【CL】【次の流行】「survey Funnel」をご存知ですか?

北野です、0H2A0922

 

大谷さんとの無料オンライン講習会ですが、
こちらご登録頂けましたか?
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/9327/

 
やはり、最新トレンドは、それだけで
ワクワクしますよね。

 

人は、本能的に「新しいもの」が
好きなんですよね…。

 

北野も、もちろん、大好きです。

 

さて、、、、昨日、メルマガの読者の方から
こんなメールを頂きました。

 
「いつになく
とても良い記事でした
よく噛み締めてみたいと思いました」

 
「いつになく」って……(苦笑)

 
ちょっと軽く凹みましたが、今回は
お役に立ててよかったです。

 
ちなみに、感想を頂いたのは
こんな記事です。
⇒ http://con-labo.jp/2017/01/2573/

 
「ビジネスやマーケティングのトレンド」
と言った場合、
“この2つ”を分けて考えなければならない、
という話を書きました。

 

かなり大切な話なので、
まだ読まれていない方は是非、目を
通しておいてくださいね。
⇒ http://con-labo.jp/2017/01/2573/

 
さて、、、、、

 

今日も、「トレンド」の話をします。

 
今、実は、こんなマーケティング手法が
登場しています。

 
「survey Funnel」と言われる手法です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 
アメリカでは数年前から流行っていて、
日本でも大企業が取り入れ始めています。

 

surveyというのは「調査」という
意味ですね。

 
で、どんな風にやるかと言えば、、、、

 
まず、アンケートからスタートします。

 
例えば、コーチングに興味のある方には
向けて
—————————
1.コーチングに興味があって
既に学んだことがある

 

2.コーチングに興味はあるが、
まだ学んだことがない
—————————

 
こんな質問を投げかけて選択してもらい、
その選択に応じて、それぞれに
違うメッセージが届く、、、、、
という手法です。

 

タイプに応じて、別なメッセージや
プロモーションが走り出す、、、という訳です。

 
“より個別の対応”になるので、当然、
成約率が上がります。

 

プロダクトローンチなどに比べても、
5-10倍の成約率が出た!なんて、
報告もある程です。

 
もちろん、かなり手間が掛かります。

 

が、それを実行するためのツールも出ており、
北野の周りでも、進んでいる人は
取り入れ始めています……。
ネットマーケティングも、より「個別化」の
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
時代に入ってきている訳です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

で、これをどう捉えるか?なんですが、、、、

 

「個別化」で大変だなぁ…と思うか、

これは「大きなチャンスだ!」と捉えるか?
ここが大きな分かれ目になります。
「時代の変化=トレンド」は、「チャンス」です。
既存の手法で上手くいっていた人が、
急に成果が出なくなる。

 

そうして消えて行った人を何人も知っています。
逆に、これまで、成果が出ていなかった人が
トレンドを上手く掴み、一気に
メインストリームに躍り出る…
これもよくある話です。
北野が10年前にコーチングを始めた時、
既に、先輩のコーチは沢山いました。
でも、その時、ブームになりつつあった
ネット広告をいち早く取り入れることで、
一気に、北野は売上を伸ばしました。
そして、コーチング業界の中でも、
「マーケティングに強いコーチ」という
ポジションを確立することが出来ました。
何も、北野が、特別にコーチングが
上手かった訳ではないんです……。

 

「上手くトレンドをつかんだ」というのが
正直なところです。
「トレンド」には、あなたのビジネスを
一気に爆発させる可能性を秘めています。
是非、こちらをチェックして、
「2017年の最新トレンド」を掴んで
くださいね。
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/9327/

 
今日、ご紹介した「survey Funnel」に
ついても話していますので。

 
では、また、メールします。

 
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)