【CL】「ドイツ株安」と「起業・副業コーチ」

300902kitano0138
北野です、
 

ドイツ株の大幅続落で、
欧州株が全面安になりましたね。

世界同時株安、そして、景気減速の
気配がちょっと漂ってきました。

ただ、我々のようなコーチ、コンサル系
のようなスモールビジネスは
小回りが効くし、そこまでの
大きな影響はないと考えていいです。
 

北野もコーチ業を、もう14年間
やっていますし、その間に
リーマン・ショックも経験しました。

その時々で、適切な対応をとっていれば、
それほど恐れることはないな、
というのが率直な感想です。
 

で、コンラボは、
「独立起業支援や副業支援、集客支援」を
行っているんですが、、、、
 

景気が減速してくると、
このマーケットはどうなるのか?
 

リーマン・ショックの際の状況を
振り返ってみると、、、

・企業研修のような
研修マーケットは冷え込む

・不況の不安から安定志向に
走る人が増える
(公務員とか大手志向が強まる)

という状況がある一方で、
 

「独立起業、副業がブームになる」
 

これも真逆の傾向として
出てくるんですよね。

もう終身雇用の時代はとっくに
終わりを告げ、ソニーや富士通、
ロート製薬のように、

「副業」を認める会社が
どんどん出てきています。

この傾向は、一層、拍車がかかる
でしょう。

企業側も、「従業員を一生面倒見る
のは難しい」と思っているし、
採用面でも、副業を認めた方が
いい人材が集まりやすい。

そして、シルバー起業、ゆる起業
(ガツガツ稼ぐのではなく、自分の
やりたいことで緩くそこそこの
収入を得る)、

女子起業、youtuberやインスタグラマー
のようなSNS系起業などなど、、、、

これほど、独立起業や副業が
やりやすく、一般的になってきた時代は
ない!

この傾向はますます強まっていく…

これは間違いないです。

—————————
会社に勤めながら、副業的に起業する、
色々なビジネスで複数の収入の柱を持つ
—————————

これが一般的になり、また、そうしないと
なかなか豊かな暮らし
(精神面を含めて)は望めない、、、

そんな時代になっていく。

そして、起業・副業も、
より自分らしさや社会貢献、やり甲斐に
重きが置かれるようになってきます。
 

そこで必要になってくるのが……
 

===============
優れた起業・副業コーチ
===============

 

このニーズがめちゃ増えてくるし、
現に増えている。
 

「マーケティングコーチ第1期生」も
恐らく半数以上は、この、
「起業・副業系」のコーチングを
行っています。
 

—————————
起業・副業は、マーケティングコーチの
活躍の場!!!メインフィールド!!!
(しかも、しっかりフィーをもらえる!)
—————————

 

こう言っても過言ではありません。
 

あなたも、マーケティングコーチに
なって、さらに、起業・副業コーチ
目指しませんか?

 

そのための、セミナー&説明会&
個別相談会を開催します。


セミナー

「マーケティングコーチ養成講座
第2期マスターコース」
セミナー&説明会&個別相談会
https://conlabo.co.jp/mc2/seminar/ho/

※【夜の部、追加】しました。
・4月3日(水)東京 19時~21時30分
・4月5日(金)大阪 19時~21時30分
・4月9日(火)東京 19時~21時30分
 

4月2日(火)、東京を皮切りに、
大阪、名古屋、福岡と、全国16回の
開催となります。

これだけの回数を開催するのは、
初めてかも、です。
 

今回は、人数を絞って内容を濃くして
やりたいので、少人数制で、
回数を増やすことにしたんです。

既に満席に会場が幾つか出てきていて、
参加者も180名を超えました。
 

「起業・副業系マーケティング
コーチ」の話もしっかりしたいと
思います。

「マーケティングコーチ養成講座
第2期マスターコース」
セミナー&説明会&個別相談会
https://conlabo.co.jp/mc2/seminar/ho/

 

では、また。
 

さて、今日は、一週間ぶりの出社。

タイのサムイ島での
エネルギーチャージを終え、
仕事やりたいぞーーーっ!モードです(笑)
 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4b39
※写真はサムイ島の
「シックスセンシズ・サムイ」
サンセット間近のインフニティプールにて
※癒やされてください……。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
 

追伸:

こちらの無料オンラインプログラムも、
登録者が2000名を超えました。

「マーケティングコーチ養成講座
第2期」無料オンラインプログラム
http://conlabo-affi.com/lp/26029/984066/

 

今日書いた「起業・副業コーチ」を始め、
マーケティングコーチには、様々な
活躍の場があります。

是非、無料プログラムを視聴して、
「マーケティングコーチ」の可能性を
感じてくださいね。