講習会第1回目:2017年最新トレンドマーケティングの全体像

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【ビデオが途中で止まる・見られない場合】
インターネットの回線速度やパソコンのスペックによっては、
動画が途中で止まったり、再生できないことがあります。
その場合は、動画を一時停止し、
5分ほど経ってから再度再生してください。
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こんにちは、

(株)コンサルタントラボラトリーの
北野哲正(きたの てつまさ)です。

この度は、
『2017年最新トレンドマーケティング
無料オンライン講習会』
にご登録いただき誠にありがとうございます。

今回、ご登録いただいた本プログラムでは、

不変(普遍)のマーケティング手法を10年間続けて、
10万人を越えるメルマガ読者を獲得し、
2016年には、のべ25,912名の集客を成功させた、
私、北野哲正と、

年間にのべ6000名以上が参加する交流会の主催で、
『最新集客手法マニア』であり、
圧倒的な集客における先行者利益を得ている
(株)自己実現の大谷正光(まさみつ)さんの2人で、

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後発組でも確実に先行者利益が得られる
「最新集客トレンド」を取り入れて、

“マーケティングオートメーション”
仕組みを作り上げる
方法
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を無料で公開していきます。

それで、これから、順次、
具体的なノウハウをお届けしていきますので、
まずは今回の『第1回目の講習会』をご覧ください。

今回は、

■今回の講習会の全体像
■「最新トレンド」を正しく捉えるための3つの動向
■トレンドに左右されない不変のモノとは?
■マーケティング&セールス活動の中で常に移り変わるポイント
■圧倒的な先行者利益を得るための最新トレンドとは?
■2017年のマーケティング、2つのポイント

などについて、お話しています。

そして動画の視聴が済みましたら、
あなたにお願いがあります。

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<ワーク>参加型講習会にするために…。
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今後、公開していく動画をよりあなたの現実に
マッチさせ、少しでもお役に立てる内容にして
いきたいと考えていますので、

今回の感想を下記コメント欄に、
ご記入していただきたく思います。

コメント欄には、
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1,講習会に参加してみての感想
2,講習会に参加してみての疑問や質問
3,あなたが現在行っている集客の方法
  あなたが取り入れようと思っている手法
==========================

以上の3つを書いてください。

頂いたコメントは全て拝見いたしますし、
可能な限り返信もいたします。

では、次回の動画も楽しみにお待ちください。

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84件のコメントがありました。

  • 安ケ平順克

    誰にも分かりやすい内容で、次回が楽しみです。私もSNSを使って配信していますが、チョット頭うちで、20.30代を取り込みたいと思考錯誤しながらやっているところです。

    • 北野&大谷

      安ケ平順克さんこんにちは大谷です。

      マーケティングや集客ってたくさんやることがありそうですが
      実はとてもシンプルです。

      北野さんのコンサルで成果がでるのは
      やることが明確になるからなのですが

      SNSでの情報発信は有料広告を使わないとすぐに
      効果がなくなってしまいますよ。

      20代、30代向けであれば商品やジャンルにも
      よりますが、男性ならtwitter、女性ならinstagramも効果的ですよ!

      あと、「試行錯誤」は実は一番遠回りで
      お金もかかります。

      オススメはすでに試行錯誤せずに
      確信的にできている人から学ぶのがいいですよ!

  • 長手陽子

    大谷さん有難うございました。北野さん初めまして、有難うございました。
    去年末化粧品メーカーを退職し、今まで13才~30年以上やってきたモデルで追求し続けた「エイジレススキンケア」を肌の細胞学から、肌の仕組みを皆さんに理解してもらい
    簡単にご自分で素肌の綺麗さ、顔の位置のリフトアップ、骨格別によるメイクまで教える仕事を今までの総括としてやって行きたいと思いながら動画を拝見しました。
    集客の時点でどうしたら良いか?一番難しい処です。2~4人の方をじっくり教えるスペースの確保、著作権の問題等・・・次回の動画もしっかり勉強します。

    • 北野&大谷

      陽子さん いつもありがとうございます。大谷です。

      美容系の集客なんですね。
      激戦分野といえば激戦なので工夫は必要かと思いますが
      モデル出身ですから説得力ありますね!

      薬事法などもあるので表現は注意が必要ですが

      北野さんが役員で参加している化粧品の通販会社は
      3年ほどで年商10億超えてますので
      美容系も強いですよ!

  • 中村 五月

    講習ありがとうございますおふたりともお話しがとても上手くて流石だなぁと思いました。
    私はいつか会社を辞めて起業したいと言うか、母が病気の為いつまでも会社勤めは無理だろうなと思っています。だから少ない時間でも自宅でもできる仕事をさがしています。今日のお話しで一番興味があったのはマーケティングオートメーションです。自動的に集客ができたらとても、いいですね!これからもっと勉強したいと思います。これからもよろしくお願いします。楽しみにしています。

    • 北野&大谷

      中村さんこんにちは大谷です。

      これから起業を目指すということですね。
      私も起業したきっかけは子供達と自由に遊べる時間が欲しかった
      ことが一番大きな動機でした。

      インターネットを活用したビジネスは
      自宅で空いた時間でできるという
      メリットが一番大きいと思います。

      ぜひチャレンジしてみてくださいね!

  • 桐山佐代子

    まったく、何もわからずにHPを作ってしまい起業しようと思ったのですが!
    誰も世の中の人に知られていない、超能力パワーを使ったエステなんですが、
    どうすれば、集客できるかがわからずに悩んでいます。
    あと、プロダクツにもパワーを入れることが出来るのでmoney up
    Love up をキャンドルに入れたりソープに入れて販売をしようと
    思いますが、どうすれば付加価値をつけて販売すればいいかを
    教えて下さいますか? よろしくお願い致します。

    • 北野&大谷

      桐山佐代子さんこんにちは大谷です。

      いきなり最初にホームページを作るとほとんどの場合はなかなか
      うまくいきません。

      ホームページ制作会社さんは「売り方」は
      知らないので、綺麗なホームページには
      なるかもしれませんが
      売れるようなサイトにはならないので・・

      また、ホームページは作っても
      そのページにアクセスを増やす施策が色々
      必要になります。

      今回の動画の中でそのための手法を
      ご紹介しておりますので是非最後までご覧くださいね!

