「ビジネスモデル」と「ビジネスアイディア」を混同していませんか?

北野です、0H2A1588

昨日から、「億を稼ぐビジネスモデル」を
テーマに更新しています。

こんな感じです。
↓↓↓↓↓
・なぜ、リアルネットは
「通販」で成功したのか?
⇒ http://con-labo.jp/2016/06/1838/

 

で、多くの人が混同しているんですが、、、、

「ビジネスモデル」と「ビジネスアイディア」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
の違いって分かります?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

ここが分かっていないと、
当然のことながら、
「億を稼ぐビジネスモデル」は
構築できません。

 

で、結論から言うと、

—————————
・ビジネスアイディアというのは
「何をやるか?」

・ビジネスモデルというのは
「どうやるか?」
—————————

この話なんですよね。

 

例えば、

「牛丼屋を始めよう!低価格路線
ばっかりだから、超高級の牛丼屋を
やろう!」

これはビジネス“アイディア”ですよね。

 

で、ビジネスモデルというのは
この「超高級牛丼屋」をキチンと
儲かる仕組みにしていくこと、、、、、

 

これが“ビジネスモデルを構築する”
ということなんです。

で、、、、どっちが大切かというと、
そう、どっちも大切!!!(笑)

 

ただ、、、、北野が思うに、

実は、ビジネスモデルの方が大切!!!!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こう思っています。

 

アイディアというのは、実は、
誰もが思いつくもの。

「超高級牛丼屋」というのも、
恐らく、多くの人が思いつくし、
既に誰かが試みているかもしれない。

もう既にあるかもしれない。
(多分、あります)

 

ただ、それを「儲かる形」にしていく
のが難しんですよね…。

どうやって集客するの?
どうやって利益を出すの?
どうやって継続させるの?

このあたりをとことん考えるのが
「ビジネスモデルを構築する」という
ことなんです。

 

画期的なビジネスアイディアなんて、
実は、そう多くは存在しません。

少なくとも、我々凡人には
なかなか閃かないものです、残念ながら。

 

ただ、、、、、、

普通で陳腐なビジネスアイディアでも、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ビジネスモデル次第では「めっちゃ儲かる、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
黄金の卵」になる可能性があるんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

というわけで、、、、、

「ビジネスアイディア」も大切ですが、

まずは、きっちりと収益があがる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「ビジネスモデルの作り方」を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先にきちんと学び、押さえておく
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
必要があるわけです。

 

どうですか?

「ビジネスモデルについて
学んでいこう!」

…というモチベーションが
高まりましたか?

 

では、また、明日の更新を
お待ちくださいね。

ビジネスモデルの話は、私自身も
大好きなので書いていても
楽しいです♪

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

コメントを残す