【重要】函館に来ています。

北野です、0H2A2223

実は、今、函館でこのメールを
書いています。

金曜日・土曜日と、南国・高知で
株式会社リアルネットの役員合宿を
行い、、、、

土曜日の夜、
高知から東京に戻り、、、、

品川で開催された、
『一般社団法人日本スマートフォン
マーケティング協会』の
第1ー第3期の合同勉強会&懇親会
に参加、、、、

そして、、、、、

昨日から函館に来ています。

南国から雪降り積もる函館へ・・・・

そして、さらに、年末は26日から
株式会社リアルネットの社員旅行で
台湾に行きます。

いやー、2014年の忙しさを象徴する
ような年末です・・・。

でも、何か、楽しいです。。。。。

 

さて、今日は、まずはお知らせから。

追加募集をしていた
紹介マーケティングを実践する
会員制コミュニティ
「コンサルタントラボラトリー」ですが、
⇒ http://kitano-vipaf.com/item/75830/5069/

【本日22日まで】となっています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
次回の募集予定はまだ未定です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ですので、2015年の年初から
「紹介マーケティング」を実践
したい方はこの機会を逃さないように
してくださいね。

—————————————
「紹介マーケティング」を実践する
「ツール・ノウハウ・ネットワーク」
の全てが手に入る「コンラボ」に
参加する
⇒ http://kitano-vipaf.com/item/75830/5069/
—————————————

 

さて、、、、

今日から、来年のマーケティングの
トレンドになると言われている

「コンテンツマーケティング」
「オウンドメディアマーケティング」

について書いていきます。

この2つはほぼ同義です。

で、「オウンドメディア」というのは
「Owned Media」の言葉の通り、

Owned・・・所有する

「自分で所有するメディア」のこと、
ですね。

 

分かりやすく言えば、

—————————————
ブログに充実したコンテンツを
アップして、読者との関係を強化したり、
SEOによる見込み客を増やす
ことを目的にしたマーケティング
手法
—————————————

・・・ということになります。

まぁ、特に目新しい手法ではない
のですが、単にブログを書き綴る
のではなく、「サイトとしての価値」
を高めていくところを目的にした
ところが新しいです。

サイトがメディアとしての価値を
持てば、「メディアを売却」なんてこと
も出来ますからね。

PPC広告のなどの広告費が
高騰している中、オウンドメディアを
使ってSEOで集客していく、、、

見込み客との信頼関係も構築
できる、、、、

アクセスが集まれば色々な
マーケティングの仕掛けができる、、、

さらに、媒体として価値を高めて
最終的には売却をして大きな
利益を得ることも出来る、、、

・・・・・・などなど、かなり魅力的な
「コンテンツマーケティング」
「オウンドメディアマーケティング」
ですが・・・

 

結論から言うと、、、、

—————————————
既にある程度の実績があり、
時間的にも資金的にも余裕がある人
以外は、やる必要はない。
(逆に言うと、そうでないと
できない)
—————————————

これが北野の見解です。

「2015年のトレンドなのに、
いきなり「やる必要はない」とは。。。。
北野さん、それはないのでは・・・」

・・・と思った方もいるかも
しれません。ですが、これはかなり
真実だと思います。

詳しくは次回に書きますね。

でも、逆に、やらなくていい!と
言われて、ほっ・・・とした人も
いるのでは???

では、また。

北野哲正
(北海道・函館の望楼NOGUCHIにて)

追伸1:

募集を休止していた「コンラボ」
ですが、本日12月22日(月)までの
期間限定で、【追加募集】を行って
います。
↓↓↓↓↓
=================
紹介マーケティングを実践するための
「ツール」「ノウハウ」「ネットワーク」
が揃った会員制コミュニティ
=================
「コンサルタントラボラトリー」
=================
⇒ http://kitano-vipaf.com/item/75830/5069/
※【本日12月22日(月)までの限定募集】
=================

 

追伸2:

コーチングやコミュニケーションに
関心のある方、是非、この記事を
チェックです。

・オープンクエスションを使って
会話を盛り上げる方法
⇒ http://conlabo.jp/open-question-688

オープンクエスションについての
かなり本質的な記事になっています。

是非、ご覧くださいね。

 

 

コメントを残す