  • ローズ

    1.勉強になります。
    2.地方で技術提供のサービスをしていますが集客方法が分かりません。
    3.新聞折込チラシをやりましたが反応無し。HPも作ろうと思っています。

    • 北野&大谷

      ローズさんコメントありがとうございます。大谷です。

      技術提供のサービスなんですね。
      どのようなサービスかわからないのでなんても言えませんが、

      30代〜50代を対象のサービスであれば
      新聞折込は費用対効果があまり高くなく

      同じ予算で使うなら、やはり今はインターネット
      の方が費用対効果が高いです

      地方であってもfacebookであればお住いの近隣
      だけに対象を絞り込んで告知することができますよ!

      ホームページはどちらかというと
      ちょっと後でもいい感じですよ!

      まずはブログなど簡単でお金のかからない
      ことから始めるのがおすすめですよ!

  • 中尾 敬子

    参加して良かった。分かりやすい。興味を十分に引き出す話題で、今に落とし込める考え方ができました。 やり始める一歩が踏み出せばと、まだ躊躇する感情から未知の領域に進む様に考えてしまう部分が、どう自身をサポートして行けばいいのでしょうか?題材と離れた質問かと思いましたが書かせて頂きました。申し訳ありません。①②③を合わせた集客マーケティングが、人対人で、ある意味で顧客側の想いで内容が濃くなり顧客側の商品に対する意識、気持ちを長く保てるものが出来て、更なる向上内容を独り善がりにならず創造できると、今の自分に思えました。

    • 北野&大谷

      中尾さんこんにちは大谷です。

      インターネットやパソコンが苦手だと
      一体何から初めていいかわかりませんし

      初めてのことだとなかなか一歩踏み出す
      勇気も出ませんよね。

      その気持ちはよくわかります

      情報量が多いので、混乱してしまうかも
      しれませんが、まずはfacebookで
      ご自身のサービスや商品について
      情報発信を始めるのが簡単な最初の一歩
      かと思います。

      まずは目の前のできることから始めてみてくださいね!

  • ミホ

    とても参考になりました!

    現在パーソナルトレーナーとして活動してまして主にブログ、Facebookでの情報発信をしていますがあまり反応がありません。メルマガやライン@がリスト集めに効果的とは聞きますが、トレーニング、健康情報などは今はネットを開けばどんな情報でも取れると思うので何を発信すれば見込客を獲得できるのか
    、何がいいのかがわかりません。またパソコン等も苦手なのでどこから手をつければいいのかもわかりません。

    • 北野&大谷

      ミホさんこんにちは大谷です。

      トレーナーさんですね。
      トレーナさんでまだ広く情報発信されている人はそれほど
      多くないので
      チャンスかと思います。

      健康や、プロポーション作りに関しての情報発信が
      中心になるかと思いますが

      「男性のぽっこりお腹を凹ませる」とか
      「女性の太もも痩せ」
      などのピンポイントな情報などもニーズが高いかと思います。

      確かに情報はいくらでもあるのですが、
      ミホさん独自の経験や、知識や実績を
      付加することで独自の情報に変わりますよ!

      そのミホさんらしさをお客様に届ける為に
      今はメルマガとLINE@がとても有効ですよ!

      パソコンが苦手な人をサポートするリアルの
      場なのでも検討いたしますね!

  • めぐみ

    しっかりコメントのこと見ておりませんでした。

    1、今から起業するものです。とても参考になる動画でした。

    2、今まで知らなかったことが多すぎましたが、何となくマーケティングビジネスについては理解してました。まだこれから知りたいことがあるので質問や疑問はこれからだと思います。

    3、地元のブログで経験したことを書いてます。はじめ無料でやらせてもらったこともありすぐお客様も来てもらい、多少の周知はありました。
    取り入れようと思っているのはアプリで契約したものがありそれを上手に使うことです。

    • 北野&大谷

      めぐみさんこんにちは

      これから起業されるんですね。

      マーケティングは概念よりも、「実務」が
      とても重要になります。

      不変の法則は変わらないのですが
      トレンドはどんどん変わります。

      ぜひ動画お役立てくださいね!

  • 二宗めぐみ

    今から起業しようと思っているものです。
    とても、一回目でも参考になるお話でした。
    また楽しみにしてます。

    • 北野&大谷

      二宗めぐみさんコメントありがとうござます。

      起業を予定されているのですね。

      結構「えいや!」と会社やめたり、いきなりビジネスを
      始める人も多いのですが、その後とても苦労している人が多いです。

      ですので
      起業するならまずは見込み客を事前にしっかり
      作ってからがオススメです!

      ぜひ今回の動画をお役立てくださいね!

  • 瀬能忠

    大変参考になりました。次回も楽しみです。ありがとう御座いました。
    ボードに使用するペンは黒色ですと良く見えると思います。

    • 北野&大谷

      瀬能忠さんコメントありがとうございます

      今後の参考にさせていただきますね!

  • 鈴木雄太

    1.わかりやすい講習会をありがとうございました。マーケティングには王道の順番があるのをほんわかとわかっていましたが、今回の講習会でちゃんと知れてよかったです。
    今後の動画も楽しみにしております。

    2.副業でアフィリエイトを始めたばかりですので、マーケティングの勉強で今後の動画で学んでいきます。よろしくお願い致します。

    3. 2と同じですが、今回の動画で学びどんな集客方法があるか、勉強し吸収できたらなと思います。

    • 北野&大谷

      鈴木さんいつもありがとうございます大谷です。

      アフィリエイトは基礎としてはとても
      いいのでぜひ実践してみてくださいね!

