【CL】【第4話】“コーチ型コンサルタント”とは?(これ、ウケました)

170924Kitano098北野です、

北野の12冊めの電子書籍が、
(おおっ、もう、そんなに
出していたのか…)発刊されました。

「7つの起業戦略」
http://con-labo.jp/trk/seven-strategy
 

で、発刊記念で、本日まで、
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500円⇒199円 となっています。
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ゼロから年商3億レベルまでは、
「ここだけに集中してやっておけば
いいよ!」という内容です。

あなたの今後のロードマップ
(道しるべ)になる内容なので、
コンサル型起業家の方には、
「一家に一冊欲しい」内容です(笑)

コンパクトにまとまっていて
サラリと読めるので、是非。
http://con-labo.jp/trk/seven-strategy
 

さて、、、、、

昨日は、仙道達也さんとの
「“億プロ”マーケティングコンサルタント
養成講座」のセミナーでした。

この講座、成果の出方が半端じゃないです。

昨日も、講座の参加者同士でタッグを
組んだ企画が、5400万円を突破した!
という報告が入り、

また、億プロの講座の中で企画した案件が、
8000万円を超えたり、1億2000万円を
超えたり、

起業1年目なのに、3000万円を超えた
スピ系の女性起業家の方が出たり…

…という派手な結果がだけでなく、

「半年で20万円に売り上げしか
なかったのに、億プロに参加した
半年で300万円を超えました。
あと、ブログ経由で商工会議所から
講師依頼が来ました。」

…というような、数百万クラスの
売上報告ならボコボコボコと…
 

いやー、こういう成果が出るバンバン出る
講座は、ホント、楽しいね。
 

それで、、、、

その講座の中で、昨日は、北野が、
「コンサルタントスキル」というテーマで
セミナーをやったんです。

コンサルタントとして、クライアントに
成果を出させるためのスキルですね。
 

で、その内容が、今日の件名にも
なっている「コーチ型コンサルタント」
だったんです。
 

「えっ、コーチ型コンサルタントって
なんだ?」と思った方もいるかと思います。
 

この「コーチ型コンサルタント」というは、
12年前、北野がコーチングを始めた時に、
打ち出したコンセプトなんですよね。
 

一言で言えば、
 

—————————
「コーチングスキルを取り入れた
コンサルタント」
—————————
 

…ということになります。
 

見方を変えれば、

「コーチングとコンサルティングの
いいとこ取り」

…ということかな。
 

このコンセプト、今では、かなりの人が
打ち出しているんですが、当時は
なかったんですよね、これが。
 

北野がコーチングを学び始めた
2005年当時、なんとなく、
 

コーチ VS コンサルタント
 

…という図式があって、敵対している
ような印象だったんですよね。
 

コンサルタントの言い分としては、

「コーチングなんて成果出ないでしょ。
“答えはクライアントに中にある”なんて、
答えがない場合が多いんだから」

※コーチングは【答えはクライアントの
中にある】という前提で、それを
引き出していくのが基本。
 

で、コーチの言い分としては、

「今の時代、答えを押し付ける
コンサルタントなんて駄目でしょ。
クライアントの力を引き出すことが
大事なんですよ。」
 

まぁ、こんな感じでした………。
 

で、北野は思ったんですよね、
 

「いやいや、どっちも“いいところ”が
あるんだから融合しちゃえばいいじゃん。
いいとこ取りすればいいじゃん。」
 

大事なのは、クライアントに成果を
出させることなんだから、そこに
フォーカスしようよ、と。
 

で、これが当時、めちゃウケたんですよね。
 

北野の肩書き&ポジショニングは、
「マーケティングコーチ」なのですが、
これって、
 

「マーケティングコンサルと
コーチングの両輪で、クライアントの
起業や売上げアップに貢献するコーチ」
 

ってこと。
 

この“両輪で”っていうのが、
クライアントさんにはすっごく
評判がよかったみたい。

なんか、いいとこ取りで、お得な感じ、
しますよね。
 

で、北野は、この「コーチ型コンサルタント」
「マーケティングコーチ」として、一気に、
コーチとしての実績を伸ばしたんですよね。
 

それで、昨日の“億プロ”では、この
「コーチ型コンサルタント」をテーマに
話をしたんですが、これがまたウケた。
 

公開コーチングもやったんですが、

「北野さん、コーチング、出来るんですね!
初めてみました!」
(苦笑…私、本職はコーチなんですけど)

「凄いです!いつものマーケティングの
セミナーよりも良かった!一番よかったかも!」
 

一番得意なマーケティングではなく、
コーチングがウケた…。
 

そんな嬉しいような悲しような…
ちょっと複雑な気分でしたが(笑)、
 

「コーチ型コンサルタント」
 

このスタイルは、とっても
求められているんだな、と感じましたね。
 

今日のメルマガ、いかがでしたか?
 

今日は、元々は、「コーチングでの
クライアント獲得の仕方」について
書いていこうと思っていたんです。

でも、昨日のセミナーのこともあり、
急遽、「コーチ型コンサルタント」を
テーマに書いてみました。
 

明日は、「コーチングでのクライアント
獲得の仕方」について書きますね。

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
 

【編集後記】

このところ、「コーチング起業」
「プロコーチになる方法」をテーマに、
北野の体験談をベースにメルマガを書いています。

今日が「第4話」だったんですが、
いかがですか?

感想とか、もらえると嬉しいです。
 

で、これまでの内容はこんな感じです。

・【第1話】【新連載】人生最大の転機。
(面白いよー)
http://con-labo.jp/2018/02/3560/

・【第2話】これ、儲かるんじゃないの?
(直感っす)
http://con-labo.jp/2018/02/3563/

・【第3話】【第3話】初月は「月商4000円」
(4000万円、じゃないよ)
http://con-labo.jp/2018/02/3570/
 

引き続き、連載していくので、
よろしく、です。