講習会第2回目:2017年最新トレンドのマーケティング手法とは?
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インターネットの回線速度やパソコンのスペックによっては、
動画が途中で止まったり、再生できないことがあります。
その場合は、動画を一時停止し、
5分ほど経ってから再度再生してください。
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こんにちは大谷です。
本日から2回目の動画をお届けします。
2017年1月現在「集客」に関して
どこよりも早く先取りした
リアルタイムな手法を公開です!
昨年の後半頃からよく聞いたのが
「これまではブログからお客さんが
集客できていたのに、なんだか最近
お客さんが集まらなくなって・・・」
というご意見です。
3年ほど前までは確かにアメブロが
集客にとても効果的だったのですが
今ではその効果が半減しています。
多くの人が同じようにアメブロを
始めた結果珍しさがなくなって
しまいましたし
そもそも同業種の人が急激に増えた為に、
差別化・独自化がしにくくなってきているのです。
同じメディアで同業種の人が
似たようなサービス展開をしている感じです
こうなってくると有利なのは
もともと有名な人や、一部の実力者だけです。
ブログで集客するというのは
5年前にとても有効だった手法で
尚且つ、今となっては相当な
情報発信力がある人だけが使える
「強者の戦略」なのです。
後発で参入した人や、これからどんどん
クライアントを獲得していこうという場合には
そもそも強者と同じ戦略では
とても集客することができません
強者と同じステージで集客すればお客様は
当然強者を選ぶのです。
そこで重要なことは、
「強者がまだやっていないことをする」
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ということです
これは本当に最強の戦略で、実際に私は
2011年のかなり早い段階からfacebookに
取り組み始めたのですが、当時は有名な人も
気づいていなかった中で、私は独自に研究し
全国で開催する交流会に毎月100名を
集客できるようになりました。
するとベストセラー作家さんから
「話を聞きたい」というオファーを頂いたり
日本テレビのZIPに取材されたり、
日経PCという雑誌や地元名古屋の
東海ウォーカー、中京テレビにも放送されました。
そして昨年には、北野さんと共に
私の交流会型モデルの集客メソッドを
体系化して「交流会ビジネス3.0」を
開催することになったわけですが
私なんて、ほんの数年前までは
あなたと同じように
いつも北野さんのメルマガを
食い入るように観ていた一人の読者でした。
「ああ~北野さんみたいに有名になりたいな~」
「あんなに稼げたら楽しいだろうな~」
「プロダクトローンチで1回で数千万稼いでみたいな~」
と夢を描いていました。
そんな私がまさか北野さんと一緒に
このように仕事をできるようになるなんて
思いもしませんでした。
これがまさに後発組が一気に逆転する戦略なのです。
インターネットマーケティングの変化は
2~3年スパンで起こります。
一時期通用していたと思ったやり方でも
ジリジリと効果が落ちていきます。
そして新しい集客手法が登場した時には
短期間に怒涛のように集客できる
「集客マーケットの歪み」がうまれるのです。
2017年1月現在
まだ誰も実践していない
集客手法を次々と公開します。
そして動画の視聴が済みましたら、
あなたにお願いがあります。
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<ワーク>参加型講習会にするために…。
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今後、公開していく動画をよりあなたの現実に
マッチさせ、少しでもお役に立てる内容にして
いきたいと考えていますので、
今回の感想を下記コメント欄に、
ご記入していただきたく思います。
コメント欄には、
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1,講習会に参加してみての感想
2,講習会に参加してみての疑問や質問
3,あなたが取り入れてみたいと思った手法。
またその手法でどんな商品を売りたいですか?
==========================
以上の3つを書いてください。
頂いたコメントは全て拝見いたしますし、
可能な限り返信もいたします。
では、次回の動画も楽しみにお待ちください。
今回も 充実したお話をありがとうございました!
1 前回も感じたのですが、北野さん、大谷さん共、ご自分のビジネスで実践しているからこその経験値がつまっていると思いました。
「PCからスマホへ」の世の中の変化は なんとなく感じていましたが、、、それがブログの効果減の原因だったとは、自分では気づいておらず、、、(苦笑) 盲点をつかれました。。。
というのも、「集客にトレンドがある」と思っていなかったからです。
このことを意識するか否かで、ビジネスへの取り組み方が変わり、当然、成果も変わる!と思いました。
2 スマホを意識した集客方法ですが、今回のセミナーを聴いて沢山の方が取り組まれるかと思います。 大谷さんのSNS集客講座や情報交換会などがあるとうれしいです(^^)
(同業者同士ではなく、できれば異業種の方だと、ありがたいです。)
3 ビジュアルが勝負の商品を取り扱っているので、インスタグラムかツイッターが相性いいかな?と思いました。
(ブランド婦人服のリサイクル買取と販売をしています。)
私のビジネスは口コミや人のつながり重視の「地縁型」よりも、特定の好みを持った方へアプローチする「テーマ型」なので、facebookは不向きだと前々から感じています。
大谷さん!とても分かりやすくて、いいですね!スピリチャルのほうになると思うのですが!超能力パワーを使ってするエステは業界初、日本初いや世界初なんですね!
