【CL】【第7話】初セミナー開催!……4万円の赤字…でも…!

2019-10-30 10.55.22-1北野です、
 

2005年10月から
「コーチング」を学び始め、
同時に「コーチングを仕事」に
し始めました。

そして、「ポジショニング」に
迷走すること8ヶ月……。
 

2006年5月、遂に、

「マーケティングコーチ」

という、“北野の代名詞的”ポジションに
たどり着きました。
 

2006年5月のことです。

そこからは、電光石火的に(笑)、
コーチングビジネスを展開して
いきました。
 

「マーケティングコーチの
クライアント獲得術」
というメルマガ、ブログもスタート。

そして、ポジショニングが決まった
3ヶ月後には会社も設立しました。

今のコンラボの全身で、
「株式会社パレードM&C」という会社です。

ちなみに、M&Cは、
「マーケティング&コーチング」です。

そして、HPやLPなども立ち上げて、
マーケティングコーチとしての
活動をスタートさせました。
 

ただ、、、、、

一気に売上がドーン!!!と
上がったかと言えばそうではなくて…。

やっぱり、そこからも紆余曲折、
あるわけです。
 

で、「マーケティングコーチ」
というポジショニングが決まった
半年後、
 

「次の転機」
 

…が訪れます。
 

実は、生まれた初めての「セミナー」を
開催したんです。

2006年11月のことです。

コーチングを学び始めて、1年後、ですね。
 

この初セミナー、実は、“4万円の赤字”
だったんですが、そこで、本当の意味での
「ポジショニング」が固まったんです!
 

「マーケティングコーチ」が一気に進化&
深化しました。
 

その時の話を、Youtubeにアップ
してみました!!!

第6回:
「初セミナー開催!
4万円の赤字……でも、そこでの発見が…」
https://youtu.be/ad3EWW35DTw

 

そうなんです、北野の「初セミナー」は、
2006年11月のこと。
(おおっ、13年前か……)
 

参加費1000円で、午前中の10時から
夕方5時までみっつりやって、
懇親会もやる、

で、会場費や交通費、ホテル代を
(当時は香川県から来ていました)
差し引くと、「4万円の赤字」でした。
 

でも、この「初セミナー」が、
本当に、本当に、本当に・・・・・・
 

大きかった!!!
 

ここでの体験が、本当の意味での
北野のブレイクポイントだったと
思います。

是非、動画、御覧くださいね。

第6回:
「初セミナー開催!
4万円の赤字……でも、そこでの発見が…」
https://youtu.be/ad3EWW35DTw

 
 

さて、このところお届けしてきた

「北野哲正のコーチング起業ストーリー」

ですが、いかがだったでしょうか?
 

まだまだ話は続くのですが
(後、13年分ぐらいありますから笑)、
 

次回で、一旦、「第1部」は終了!
ということにしたいと思います。
(またいずれ「第2部」やります!)
 

それで、
感想とか、送ってもらえると
嬉しいです。

Youtubeにも、コメントや感想を
もらえると嬉しいっす。
 

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)