

特に、第4期は、凄い勢いで申し込みが
入っているようなので、まずは、チェックして
みてください。
⇒ http://parade-mc.jp/short_url/kawashimajyuku4.html

私も参加しているので、これは自信をもって
薦められます。

 

また、こちらの青柳さんの堅実な
資産運用・投資情報の無料webセミナーの
参加受付が【本日まで】となっています。
⇒ http://bluestone-ac.com/item/5719/3045/

こちらもお薦めですね〜。

 

さて・・・・・

昨日、

==================
「相性の悪い(応援したくない)
クライアントからの仕事受けるか?否か?」
==================

こんなテーマでブログを書きましたが、
早速、沢山の方からコメントを頂きました。
⇒ http://con-labo.jp/2013/10/125/

 

大切なのは、

==================
「常に“理想のクライアント像”を明確にして、
その人に向けて、情報を発信していくこと」
==================

これです。ここが大切です。

 

そして、もうひとつ、

==================
「自分の中で、クライアント選択の『ルール』を作る」
==================

ここも大切です。

・例えば・・・・

「スキルアップのために、どんな
クライアントでも受ける!!!」

そんなルールを決めたら、後はどんな
クライアントであっても、そして、どんなに
しんどい思いをしてもやり遂げる。

 

・例えば・・・・

「自分に合わないクライアントは受けない!」

そんなルールを決めたら、どんなに条件が
良かろうが、売上が欲しかろうが、
断固として受けない。

 

・例えば・・・・

「相性が合う人だけ、と思って
やってみたら、実は全く違っていた・・・。」

そんな時は、「率直に伝える」とか
「その時はなんとかやり切る」とかの
ルールを決めておく。

 

一番良くないのは、あれこれ悶々と
迷っている状態にあること。。。。。

だから、自分なりの『確固たるルール』を
決めておくこと、そして、そのルールから
振れないこと、迷わないことが
大切です。

まぁ、北野も、全てこのルール通りに
出来ているかと言えば、難しい面もありますが、
それでもルールがあることで、
かなり迷いとストレスがなくなっている
気がします。

 

■本日のコメントのお願い


『あなたは、クライアント選びに関して
どんなルールを決めますか?』

 

北野哲正

コメントを残す