      アフィリエイトを通じてネット集客とは
      どういうものなのかたくさん学べると思います。

      商品が違うだけでやることは
      今回のマーケティングオートメーションと
      同じですから!

  • 吉永一夫

    ありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    もっと聴きたいです。
    インターネットの講義で稼げるでしょうか?

    • 北野&大谷

      吉永さんコメントありがとうございます。大谷です

      稼げるかどうかはどこまで実践されるかによりますが
      北野さんと私のノウハウで
      全くの素人から、4ヶ月ですでに売り上げを
      あげている人はたくさんいますよ!

  • 杉崎 仁志

    見込み客の開拓が本当に難しいです。
    昨年の11月からスピリチュアルのビジネスをスタートして
    Twitter広告フェスブック広告しても全く集客できません。
    今回の動画見て感動しました2回目が楽しみです

    • 北野&大谷

      杉崎 仁志さんこんにちは

      見込み客開拓は慣れるまでは難しいですよね。

      スピリチュアルですとtwitterよりもfacebookの方が
      どちらかというと相性はいいですよ!

      あとは使い方や、表現の仕方でいくらでも
      反応率は変わりますよ!

  • 坂本真理

    こんにちは。
    家庭教師ならびに子どもの教育に関するコーチを始めます。これから集客のためにブログを書こうとしているところです。
    まさに後発組ですので、身近なコーチのかたに教わった段取り(FB、ブログ、メルマガ)でやろうとしていますが、あまりにもそのような方が多いのと、思うようにアクセスが無いと言っているかたもいるので、その中で経験のほとんど無い私がどうやって活用していけば有効なのかなと漠然と思っていたところでした。
    1、普遍的な部分とトレンドをつかむべき部分があるという説明に納得しました。
    2、若くはないので、最短最速で成果をあげたいのですが、それは可能ですか?可能ならどうすればよいのでしょうか?
    3、上記しましたように、教育関係のサポートをブログで発信しようと思っています。

    • 北野&大谷

      坂本真理さんコメントありがとうございます。

      コーチング系はおっしゃる通りあまりにも
      多くの人が同じような情報を発信しているので
      普通にしていると埋もれてしまいがちです。

      また動画でも北野さんと話しておりますがブログ自体が今は
      効果が薄くなってきております

      そんな中で後発から始めるなら
      最新メディアから先に攻略しなければとても
      追いつくことはできません。

      逆に言えば、まだほとんどの人が
      今まで通りの手法に固執しているので
      最新手法には気づいていない感じですから
      チャンスですよ!

  • おおさきだいぞう

    新しい手法にきょうみがあります。
    じっさいには、なかなかメルマガ登録も増えずに苦労しています。
    集客は、Facebook、ブログ、ツイッターを活用してメルマガ読者を増やしていってます。

    • 北野&大谷

      おおさきさんこんにちは

      メディアの使い方はいいのですが、もし無料でされているとしたら
      メルマガ読者は今はそう簡単には集まりません。

      有料広告を使うのがおすすめですよ

      ただ広告を使う場合は、「売れる商品」を持っていて
      利益を上げられる状態になっていないといけませんが・・・

      もし商品がまだ少なかったり、売れ行きがイマイチだとすれば
      ぜひ第3話で北野さんの「トレンドと不変」の商品企画を参考にしてくださいね!

  • 松井宏樹

    こんにちは。
    1.講習会に参加させていただき、いろいろな気づきを頂いています。
    集客については、「これが正解!!」というものが無いと思っていますので、「自分に合った集客方法は何か?」をいつも考えながら、行動しています。

    2.今回のような手法でのアプローチをなぜ行おうとしたのか?
    今までのような手法をなぜ行おうと思わなかったのか?
    そこがお聞きしたいです。

    3.いままでは、ブログ(オウンドメディアでの)とPPC広告を連動させての集客を主に行ってきましたが、今年からは、Facebook広告を取り入れて、集客を行なっています。
    PPCと比べると、はるかに獲得単価が低く抑えることが出来るので、今のところ助かっていますし、実際、Facebookからの販売も少しではありますが出来ていますので、「やっててよかったなあ」と思っています。ですが、Facebook広告から得た潜在見込み客に対して、いかにしてセールス出来るように育てていくか?というところで苦戦をしています。

    メディア側も、収入を上げるための方法の一つとして、「広告収入」というものを考えているものだと私は捉えています。メディア側と私たちの側との関係がWin-Winの関係になれるようになると良いと思っています。

    • 北野&大谷

      松井さんこんにちは大谷です

      集客は確かに答えはないといえばないですよね

      お客様はみんな違いますし、商品によっても変わりますし。
      ですので参考をしてお役立てくださいね!