なので、まったく知られていませんが一瞬でシワやたわみが無くなりやればやるだけ
若返ります。おばさんが、マダムに雰囲気が変わりますよ!
そして、超能力パワーを物にも入れる事が出来ますので思いのままに何にでも
入れられます。今はキャンドル、ソープにしてますが、どんなのにパワーを入れれば
いいですか?一番いいのは、エステだと収入がすぐに入るのでまずはエステで
集客が出たら物販かとおもいますが!あとは、物販をされている方に、付加価値として
パワーを入れてあげて何%頂くことも考えています。win-winですよね?
Amazonに1ページでも書いてHPに誘導も面白そうだしライン@や、Facebookネットショップも気になります。実はyahoo!ショップに物販しようと登録だけして、yahoo!に
HPをまだ作っていません。なので、もっといいのがあるのではと、探していた所です!
どうか、私に一番いいのが何かを教えて欲しいのでよろしくお願い致します。
1.とても参考になりました。
2.ライン、アマゾンなどの具体的なやり方が分かりません。
3.アマゾンで、洋服をリメイクしているのですがサービス業の集客も出来ますか?
ローズさんコメントありがとうございます。大谷です。
今回の動画では概要やトレンドについてのお話でしたので
具体的なやり方は、別途リアルセミナーの場などで
公開していく予定です!
洋服のリメイクでしたら、PPC広告が相性はよろしいかと思います!
講習会ありがとうございました。
スマホ時代なんですね。ガラケイから抜けだせていませんでした。
LINE@は聞いたことあります。Amazon広告もあるんですね。kindleは便利だと思ってました。
主人が整体業で今やダブルワ-ク、顧客も減り風前の灯火ですが何とかつかえるものでしょうか?
自分自身も副業からと思い模索中の起業志望。
ykさんコメントありがとうございます。
すでにスマホ普及率は9割ですので、
ユーザーの多くのは今はスマホから
色々ネットで調べるようになってきております
。
北野さんと私の講座でも整体院のオーナー様や
整体院専門のコンサルタントの方もご参加いただいております。
整体院業界は競合が増えすぎて今は普通の
集客手法が難しくなりつつありますよね。
だからこそ他の人がやっていない最新トレンド
を取り入れるととっても有利になりますよ!
1、やはり情報は取らないと入ってこない。時間をかけて取られている情報を無料で教えていただきありがとうございます。
この後の展開が、楽しみなような怖いような。。
2、詳しく知りたいです、やり方とか、どんな文章だと惹かれるかとかまで。
3、Line@とFB広告でスピ系商品を。
みうらさまコメントありがとございます。大谷です。
インターネットの変化はとても早いので
2〜3年おきにどんどん変わっていきます。
ですので情報は意識的に自分で掴みに行かないと
いつのまにか取り残されてしまいます
今回の集客とマーケティングオートメーションの
作り方をサポートするカリキュラムをご用意
しておりますので最後の動画でしっかりご説明いたしますね!
スピはLINE@とFBにとても相性いいですから!
ぜひ実践できるように学んでくださいね!
1,
とても参考になりました。
今までトレンドを意識してこなかった分、ブログやパソコンのホームページ、口コミに
頼っておりました。
トレーニングスタジオを3年続けているのですが、売り上げが伸びず今年が正念場と思っていたところ今回の講習会に出会うことができました。
2,
ターゲット層が30代~40代の女性ですが、やはり、スマホやFacebook、LINEにシフトした方が集客にかなりの影響があるんですよね。
3,
これから試してみたいものはFacebookのリードオファー広告と将来を見据えてAmazon広告です。
今までFacebookやラインをあまりやってこなかったので、今回の講習でかなり衝撃を焦りを覚えました。是非取り入れます!
Amazon広告により早い段階で「デートの前に脂肪を脱ぐ!」みたいな記事を電子書籍として打ち出し、HPや予約に結び付けたいです。是非作り方を教えて頂きたいです!
天童さんこんにちは大谷です
コメントありがとうございます。
以前はブログとホームページだけでもそれなりに
効果あったのですが
ユーザーがスマホにシフトしていますから
スマホで視聴する機会が多いfacebookや
LINEが効果的です。
特にfacebookは30、40代が中心で
トレーニングスタジオなどに通う
意識が高い人が多いメディアですよ!
