【CL】【第3話】初月は「月商4000円」。(4000万円、じゃないよ)

0H2A1344北野です、

土・日・月と、ちょっとメルマガ、
休んじゃいましたね。

「第3話が来ないです…」という
メールを頂いたんですが、
はい、そうです、今日が「第3話」です。
 

このところ、北野の体験談をベースに
「コーチング起業」をテーマに
メルマガを書いています。

なかなか、面白いね、書いていても。
 

で、今日は第3話、いきます。

ちなみに、第1話、第2話は
こんな感じです。

・【第1話】【新連載】人生最大の転機。
(面白いよー)
http://con-labo.jp/2018/02/3560/

・【第2話】これ、儲かるんじゃないの?
(直感っす)
http://con-labo.jp/2018/02/3563/
 

北野は、コーチ・トゥエンティワン
(現コーチ・エィ)のCTP(コーチング
トレーニングプログラム)で
コーチングを学びました。

それが、2005年10月のこと。

で、最初のクライアントは、知り合いの
エステサロンの女性経営者。

1回50分のセッションで2000円。
月2回で4000円。
 

初月は「月商4000円」です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

4000万円でもなく、400万円でもなく、
40万円でもなく、4万円でもなく、、、、
 

4000円。
 

この「4000円」が、北野のコーチ
としての最初の売上でした。
 

何か、勇気、出ませんか?(笑)
 

初月4000円の売上からスタートして、
今や、年商5.6億円になっています。

ってことは、あなたも大いに可能性が
あるわけですよ。
 

それで、、、、、

北野は、今、自身のコーチングの
講座やマーケティングの講座で、
 

「とにかく、セッションでも、
セミナーでも、講座でも、
“高単価”にしてね!
高付加価値&高単価にしないと
直ぐに限界が来るよ!」
 

…と言う風に、講座生に激を
飛ばしています。
 

でも、自分自身は、実は、
1回2000円という超低価格で
スタートしたんですよね。

あはは、、、ははっ………。
 

なので、本当は偉そうなこと、
言えないんですけど。
 

もちろん、色々な経験を積む中で、
「最初からある程度の高単価で
行かなくちゃ!」という持論が
出来上がってきたんですが。
 

まっ、兎にも角にも、最初は、
「1回2000円」からのスタート
でした。

 

ただ、ちょっと自慢したいのは、、、、
 

===============
1回2000円とは言え、直ぐに
クライアント獲得に動いた。
===============
 

これが大きかったんじゃないかな。
 

北野がコーチングを学び始めたのは
2005年10月のこと。

それで、最初のクライアントを
獲得したのも2005年10月。
 

これ、直感で分かったんですが、

—————————
単にコーチングスキルを学んだだけじゃ、
コーチングを出来るように
ならないだろうな…。
直ぐにクライアントをとって
実践&実戦に移さねば…
—————————
 

運転免許と同じです。

いくら机上で学んでも、路上に出て
運転しないと、運転出来るようには
なりませんよね?

それとおんなじ。
 

この「コーチングを学ぶ」と
「クライアント獲得」の両輪を
直ぐに実行したこと。
 

今思えば、これが、北野がコーチとして
ある程度の成功を収めたポイント、
そして、出発点だったんじゃないかと。
 

あと、北野は、これまで、
「無料クライアント」というものは
一人もとっていません。

そもそも「無料クライアント」
という概念がなく、
「クライアントは有料しかない
だろっ!」と思い込んでいました
からね。

お金を頂くことで、コーチ側も
クライアント側も“本気”になりますから。
 

とにかく!!!
 

—————————
コーチングを学び始めて直ぐに、
クランアント獲得に動き、
実践&実戦で、スキルを高めていった。
—————————
 

あなたが、もし、プロコーチとして
やっていきたいのなら、1日でも早く、
一人でも多くのクライアントをとるべし。

ここを意識してみてください。
 

では、次回は、、、、、
 

実績も経験もない北野が、
 

「どうやってクライアントを
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
獲得していったか?」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

そのあたりを書いて行きます。

結構、興味ある人、多いんじゃないかな。

では、また、明日。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)