      ただ、「需要と供給の歪み」が生まれたところは
      とてもチャンスになりますのでそこは注意して
      みておくのがおすすめです。

      あと、PPC広告は今でも効果的ですが
      リーチがあまり大きくないのが
      辛いところで

      その逆にfacebookはリーチは広いのですが
      薄いというデメリットがあります。

      両方を商品やサービスに合わせて使うのが
      いいと思っております。

  • VICKY

    とても有意義なお話をありがとうございました。
    私は、FCに加盟する形でネットショップを運営しています。(リサイクル服の買取と販売です)。
    これまで、「リサイクル服は、商品化(メンテナンス)と商品登録に手間がかかるため、大手は介入できない」と言われた時期が長かったのですが、消費税増税、昨年の暖冬(アパレルは冬が暖かいと不況)、デパート不況により、アパレル業界を辞めた人による起業や「せどり副業」、メルカリなどのプラットホームの出現で、競合となる同業者が激増してしまいました。
     また、ネットショップであるが故に、集客方法や商品など、マネされるのも大変早く、以前のように成果が出にくくなってきており、撤退すべきなのか、と悩める日々を送っています。

    今回のセミナーでは、士業や情報商材など販売されている方向け、とのことでしたが、
    SNSを使った集客方法・トレンドなどについて、私のビジネスでも活用できそうな内容だと思い、参加させていただきます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • 北野&大谷

      VICKYさんコメントありがとうございます、大谷です。

      ネットショップも今では激増しましたよね。
      以前は利益が出ていた楽天ショップのオーナーさん
      でもかなり厳しいという話は聞きます。

      その逆にメルカリだけで月商1000万
      売っている友人もいますよ1

      ネットは常に最新にチャンスが宿るので
      新た手法は常に取り入れることがお勧めです!

      特にfacebookネットショップは個人的には今後
      大きな広がりを見せると感じております。

      実名なので
      ヤフオクやメルカリよりも
      信頼性が高くて、しかも世界が繋がっていますよ!

  • 今望武

    1.まさしく現在悩んでいるのが見込み客の集客です。不変的なマーケティングのモデルについては肌で感じてはいたものの、知識体系として改めて知ることができ、本当に勉強になりました。私は副(複)業を含む個人事業主、企業向けにクラウド上で動作するソフトを開発・販売しているので、終盤に話されていた個別化、共同、オートメーション化はとても興味があり、取り込みたい内容です。

    2.2回目以降に期待しているのですが、見込み客の集客方法、提供する情報の質と量、情報をプッシュする間隔など、もやもやが膨らむばかりで消化しきれていません。

    3.ブログを主体に行っています。ブログ内でSEOツールを利用し、SNSにも同時配信していますが、反応は得られていません。やり方、内容を本講座を通して勉強したいです。

    • 北野&大谷

      今さんこんにちは大谷です。

      北野さんが話されている「不変の仕組み」がわかるだけでも
      どこから取り組めばいいかがよく理解できたかと思います

      法人向けであれば、
      今はfacebook意外にも、LINKDINやFAXDMなど
      手法はいろいろありますよ!

      それぞれにリーチできる法人が違うので
      ご自身に見込み客にマッチしたメディアを使う必要がありますが・・・

      もう一つは、メディアの使い方を
      学んだ方がよろしいかと思います。

      いただいたコメントを拝見する限り
      コピーライティングや、2ステップマーケティングなど
      重要な手法を学んだ方が効果的かと思いますので

      あとブログは正直言いまして
      今はほとんど効果がなくなりつつあります、

      新しい手法を取り入れることが
      ブレイクスルーに繋がる時期ですよ!

  • 鈴木

    1,講習会に参加してみての感想
    2,講習会に参加してみての疑問や質問
    3,あなたが取り入れてみたいと思った手法。
      またその手法でどんな商品を売りたいですか?
    今日もありがとうございました。
    コメント欄がありませんでしたので、第1回目のコメント欄に書かせていただきます。
    私が興味を持ったのはFBとLINEの組み合わせのリードオファー広告とチャットボットでした。これについて、もっと知りたいと思います。私は心のカウンセリングをしていますので良くなるための自己啓発系の情報発信をしていますので、それを使えたらと思ったのです。よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

    • 北野&大谷

      鈴木さんこんにちは大谷です。

      リードオファー広告にしてもチャットボットにしても
      どちらもスマホユーザーが増えた結果効果がある
      機能となってきました。

      パソコンユーザとスマホユーザーでは
      ネットの接し方が全然違っておりまして

      その変化に気づいている人が少ないので
      チャンスが生まれています

      カウンセラーさんはマーケティングが
      あまり得意ではない人が多いので
      しっかりこのへんの最新トレンドを
      抑えた方は強いですよ! 

  • 関沢

    有意義な時間をありがとうございました。愛知県で小さな居酒屋を経営いてます。開業一年目で、見込み客を集めることに苦戦してます。現在、FB,アメブロ、無料の食べログ、新聞折込広告にて集客をしてます。

    • 北野&大谷

      関沢さんこんにちは大谷です。

      同じ愛知県民です。

      居酒屋さんを開業されたんですね

      一年目は新規客がほとんどになるので
      効果的な手法を見つけないと結構しんどいですね。

      居酒屋さんだと商圏がありますので
      有効なのは
      facebookのエリア限定機能の広告と
      yahooやgoogleでの知識名での検索広告です。

      あと私も過去に飲食系のクライントさんが
      ぐるなびや食べログに広告出しましたが
      あっち系は効果がなかったですね。

      あと、新規客が来店した時は
      必ず顧客情報を残してもらえるように
      特典などをつける工夫があるとよろしいかと思います!

      店舗だとLINE@が有効ですよ!
      あとDMも未だに有効ですね!

  • 今村外喜子

    1・私にとっては新鮮で興味が沸く内容でした。何故なら自分に必要な役に立つものと感  じたからです。間違いなく後発組の自分に焦っています。カウンセラーの私は起業を  決意しながらも、どのようにやっていこうかあれこれ模索し今動きが止まっていま   す。触発されることは大切だと実感しています。
    2・しかし士業と言われる私と同族の人たちが、本当にそんなに上手くいっているのなぁ  と少し疑いを持っています。すみません。
    3.コンテンツと集客力のあるホームページを作成すること。北野さんにお願いできるの  なら本当にお願いしたいです。ご多忙の中お引き受け願うのは無理だろうな。どのく  らい費用がかかるのか等と妄想が出てきています。

    • 北野&大谷

      今村外喜子さんこんにちは大谷です。

      起業をお考えなのですが
      カウンセラーさんもクライアントに多いのですが
      、よく皆さんが行き詰まるのは

      スキルアップの為のにたくさん勉強して
      色々な資格を取得して

      それでも「まだ自分のレベルではダメだ」
      と感じてあれこれと資格難民になってしまうパターンですが

      起業するときに最も重要な
      ことは「集客」になります。

      今回の動画では今効果的なその集客の手法
      について解説しておりますので最後までご覧くださいね!

