【CL】巻き込め!みんな、巻き込まれたがっている!

300824kitano334北野です、
 

今日から7月。

コンラボは6月末決算なので、
新しい会計年度の始まります。

2度目のお正月、って感じで、
「今期もやるぞ!」という気持ちで、
今、このメルマガを書いています。
 

それで、、、、、

いよいよ明日から、
 

===============
「大人の教室&サロン起業・複業法」
マスターコース1dayセミナー&
説明会&個別相談会
https://conlabo.co.jp/school-salon/cl/seminar/
===============

 

こちらがスタートします。

本日まで【早期割引中】となっています。

説明会には、320名の方が
申し込みされていて、

我々が当初予定していたよりも、
(250名ぐらいを予定していました)
たくさんの方にお申込み頂いていて、

「教室&サロンビジネス」への
期待をヒシヒシと感じています。
 

この講座から、
「様々なユニークな教室やサロン」が
立ち上がって、
起業や複業の新しいスタイルが
生まれてくればな、と思っています。

自分の趣味やノウハウを使って
起業&複業したい方、

人とのつながりやコミュニティを
作ることにやり甲斐を感じる方、

是非、1dayセミナー&説明会&
個別相談会、ご参加くださいね。

https://conlabo.co.jp/school-salon/cl/seminar/
※本日まで【早期割引中】

 

さて、、、、
 

昨日は、「マーケティングコーチ
養成講座第2期」のグルコン
(グループコンサル)を行っていました。

第2期は、まだ講座が始まって、
1ヶ月も経っていないんですが、
もう、凄い成果が続出していて……

第1期を遥かに上回る成果が
出そうで…ヤ、ヤ、ヤバイです…。
 

それで、、、、、

昨日のグルコンは、私の他に、
コンラボのコンサル&コーチが2名、
そして、第1期の精鋭メンバーも
2名加わって実施。

コンサル側は5名です。

で、グルコンを受ける
第2期メンバーは7名。
 

7名を5名でコンサルするので、
自ずと、濃く、色々な視点からの
コンサルティングができます。
 

もちろん、コンサル経験&スキルが
一番あるのは、私ですが、

より近い目線で、“一歩先ゆく先輩”
としてアドバイス出来るのは
第1期生だったりします。
 

本当に、様々な視点、レベルからの
アドバイスがすごーーーく機能
しているな、と感じます。
 

これは、「教室&サロン」の運営も
同じです。

—————————
主宰者だけでなく、受講生も
上手く巻き込んで、“コミュニティ”を
活性化させる、
—————————

 

主宰者が全部やるって大変だし、
受講生も巻き込んだ方が、彼らも
楽しいし、成長につながります。

で、こうしたコミュニティこそが、
継続し、大きくなっていくんですよね。

で、巻き込まれた受講生は、めっちゃ
楽しそうです(笑)

巻き込まれたがっている、

と言ったほうが
いいかも……。
 

これは運営のひとつのポイントです。
 

参考にしてみてくださいね。
 

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)