検索結果で1位をとる記事。

北野です、0H2A1997

7年ぶりに開催する
コピーライティング講座ですが、
参加受付がスタートしました。

今日は、セミナーの告知だけでなく、
「役立つコピーライティングの話」を
したいと思います。

 

それで、、、、

今回のこのコピーライティング講座
には【5つの大きな特徴】があります。

 

それで、その5つの特徴のうちの
2番目の特徴、それは、

===============
2.「3つのコピーライティング
スキル」をマスターできる。
===============

 

今日は、こちらについて話をします。

北野が思うに、
コピーライティングと一言で
言っても、「幾つかのパターン」が
あります。

そのパターンに応じて、実は、
「コピーを書き分けている」
んですよね。

 

そのパターンは3つ、

1.コンテンツライティング

2.セールスライティング

3.プロモーションライティング

この3つのは、かなり書き方が
異なっています。

で、本当に成果を上げる
コピーを書くためには、その違いを
しっかりと認識する必要が
あります。

1.「コンテンツライティング」は
日々書いているメルマガとか
ブログとかFacebookとかの
ライティングです。

youtubeの動画シナリオなんかも
このタイプです。

2.「セールスライティング」は
セールスレターなどの販売目的の
コピーです。

3.「プロモーションライティング」は
プロダクトローンチやウェビナー
などのプロモーションを行う際の
コピーライティングです。

この3つは、それぞれ、目的が
違うので“書き分ける”ことが大切。

で、この3つをマスターすれば、
ほぼ、あらゆるコピーに対応できる
わけです。

 

中でも、、、、

「1.コンテンツライティング」が
一番奥が深かったりします…。

「コンテンツライティング」は
北野の場合、さらに2つに
分けています。

ひとつは、

===============
その1:
日々の情報発信で「信頼関係」を作る
===============

 

もうひとつは、

===============
その2:
良質の記事を書いて“SEO狙い”で
直接、集客(見込み客集め)を狙う
===============

 

後者は例えばこんなライティング。
相当、レベルが高いです。
⇒ http://conlabo.jp/seminar-attracting-customers-657

ちなみに、この記事は、
「セミナー 集客」でグーグルで
検索結果1位になっています。

また、こちらは「プレゼン コツ」で
1位になっています。
⇒ http://conlabo.jp/presentation-knack-112

 

手前味噌ですが、相当レベルが
高い記事だと思います。

で、こうした記事がかけると、
検索で1位になり、この記事から集客が
出来ます。

かなり上級レベルですが、記事の力で
集客してしまう訳ですから
効率は凄くいいです。

まさに、「無料で集客」が実現出来ます。

で、、、、、、

上級レベルとは言いましたが、
こうしたライティングも、ちゃんと
“書くコツ”があります。

そのあたりはセミナーの中で
しっかりとお伝えしていきます。
⇒ http://conlabo.net/relationship_li/

ただ、そう連続して書くことは
出来ません…。かなり体力を消耗します(笑)

ここ一番!で使う“技”です。

 

それで、、、、

もうひとつの「信頼関係構築」、

こちらは日々実践していくライティング
ですので、こちらの方がある意味、
重要かも、です。

信頼関係構築には

・役立つコンテンツを出す
・自己開示をする
・一貫性がある
・主義・主張がある
・キャラクターを出す

このあたりが重要になってきます。

そして、これを日々意識することで
信頼関係が築かれ、

——————————————
煽って売り込まなくても
あなたの商品を購入していただける
——————————————

…という土壌が出来上がるんです。

コンテンツライティングはかなり“地味”。

でも、コンサル型ビジネスでは、
一番重要かな、と思っています。

これを身につけることができれば
本当に、長期的にあなたのビジネスに
安定をもたらしてくれます。

なので、是非是非、身につけて欲しい
ライティングスキルです。

 

明日は、、、、

私と親しい「IさんとOさん」を例にして
コピーライティングのキャラクター、
みたいなテーマで書こうと思います。

では、また。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

【編集後記】

昨日、遂に自宅に届きました…。

2月の頭、アメリカ・アリゾナ州ツーソンで
購入した「ゴールデンヒーラーレムリアン」。

100Kg超えです!!!

フォークリフトも登場し、
3人掛かりでようやく部屋へ…。

部屋が一大パワースポットに
なりつつあります…。
⇒ https://www.facebook.com/tetsumasa.kitano

運気を上げたい方は、
是非、「いいね!」を!(笑)

コメントを残す