      あとホームページ制作に関しては
      文章のたたき台は作って
      北野さんも制作会社さんに発注しております。

      一般的な相場では1ページ型のランディングページ
      というスタイルで20万円前後かと思います。

      ただ、起業前から大きな予算をかけるのではなく
      まずはお金のかからない方法で1万円でも2万円でも
      利益が上がる経験をしてからホームページを
      作ることをお勧めします

  • 岡田健志

    学びの多い講習、ありがとうございました。
    昨年末に社労士として開業したばかりで、最近ようやくターゲティングとポジショニングが固まってきました。
    現在は、ブログとYouTubeで情報を発信して、それをTwitterとFaceBookで告知してHPに誘導する仕組みを構築中です。
    ただ、リストを集めるためのオファーと、リスト顧客との信頼関係を築くためのメルマガのような継続発信ツールは、まだ用意できておりません。

    今回のお二人のお話を拝聴して、新しいトレンドの動向にワクワクしております。
    事業開始間もないことで却って、こだわりや失うものは何もないので、積極的にトレンドを取り入れて、顧客開拓の仕組み作りに生かしていければと思っています。
    次回以降も楽しみにしております。

  • Olivia

    第1回講習会動画、わかりやすいお話で、不変(普遍)×トレンドという視点が大切だと再認識しました。私は今年から本格的に占いの仕事をしていきたいと思っています。今までは友人知人からの紹介が主な集客だったのでインターネットの集客を活用して占い師業で自立したいです。次回からの動画も楽しみにしています。よろしくお願いします。

    • 北野&大谷

      Oliviaさんこんにちは大谷です

      占のお仕事は最近人気ですね

      すでに紹介でお客さんが来ているようでしたら
      ちゃんとマーケティングの仕組みを作れば
      かなり広がるかと思いますよ!

      新規客が増えれば増えるほど紹介が増えるという
      善循環になりますから!

      また起業するには何はともあれ
      先に見込み客がしっかりいる状態で
      スタートすることをお勧めいたします!

      次回の動画ではその手順についても
      詳しくお話ししてまいります!

  • 岡田健志

    講習ありがとうございました。
    昨年末に社労士として開業したばかりで、最近ようやくターゲティングとポジショニングが固まり、顧客開拓の仕組み作りに取り組んでいるところです。
    現在は、ブログとYouTubeで情報を発信して、それをTwitterとFaceBookで告知してHPに誘導させようとしています。
    ただ、リストを集めるためのオファーであるとか、リスト客に対する関係性構築ツール(メルマガ)等は、まだ用意できておりません。

    今回のお二人のお話を拝聴して、新しい動きにワクワクしております。
    起業間もないこともあり、却ってこだわりや失うものも無いので、積極的にトレンドを取り入れていこうと思います。
    次回からも、楽しみしております。

    • 北野&大谷

      岡田さんこんにちは大谷です

      社労士さんですね。
      マーケティングをしっかり学ばれているのが
      よくわかります。

      そこまで理解されていれば
      あとはメディア構築と商品ですね!

      読者を集めるマーケティングオートマーメーションが
      できればそこからは早いですよ!

  • 布施智美

    1.感想:なるほどなるほど。もうアメブロは古いんですね。FacebookはやってますがLINEは知り合いとの連絡手段としてしか利用していません。見込み客の部分の詳しい講義を楽しみにしています。
    2.疑問や質問:パソコンが苦手です。向かい合っているとだんだん嫌になってきます。こういう場合はどうしたらいいのでしょう?好きな人に任せる(有料)としたら、どうやって選べばいいのか、ここでビジネスがストップしています。
    3.集客:アメブロ、FC2ブログ、Facebookですが、あまり本腰をいれて更新していません。HPを作ろうと試みましたが途中で投げている状況です。どうしよ~、というところで止まっています。

    • 北野&大谷

      布施智美さんこんにちは大谷です。

      アメブロも当初は爆発的にアクセスが集まったのですが
      さすがに最近は以前ほどの効果がなくなりつつありますね。

      あと、女性の場合はノウハウよりも
      パソコンが苦手でやりたいことが
      でいないという人も多いです。

      そこで
      北野さんと私が開催している「交流会3.0」
      では全て動画マニュアルで提供したことで
      8割の人が成果をあげるようになりました。

       ホームページは多くの人が業者さんに
      30万ほどで発注するのですが
      仕上がっても9割くらいの人は
      全く集客に繋がらないサイトに
      なっています

      順番としては先に取り組むべきはメルマガで
      、そのメルマガ読者をあつめるために
      様々な方法でアクセスUpする必要があります。

      ホームページはどちらかというと
      最後の方でいい感じですよ。

      特に年商1000万まではホームページ制作
      の前にメルマガの読者増に注力
      した方がいいですし

      商品やサービスの告知の為の
      webサイトであればブログの記事でも十分ですよ!

  • 中根 りえ

    講習ありがとうございました。私は今年パーソナルコーディネーターを始めようと考えている者です。SNSでの集客とか全くわかりません。がお話を聞いていると”なるほど”と思います。次回も楽しみにしております。

    • 北野&大谷

      中根さんこんにちは大谷です。

      パーソナルコーディネーターとして起業
      されるのですね。

      最近は市場が広がっている分野ですね。
      私たちの講座でも参加者が増えてきています。

      女性がオシャレへの興味が高いことは
      とうぜんですが、最近では男性も
      ビジネスシーンでのファッションを
      意識する人が増えてきているのも
      一つのトレンドですね。

      需要と供給のギャップが大きな
      チャンスになるので
      今後活躍の場が広がりそうですね!

