【CL】【第14話】初セミナーは“4万円の赤字”。

0H2A0922北野です、

2005年10月からコーチングを学び始めて
そこからコーチング起業を開始。

そして、そこから8ヶ月……

試行錯誤、紆余曲折の末に、
現在の北野の代名詞である、
 

「マーケティングコーチ」
 

このポジショニングに
たどり着きました。
 

この「マーケティングコーチ」という
ポジショニングをとったことで、
全てが好転し始めます。

===============
1.マーケティングはニーズが高い
===============

マーケティングって、、、、

集客であったり、商品開発であり、
ブランディングやイメージアップ、
情報発信、売上アップ……
などに関わる話。

とってもニーズが高いんですよね。

見込み客も多いし、テーマ的にも
キチンとコーチングフィーを
払ってくれる。
 

これが、

「あなたの夢を叶える
ライフコーチです!」

…みたいな曖昧なテーマだったら、、、、
 

まぁ、なかなか高額のコーチング
フィーにならないですよね。

「マーケティングのコーチ」だから、
高額でもフィーを払ってくれるわけです。
 

===============
2.専門性が立つと「紹介」も増える
===============

「マーケティングコーチ」と名乗り、
それを、外に向けて宣言することで、
“その分野の専門家”として
観られるようになりました。
 

すると、、、、「紹介」が増えます。

当時、北野は、森川里美さんという
コーチをつけていましたが、

森川さんが、
「マーケティングがテーマの
コーチングなら、北野さんが
いいよ!」という風に、
口コミで広めてくれました。
 

また、森川さんは、

「マーケティングがテーマの
クライアントがいるんだけど、
私より北野さんの方が向いている
から紹介していい?」

…っていう風に、紹介して
もらえたんですよね。
 

これは、

「マーケティングコーチ=専門性」

の効果だと思います。
 

そして、北野は、
「マーケティングコーチ」として、
地元・香川県の住宅メーカー、
飲食店、士業の方、メーカー、
保険の営業マン、デザイナーetc…

どんどんとクライアントを
獲得していきました。
 

で、、、、そうすると、
同業&同期のコーチから、
 

「北野さんって、なんでそんなに
クライアントがとれるの?
とり方のコーチングをしてよ。」
 

…という風に、同業のコーチからの
コーチング依頼が増えてきた
んですよね。
 

「あれ?これって、もしかしたら
ニーズがあるのかな?」と思い、
 

2006年11月16日………

北野は「初セミナー」を開催します。
 

テーマは・・・・・・
 

—————————
「コーチのためのマーケティングセミナー」
—————————
 

恐らく、こんなセミナーはそれまで
なかったと思います。

コーチに特化した「マーケティングの
セミナー」を開催したんです。
 

コーチングを学び始めたのが
2005年10月でしたから、
ほぼ1年後、コーチを対象とした
マーケティングの初セミナーを
開催したわけです。
 

で、、、、、、、

このセミナーですが、実は、
結果としては「4万円の赤字」でした。
 

ですが、このセミナーが起点と
なって、北野のコーチングビジネスは
次のステージへ登っていくことに
なります……。
 

・・・というわけで、このところ
書いてきた「コーチング起業」も、
いよいよ次回がラストかな、
って感じです。
 

「マーケティングコーチ」として、
北野が、その後、どんなことを
考え、ビジネスを広げていったのか?

そんな話をしたいと思います。
 

では、また。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
 

【編集後記】

このところ書いている
「コーチング起業」のメルマガの
バックナンバーです。


・【第1話】【新連載】人生最大の転機。
(面白いよー)
http://con-labo.jp/2018/02/3560/

・【第2話】これ、儲かるんじゃないの?
(直感っす)
http://con-labo.jp/2018/02/3563/

・【第3話】初月は「月商4000円」
(4000万円、じゃないよ)
http://con-labo.jp/2018/02/3570/

・【第4話】“コーチ型コンサルタント”とは?
(これ、ウケました)
http://con-labo.jp/2018/02/3573/

・【第5話】“勢い”で押し倒す……
(動画もあるよ)
http://con-labo.jp/2018/02/3576/

・【第6話】「コーチングではなく、
◎◎を売れ!」(未だに効果的)
http://con-labo.jp/2018/02/3587/

・【第7話】人脈が尽きてきたぞ…
(ちょっとヤバイ…)
http://con-labo.jp/2018/02/3593/

・【第8話】「マーケティングコーチ」
で行く!
http://con-labo.jp/2018/02/3597/

・【第9話】ビジョンコーチ、不発。
(北野が変なこと、始めたらしいよ…)
http://con-labo.jp/2018/02/3601/

・【第10話】“スローガンコーチ”は
イケたのか?
http://con-labo.jp/2018/03/3618/

・【第11話】“ポジショニング”の3要素。
(おさらいです)
http://con-labo.jp/2018/03/3621/

・【第12話】A君から“運命の一言”
(これでマジ、人生が変わったなぁ…)
http://con-labo.jp/2018/03/3623/

・【第13話】全くの偶然?
“マーケティングコーチ”誕生秘話。
http://con-labo.jp/2018/03/3629/

いよいよ次回がラストです。