【CL】【第9話】ビジョンコーチ、不発。

0H2A1125北野です、

実は、今、長崎に来ています。
“人生初長崎”です。

詳しくは【編集後記】で。
 

「コーチ・コンサル型ビジネスでは、
とにかく“ポジショニング”が大事。
全ては“ポジショニング”から始まる。」
 

これ、北野の持論であり、恐らく、
かなり“正しい”と思う。
 

コーチ、コンサルと言っても、
かなり幅広いわけで、、、、

ビジネスとしてやっていくなら、
その中で“独自の専門性”を
打ち出す必要があるわけです。
 

その独自の専門性のことを
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
“ポジショニング”といいます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

北野であれば、
「マーケティングコーチ」という
ポジションをとっています。
 

—————————
「マーケティングコンサルと
コーチングを融合させた、
“マーケティングに特化したコーチ”」
—————————
 

これが、北野の
「マーケティングコーチ」という
ポジショニング。
 

で、さらにそこから、

「コーチ、コンサル型ビジネスの
独立・起業・集客専門の
マーケティングコーチ」

…という風に絞り込んで
いったわけです。
 

ちなみに、「ポジショニング」に
ついて詳しく学びたい方は、
こちらの無料ウェブセミナーが
お薦めです。
http://conlabo.net/free_webvideo/
 

それで、、、、

この「マーケティングコーチ」という
ポジションをとったからこそ、
今の北野があるわけです。
 

ただ、いきなりこの
「マーケティングコーチ」という
ポジションに行き着いたわけ
ではなく…。
 

まず、最初に考えたのは
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「ビジョンコーチ」という
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ポジションだったんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

「あなたのビジョンを作ります!」
というコーチングを始めたんですが、
これは完全に不発……。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

一人もクライアントが取れません
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
でしたね、残念ながら。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

知人や友人に、
「あなたのビジョンを作りますよ!」
と言っても、「はっ?」って感じで。
 

「北野が、変なことを言い出したぞ…」
みたいな感じですよ。
 

当時の北野は、コピーライターを
やっていて、周りの人脈は
会社員やフリーランスの
カメラマンやデザイナー。

「ビジョンを作る!」と言ったって
響かない訳ですよ。
(今なら、結構、イケると思うんだけど)
 

そんな訳で、「ビジョンコーチ」は
あえなく挫折。

1ヶ月ぐらいで諦めたかな。
 

で、、、、次に考えたのが、、、、、、
 

「スローガンコーチ」
 

これは自分では「イケる!」と
思いましたね。

自分で強みと思っていた
“コピーライター”としての
スキルを使って、
 

「あなたのスローガン
(キャッチコピー)をコーチングで
作り上げます!」
 

…と打ち出したんです。
 

「スローガンのチカラ」という
ブログもスタートさせました。

北野の初ブログですね。
 

で、結果はどうだったかというと……
 

なんと、いきなり、企業契約が
1社取れたんです!
 

ただ、、、、
 

結果的には、
この「スローガンコーチ」の
ポジションも途中で挫折することに
なります。

何故かと言えば……

次回は、この「スローガンコーチ」
時代の話を詳しく書きますね。

初めて書くかな、この話は……。
 

北野哲正
(長崎のガーデンテラス長崎
ホテル&リゾートにて)
 

【編集後記】

今、長崎に来ています。

初「長崎」です。

目的は
「長崎ランタンフェスティバル」。
 

昨年、ベトナムの世界遺産の街、
「ホイアン」に行った時に、
「ランタン」で飾られた街を見て、
「キレイだなぁ…」と感動。

それ以来、ちょっと「ランタン」に
興味を持っていまして…。

で、色々調べてみると、
長崎でこの時期、
「長崎ランタンフェスティバル」が
あることを知って、、、、、。

仕事を無理やり作って
やってきました(笑)

ただ、、、、、昨日は
長崎は強風&豪雨で………(><)