  • 中野昌太

    1.集客の方法は時代の中で変化する、ということを知っているか知らないかで差が付くと感じました。そのことを踏まえたうえで発信していかなければ、時間や労力がもったいないことになると思いました。
    2.申し訳ありません、今のところ質問は思いつきませんでした。
    3.これからと言いますか、メルマガで集客できればと思っています。
    一方で田舎ではチラシなどのアナログが強いのですが、核となるところは一緒だと思いました。不変の部分、見込み客・信頼・提案・サポート&リピート、ただ田舎でもネット検索して来られる方が増えてきていますので、発信の方法はいくつでも持っていた方が強いのではと思いました。
    次回も楽しみにしております。

    • 北野&大谷

      中野さんこんにちは大谷です

      集客方法はどんどん変わりますよ。
      おっしゃる通り、なんでもかんでもインターネットが
      いいということではなく

      見込み客の目線で、見込み客が最もに日常的に
      触れているメディアを活用するのが簡単です。

      ですので高齢者や主婦が対象の場合や
      地方で比較的紙メディアの方が効果があるような
      場合もございます。

      「見込み客がいつも見ている媒体で宣伝する」
      ということは不変的なマーケティングのセオリーですね。

      ただ、今後は10代のうちからスマホを見てきた
      世代が社会の中心になってきているので
      相対的にはネット化の長期的なトレンドがあります。

      「今」と「これから」と両方のトレンドを見て行くのが
      おすすめですよ!

  • 創者一客

    見込み客の発掘には、さまざまなツールや環境が目まぐるしく変化してきていますが
    キーポイントは
    1.今までにない目新しさ
    2.他には無い機能など、「差別化」したもの
    3.使いやすさとそういったシステムの安定性
    の3つが欠かせないのではないかと思います。
    今回のは、あくまで、見込み客への誘引など、
    プロモーションと客のターゲットの
    関係性だけにフォーカスしているにすぎず
    カスタマーとの長い関係を築くための
    マーケティング戦略のほんの入り口の一部に過ぎない
    部分の話だと思いました。
    やはり、永く商品が売れ続けるための
    基本戦略は変わらないのだと思います。
    今度は、そのような切り口での講習があれば
    面白いのではありませんか。

    • 北野&大谷

      創者一客さんこんにちは大谷です。

      おっしゃる通り、今回の無料講座では
      「トレンド」として見込み客へのアプローチと
      プロモーションの部分を中心的にお話しております。

      今後の動画で「仕組み化」や「ライフタイムバリュー」(顧客生涯価値の最大化)
      売れ続ける商品開発などについて北野さんが不変的な部分に
      ついて解説してくれますので是非お役立てくださいね!

  • 西尾

    フェイスブックからメールアドレスをとる方法を知りたいです。

    また、インターネットマーケティングと言っても、何か売るものが必要だと思うのですが、インターネットマーケティングに向いた商材、コンテンツみたいまものはあるでしょうか?もし、お考えがおありであれば教えてほしいです。

    • 北野&大谷

      西尾さんこんにちは大谷です。

      facebookからのリストビルディングは
      今は広告機能を使うのが早いです。

      いくつか機能があって
      効果的なものと、割高になるものと
      あります。

      今後の動画の中で少しだけ公開
      しておりますのでご覧くださいね

      あとインターネット向けの商材と
      しては、

      ビジネス、投資、健康、結婚、スピリチュアル
      などはとても相性がいいですよ

  • 今野智子

    大変分かりやすい内容でした。まだ、個人的に仕事をしている訳でないので今すぐ使う訳ではないですがこれから個人的に仕事をするので勉強になります。

    • 北野&大谷

      今野さんコメントありがとうございます。大谷です。

      これから起業ということでしょうか?

      起業時に最も重要なことは
      「伸びている市場で起業すること」

      ですのでトレンドのことはしっかり
      意識してくださいね!

      伸びている市場の中で
      ご自身の才能やスキルを提供できる
      モデルがおすすめです!

  • MM

    北野様、大谷様ありがとうございます。
    1,講習会に参加してみての感想
      やはりトレンド無くしてはうまく行かないんですね。
      どうもトレンドには疎くて、どこから情報を掴めばいいのでしょうか?

    2,講習会に参加してみての疑問や質問
      普遍の流れの中の新しい手法に関心がありますが、最近時どき聞く
      キュレーションサイトとか、ヤフーのYDNなどもそうなんでしょうか?

    以上です。

    • 北野&大谷

      MM様こんにちは大谷です

      トレンドは集める情報もありますが、実際にお客様と会って変化を
      感じ取るのがいちばん実感しますよ!

      あとは、雑誌やテレビ。
      先端情報はプレスリリースなどですよ

      キュレーションサイトもまだトレンディーですね。
      ヤフーのYDNはもう5年ほど前からありますが
      今でも使い方によっては効果的ですよ!

      ただ、今はもっと効果的で簡単な集客手法が
      色々ありますので優先順位としては低いです

  • 凄く分かりやすくて良かったです。
    今のところ、話し自体は新鮮ですが何をしたら良いかわかりません。

    • 北野&大谷

      岸さんこんにちは大谷です。

      どのようなサービスや商品でビジネスをされているか
      わからないのでなんとも言えませんが

      まずは見込み客を集めるところからですよ!

      そのための最初のステップはメルマガを始めることになります。
      お金をかけずに始めるのであれば「まぐまぐ」というメルマガスタンドからでもできますよ!

