【CL】【重要】投資効率の高い「3つのスキル」

北野です、

0H2A1868

本日もシャスタからのメールになります。

今回は、エアビーで一軒家を借りて、
“合宿”のような形で
“ひとつ屋根の下”で過ごしています。

なんと、自炊しています(笑)
⇒ https://www.facebook.com/tetsumasa.kitano

 

今日は、まずはお知らせから。
年収1000-2000万円を20年に渡って
キープし続けているカウンセラーがいます。

年収1000-2000万円というと、、、、

もしかしたら、「めちゃくちゃ凄い!」
という訳ではないですよね?

ただ、、、、それが香川県の田舎町で、
だとしたらいかがですか?

かなり凄いことだと思います。

それが、「悩み解決心理学」
マスターカウンセラーの
「藤川秀夫さん」です。

藤川さんは30年以上に渡って
心理学を学び、海外にも留学し、
非常に高度なカウンセリングスキル、
コーチングスキルを体系的に学ばれ、
実践されています。

その知識はハンパないです……。

そして、香川県の宇多津町という
田舎町で、20年以上に渡って、、、、

「オープンハートカレッジ」という
カウンセリングスクール&ルームを
運営されています。

それだけの長い期間に渡って
地方で継続し続けられている、、、
というのは藤川さんのスキルの
素晴らしさに他なりません。

今回、藤川さんが、そのスキルを
体系的にまとめ、誰もが使えるような
メソッドに落とし込んでいます。

私も、藤川さんのことは
よく存じ上げていて、

「知識が凄い、、、実践値、
経験値が凄いなぁ…」と常々思って
いました。

その“藤川メソッド”のひとつが、

『世界で、一番楽で簡単に
自分でできる悩み解決方法』
http://acewom.net/item/81520/8642/

私も、今回、藤川さんと対談させて
頂きましたが、

“本当の原因”が分かれば、悩みの
90%は解決できる!とのこと。

その“原因”を、藤川さんは
“たったひとつの魔法の質問”を
使って、探り当てていきます。

是非、こちらの対談動画を御覧ください。

コーチやコンサルタントの方にも
かなり使える手法です。
http://acewom.net/item/81520/8642/

 

さて、、、、、

昨日のブログでは、
「稼げるスキルに投資しよう!」という
話を書きました。

特に、コンサル型ビジネスでは、
“自分自身が商品”ですから、“自己投資”が
一番効率のよい投資になります。

コンサル型ビジネスの場合、
年商1億円ぐらいまでは、
「スキルの高さ=年収&年商」と言って
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
まず間違いない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

では、どんなスキルに投資すべきなのか?

投資の条件としては、

1.長く使っていけるもの(出来れば一生)

2.長い目で見て結果が出るものと、
短期ですぐに結果が出るもの、
そのバランスが大事

この2つがポイントになります。
まさに一般的な「投資」と同じですよね。

その観点から見た時、
お薦めの“自己投資”は、、、、

1.あなたの本業であるコーチ、
コンサルタントとしての専門スキル

2.セールススキル

3.マーケティングスキル
(コピーライティング)

 

この3つにまずは集中して
投資すべきでしょう。

特に、年収1,000万円までは、ほぼ、
この3つに集中すべきです。
では、ひとつづつ見ていきましょう。

—————————
1.あなたの本業であるコーチ、
コンサルタントとしての専門スキル
—————————

これはまさに“あなたの商品そのもの”
ですよね。

これは常に投資をして磨き続けて
いかねばなりません。

ただ、、、ここにばかり投資を
していても、肝心の売上が
上がらないので、次の2つにも
同時に投資することが必要です。

—————————
2.セールススキル
—————————

マーケティングとセールス、
どちらを優先すべきかというと、
実は、「セールス」です。

セールスの方が、すぐに結果に
直結します。

あなたの知人や、交流会で出会った方、
紹介を受けた方に、すぐに提案して
契約を頂く、、、

これはセールススキルが生きてきます。

最低限のセールススキルは是非、
身につけておきましょう。

—————————
3.マーケティング
(コピーライティング)
—————————

ただ、セールスばかりに頼っていると
「見込み客」が尽きてしまい、
いつもセールスしなければ、、、、

…という厳しい状況に陥ってしまいます。
そこで、“見込み客を集める活動”、、、、

すなわち、“マーケティング”が
必要になってきます。

でも、マーケティングって一言で
言っても、めちゃ範囲が広い。

どこから手を付ければ、、、、
という感じですよね?

って言うか、
「マーケティングのスキルって何よ?」
と思った方もいるかと思います。

マーケティングスキルは、とにかく
広いです。多岐に渡ります。

で、、、、、、

マーケティングの中でも一番最初に
身に付けるべきは、、、、

===============
「コピーライティング」
===============

これなんですよね。

コンサル型ビジネスの場合、
コピーが書けないとかなり厳しいです。

メルマガ、ブログ、FaceBook、、、、、
youtubeなどの動画の台本(スクリプト)、
そして、セールスレターなど、、、、

「見込み客を集め、信頼関係を作り、
さらにセールスまで持っていく」

その全工程に必要なのが
「コピーライティング」です。

コピーライティングは、

1.長期に渡って使える
(一生使える&使う必要がある)

2.長期的にも短期的にも
成果が出やすい
…という、非常に“投資効率”の高い
スキルです。

 

年収1,000万円にまだ達していない方は、
とにかく、
「コピーライティング」を
身につけて欲しいと思います。

これは必須のスキルです。

…というわけで、いかがだったでしょうか?

1ー3のスキルを、まずはしっかりと
身につけていきましょう。

それで、「1」の本業スキルは
あなた自身で学んでいただくとして、、、、

「2」のセールススキルは、「本」で
ある程度は学べます。

ちょっと厄介なのが「コピーライティング」
ですね、、、、何から、どうやって学べば
いいか、わかりづらいですからね。

というわけで、しばらくの間、北野が
最も得意とする、「コピーライティング」
について、メルマガを書いていこうと
思います。

で、コピーライティングについて、
何か質問、聞きたことがあれば、
是非、ご意見をお寄せください。

このメールを、そのまま返信すれば
私に届きますので。

出来る限り答えて行きたいと思います。

では、また、明日!

明日も引き続き、シャスタからお送り
しますね。

北野哲正
(米国カリフォルニア州・シャスタ、
エアビーで探した1軒家に合宿中…)