【CL】【第8話】「マーケティングコーチ」で行く!

170924Kitano098北野です、
 

「マーケティングコーチ」
 

これが北野の肩書であり、
コーチとのしてのポジションです。

この「マーケティングコーチ」と
名乗ったお陰で、今の自分の地位が
ある、と言っても過言じゃないですね。
 

コーチングを学び始めたのが
2005年10月のこと。

そこから直ぐにプロコーチとして
活動したものの、年商は300万円程度。

2006年8月から
「マーケティングコーチ」と名乗り
始めた頃から売上がググッと伸び、
2年目には年商1000万円へ。

そして、その翌年には、
年商3000万円となりました。

そこで、2-3年、足踏み状態、
微増状態が続いて、その後、
年商1億円を突破した。
 

で、現在は年商5.6億円で、
今期は6億円ぐらい行きそうです。

まぁ、コーチングビジネスを
核にして、ここまで行けば、
ホント、手前味噌ながら
立派なもんだ、と思います。
 

それもこれも、、、、、、

「マーケティングコーチ」という
ポジションをとったことに始まる
わけなんですよね。
 

同業のコーチやコンサルにも、
 

「北野さん、あの
“マーケティングコーチ”という
ポジションは、ホント、秀逸ですよね。
やられた!って感じです。」
 

これ、よく言われます。
 

コーチングで起業するにしても、
「どこにポジションをとるか?」、、、、
 

要は、どんな専門分野を持つかで、
成果が大きく変わってきます。
 

もし、北野が、

「あなたのやりたいことを見つける、
夢をかなえるライフコーチ」

・・・みたいな曖昧なポジションを
とっていたら……。
 

決して、今のような年商6億みたいな
結果にはなっていないでしょうね。
 

実は、コーチングで成功するには
実力以上に、「ポジショニング」が
めちゃ大事ってこと。

それまでくすぶっていて、なかなか
成果が出ず、稼げなかったコーチが、
「ポジショニング」を変えただけで、
ドーン!とブレイクするのはよくある話。
 

これからコーチとして起業して、
売れっ子コーチを目指す方は、
是非、「秀逸なポジション」を見つけて
欲しいな、と思います。
 

ただ、、、、、

ここで朗報。

北野も、直ぐに、
「マーケティングコーチ」という
ポジションが見つかったかと言えば、
そうでもなくて…。

ポジショニングに取り組み始めて、
「マーケティングコーチ」に
行き着くまで、なんと、8ヶ月間も
掛かりましたからね!
 

今、ポジショニングが決まらなくて、
もやもやしている方も、安心して欲しい。
 

北野も、8ヶ月間、もやもやし続け
ましたから。

でも、その甲斐あって、今の自分が
あるわけで…。
 

今は、思っいっきり、もやもやしましょう!
 

後で得られるものは大きいですから。
 

では、次回から、
 

「どうやって北野が、ポジショニングを
模索し、最終的に、“マーケティング
コーチ”にたどり着いたか?」
 

その具体的な試行錯誤の過程を
公開したいと思います。
 

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
 

【編集後記】

このところ書いてきた
「コーチング起業」の話です。

バックナンバー的にお読みくださいね。
 

・【第1話】【新連載】人生最大の転機。
(面白いよー)
http://con-labo.jp/2018/02/3560/

・【第2話】これ、儲かるんじゃないの?
(直感っす)
http://con-labo.jp/2018/02/3563/

・【第3話】初月は「月商4000円」
(4000万円、じゃないよ)
http://con-labo.jp/2018/02/3570/

・【第4話】“コーチ型コンサルタント”とは?
(これ、ウケました)
http://con-labo.jp/2018/02/3573/

・【第5話】“勢い”で押し倒す……
(動画もあるよ)
http://con-labo.jp/2018/02/3576/

・【第6話】「コーチングではなく、
◎◎を売れ!」(未だに効果的)
http://con-labo.jp/2018/02/3587/

・【第7話】人脈が尽きてきたぞ…
(ちょっとヤバイ…)
http://con-labo.jp/2018/02/3593/