  • KT

    1 トレンドが大事との確認ができました。
    2 、3
    現在はFBのみで時々発信する程度ですが、初心者です。
    本当についていけるか不安ですが、インスタグラムでの情報発信は
    効果があるのか疑問に思っています。

    次回、楽しみにしています❗
    出来れば初心者に分かりやすい表現でお願いします‼

  • 鈴木

    3,あなたが現在行っている集客の方法
    私は初心者ですが、ブロクを書いてメルマガに誘導するためにtwitterやFBにも動線を張って最終的には集客をと思ってやっていますが、思ったようには集客できていないのが実情です。どうしても集客をして成功したいです。
    今後のどうがも楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

      あなたが取り入れようと思っている手法

    • 北野&大谷

      鈴木さんこんにちは大谷です。

      みなさん同じようにブログとFBとtwitterから集客を
      しているのですが、一番肝心なことは

      そのブログやFBやtwitterへの
      アクセスアップなのですが
      その具体的な方法について
      教えている人がほとんどいないです。

      今は無料でそれらのメディアから
      集客するのはとても難しくなってきています

      この辺もトレンドと言ってもいいかもしれません。

      今はそれらのメディアの広告機能を
      使うのが早いですよ!

  • まさ

    北野さん、大谷さん、
    とても面白い動画を提供していただきありがとうございます。

    1.お二人の掛け合いの会話がとても面白くてめっちゃ面白いです。
      普段と違う形でやっていきたいという思いを感じました。
      きっと、そこにもマーケティングの要素があるのかなと、

    2.トレンドを掴むコツなどあるんでしょうか?

    3.見よう見真似で、ブログ・メルマガをやってコンサルに繋げよと何度も
      試みましたが…まったくうまく行かず。これは、しっかりマーケティングを
      学んでからやらないといけないと気づき。現在は、再度起業にむけて準備段階で
      同時にコピーライティングとマーケティングの基礎を学んでいるところです。
      ビジネスは、ひとりの人にじっくり向き合って理想の未来実現をサポートする
      コンサルを目指しています。そして、ひとりの人にじっくりと向き合うコンサルも
      目指しています。ですので、今は、大きなビジネスにしたいというよりも、
      しっかりした永続的に繁栄するビジネスの基盤を作りたい思いが強いです。
      ですので、今日の話からするとトレンドに合っているのかなとも思いました。
      今後の動画も楽しみにしています。

    • 北野&大谷

      まささんこんにちは大谷です。

      面白いと言ってもらえるのが嬉しいです(笑)
      ビジネスにもエンターテイメントの要素があるってことも今後は重要かなと思っております。

      トレンドを掴むコツはいくつかありますが
      やはり一番重要なのは、街に出て
      直接人と会うことだと思います。

      後、3つ目のご質問のけんですが

      ビジネスは集客・ 信頼・セールス3つの要素がしっかり噛み合った時に
      カチッとはまります。

      さすがに今は見よう見まねでできるほど簡単では
      なくなってきていますので、体系的に学べる場に参加するのが
      おすすめです。

      今回の動画の最後にお役に立てる
      学習の場のご案内もありますので
      ぜひ最後までご覧くださいね!

  • mantarou

    商品販売の過程の中で、時代とともにころころ変わるのはてっきりセールスだと思ってました。言われてみれば見込み客集めの手法がいろいろ出てきていることは確かです。
    見込み客→信頼関係構築→セールスの部分が、個別化および共同化してきているということの意味について詳しく教えていただきたいです。

    • 北野&大谷

      mantarouさんコメントありがとうございます。

      セールス手法もトレンドとともに変わることはありますが、
      個人的にはセールス手法よりも、「商品開発」の方が
      重要だと思っております。

      お客様ニーズにマッチしたいい商品であれば、セールス力は弱くても
      ちゃんと売れますが、商品が悪いとどんなにすごいセールスでも売れませんので

      あと、個別化と言うのは、今はどんどんニーズが細分化してきていますので
      万人に向けた商品が売れにくくなってきております。

      それをリード、教育、提案までをできるだけ個別に対応していく
      のが「個別化」です。

      今回のこのコメントもご相談やご質問に
      お一人お一人に合った形でお返事させていただいているのも
      個別化の具体的な形です

  • ちゃこ

    興味深く拝見させていただきました。専門職で企業の中で生きてきて それ以外の生き方を考えることもなかったのですが、定年に手が届きそうになった今 違う生き方を模索することになり訳もわからず いろんな情報を漁っています。
    まだまだ 暗中模索の状態ですが
    何かつかめるのでは… と 思い始めました。新しい世界 違う世界が開けていると 自分の道を探すことをあきらめないでいられそうです。希望をありがとうございます。

    • 北野&大谷(大谷)

      ちゃこさんこんにちは

      ネットの情報は玉石混合ですし、古くなっている情報も多いです。
      定年後のお仕事や、セカンドライフのための収入を得るための
      お仕事や起業などをお探しでしたら今後の動画も
      かなりお役に立てるかとおもます。

      ただ、まだご自身が何をやりたいかはっきりしていないので
      まずはこれまでの人生の経験や、積み上げてきたスキル
      などを棚卸しされた方がよろしかもしれません

      その上でインターネットを活用したビジネスや
      起業モデルを学ぶのがオススメです

  • 田中

    1、ベーシックなマーケティングの確認とトレンドを非常に判り易く解説していただきました。再確認の意味でも大変参考になりました。
    2、次回からの「新たな手法」のプレゼンを楽しみにしています。
    3、LINE@・SNS⇒Blogの流れを構築しています。この手前となる集客の手法を勉強したいと思っています。

    • 北野&大谷

      田中さんコメントありがとうございます

      意外と多くの人が時流や社会的な流れをとらえずにビジネスを
      しているので、全体のトレンドを把握しておくことは
      重要かと思います。

      次回からの動画はまだどこにも出ていない情報
      ですのでお楽しみに!

      またLINE@に関しては
      そもそもLINE@の読者を増やす方法が
      まだあまり知られていません。

      ヒントは「スマホフレンドリー」です!

  • NZ

    1. 北野さん、大谷さん、ありがとうございます。興味深く拝聴させていただきました。北野さんの動画は沢山見せていただき、いつも何か学ばせていただいてますので、今回も期待しています。よろしくお願いします。
    2, 早く次回が見たいです。これからアフィリエイトはどうなっていくのか、しりたいです。
    3. まだ始めていませんが、アフィリエイトを費用をかけて勉強しようと思います。webライターの勉強をするつもりです。まさにこれから参入なので、お話し聞かせていただき、期待をしています。

    • 北野&大谷

      NZさんこんにちは大谷です。
      コメントありがとうございます。

      北野さんの動画は無料でもそれだけで有料級のノウハウ出されていますので
      全てご覧いただくのがオススメです。

      たった一つの気づきが売り上げ倍増なんてことも
      よくありますので。

      あとアフィリエイトに関しましては、実は私(大谷)は
      アフィリエイター出身で、アフィリエイト関係も専門です。

      正直なところアフィリエイトは今回のテーマである「トレンド」
      からするとやや時代遅れになりつつあります。

      私が始めた10年前はまさにアフィリエイトバブルで
      誰がやっても簡単に利益が出ましたが
      今はもうかなり難しくなっています。

      ただ、webライターさんの需要は多いので
      どちらかというとライターさんの方がオススメではありますよ!

      ライターとしてのスキルを身につけて、その上で
      今回お話ししている最新トレンドの手法で
      メルマガ読者を増やして、メルマガアフィリエイトを
      マネタイズポイントにするならいけるかと思います!

  • なにわMC

    1.楽しく拝見しました。
    今後、カウンセラーとして独立を考えて居るのでしっかり勉強させて頂き。
    2.質問は特にないですが、早く次回がみたいです。
    3.LINE@とメルマガを始めようかと考えています。

    • 北野&大谷

      なにわMCさんコメントありがとうございます。大谷です。

      カウンセラーさんとして独立を検討されているのですね。
      以前よりカウンセラーは相当増えたのは今はやや激戦区になりつつあります。

      ですのでLINE@やメルマガでは
      他のカウンセラーさんではできない独自のメソッドや
      魅力を打ち出していくのがオススメです。

      ただLINE@にしてもメルマガにしても
      始めるだけでは読者さんが集まりませんので

      読者さんを増やす施策が必要になります
      その方法については今後の動画でお話ししておりますので是非ご覧くださいね!

  • 金住 慎太郎(きん○○たろう)

     動画を拝見しました。大谷さんの存在は知りながら、メルマガを購読しておりますが、実際にお会いすることもなく、いずれかは・・・と思いながらの毎日です。私は本年より、不動産投資オーナーになるもので、経験も浅く、昨年は、投資の世界を学ぶだけに終わっておりました。が、実際に動き出す中で、今回の講習会を見ております。マーケティングという部分では幾分異質な気がしておりますので、不動産取得に関する知識に応用できるかはまだよくわかりません。が、わたしはその他にFXもしており、そちらでの講師が2名いて大谷さんのヒントに近しいことを検討している気がするのです。教え子をチーム化し運用を任せるなど。残念ながら、FXでは先生の指導を守らずに利益を出せていませんが、今一度真摯に言いつけどおりのトレードを行って結果を出す努力をしようとも思いました。その他にも本当にわずかながら、株式、ビットコインなども知識をつけたいがため、行っています(本当に少額でお話にならない程度ですが)。いずれかは面と向かって講義が聞ける日が来るようスケジューリングできればと思っています。

    • 北野&大谷

      金住 慎太郎さんこんにちは大谷です

      いつもメルマガお読みいただきありがとうございます。

      不動産オーナーになるのですね。
      不動産は買っただけでは入居者が入りませんので

      今回のテーマの「集客」は物件の入居者を
      集客するというシーンで役立つかもしれません。

      あと株式投資やビットコイン投資については
      ある程度まとまった資金で運用するのがオススメです。

      できれば本業からの安定した収入がある状態
      の方が勝ちやすいですよ

  • PPAP

    1:わかりやすかった。今後に期待してます。

    2:物販でも有効か?また、PPCは厳しくなっているようですが、まだまだ単価が低いワードがあったりしますが、費用対効果以外でも、最新の集客法はメリットがありますか?

    3:現在は、まだ集客してません。PPCとアフィリエイト集客しか知識がありません。

    • 北野&大谷

      PPAPさんこんにちは大谷です。

      コメントありがとうございます。

      物販に関しましては今後の動画の中でかなりアツい新手法のお話を公開しています。
      個人的には第2のヤフオク、メルカリにんるのではないかというほどの
      ポテンシャルがある新手法になると思います。

      PPCは実は使い方によってはまだまだ有効です。

      特に「これ前になかった新しいキーワード」が潜在的に誕生しているような分野では
      インパクト大きいですよ!

  • 伊藤 桂子

    ①凄く分かりやすくて良かったです。欲を言えば、ホワイトボードが薄く、拝見しにくかったです。

    ②初心者ですので、今のところ、お話し自体が新鮮ですので、疑問質問、何をしたら良いかわかりません。

    ③ ②と同じで今はまだ、行っておりませんが、先だって、案件は持ちました。全回、拝見し、これからに役立てて行きたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • 北野&大谷

      伊藤さんこんにちは大谷です

      コメントありがとうございます

      これからビジネスをスタートさせるのでしょうか

      インターネットを活用した集客に関してはたくさん
      情報やノウハウはありますが、実際に効果的なことは
      少ないです

      今後の動画の中で現在進行形+今後効果的に
      なっていくであろう最新情報を公開していきますのでお楽しみに!