あと、amazonはまさにそんな感じで
ブランディングと信頼性も高めながら
集客にも結びつけることができるので
おすすめです
ただスタジオですと商圏が限られるので
コンテンツ化して全国販売できるような
DVDやオンライン商品を作るといいですよ!
北野様、大谷様
ありがとうございました。
このような無料ネット講習で具体的な名前が出てきて勉強させていただきました。
私、カード決済代行会社とパートナー契約にて今は副業としています。
LINE@やアマゾン広告などを利用して審査が通り難い役務業種などの店舗様へカード決済を可能にし、顧客の支払い方法の選択肢を広げ売上貢献のお手伝いをしたいと考えていますが、個人の物販ではないカタチへのアプローチも可能なのでしょうか。
Roさんこんにちは大谷です。
LINE@は店舗向けへのアプローチもできますが
amazon広告は、直接店舗にアプローチすると
いう感じではなく
例えば
「お店の売り上げを上げる魔法の決済」
みたいな電子書籍を書いてそれを
amazon広告で告知します。
その書籍の中にメールマガジンへの登録
をしていただくリンクをつけて
あとはマーケティングオートメーション
の仕組み作りです
コメントだけでは少し伝わりにくいかもしれませんが
物販以外でも店舗向けなら
FAXDMは今でも効果的ですよ
率直に「やっぱりか!」と感じました。
アメブロを書き続けてますが、昨年半ばから反応が悪くなったな…と感じていたからです。
私が取り入れたいのは既に取り入れてますが、FB広告とインスタ、LINE@をもう少し充実させたいと思います。
次回も楽しみです、早く聴きたい!
藤田さんこんにちは大谷です。
ブログなどで集客してきた方は薄々感じているかと思います、
みなさん2016年の後半から急にブログからの
集客がしにくくなったと話していますから
これは全体的なトレンドだと思います。
ネットメディアってそれまで効果的だった
手法があるとき突然効果がガタ落ちしますから
今はFB広告+LINEが効果的ですね。
あとFB広告も今は動画がいい感じになってきています
あとは使い方次第で
かなり効果は変わってきますが
北野様
大谷様
初めてコメントさせていただきます。
いつも、大谷さんのメルマガを愛読しております。投資情報は、苦手なので、旦那に読ませています。(笑)
1.各分野の第一人者であるお二人が、こんなに素晴らしい最新のノウハウを、無料で公開されている。お二人の姿勢にまず感動しました。ありがとうございます。目から鱗、完全に出遅れチームのアラフォーにとって、耳の痛いお話しもありました。Facebookの集客がうまくいかず、なんと、アメブロとインスタを始めたばかりでした・・・(T T)
2.「たくさんの人がやっていないからこそ、価値がある」ということ、これは、特に私達スモールビジネス組にとっても大切なことですね。ただ、もし、ターゲット見込み客が「スマホをあまりいじらない世代=シニア」の場合は、どうしたらよいかな。と思いました。母などは、広告のクリックすら、怖くてできずに、テレビショッピングのモノは買うので・・・
3.まず、今、LINE@を、趣味のお料理教室の方で使っていましたが、たしかに、開封率が高いので、ビジネスの方でも使ってみます!あとは、Amazonの広告は、信頼性があるし、確かに、優良顧客ですよね!調べてみます。
私は本業はデザイナーですが、パーソナルスタイリストで「FUKU業」しています。「福」岡で、「服」を通して、幸「福」を感じてもらいたい。今、コーチングも習いながら、「FUKU業」で、少しずつ収入がアップしているので、このノウハウを商品化して、売っていきたいと思います。
ナカムラさんこんにちは大谷です
いつもメルマガお読みいただきありがとうございます。
投資とビジネスとスピと婚活の
情報を配信しておりますので必要な
情報だけお役立てください(笑)
スタイリストさんならアメブロとインスタグラムは
まだ効果ありますね。
比較的強豪が少ないジャンルですし
ユーザーがアメブロとインスタに
多いので
ただ、無料ではなかなか読者増えにくいので
インスタグラムは広告使うと早いですよ!
あと、ネット世代ではないユーザーには
やはり今もチラシや新聞広告の方が
効果的ですよね。
紙のDMも効果ありますし
ただ、マーケティングオートメーションの仕組み
自体はネットも紙も同じですので
まさにそこは「不変の法則」です。
ただ、今の70代、80代はネット使いませんが
これから成人してくる今の10代は
最初からスマホしか見ていない世代なので
今後広がっていく市場をウォッチしておくのは
大切になってきます。
特に10代はLINEですね
大谷様
丁寧なご返信、ありがとうございます!お忙しいのに、感激です!
確かに、マーケティングオートメーションの仕組みを取り入れることは、これからのビジネスにおいて、必須ですね。
インスタの広告は、確かに、センスを問われる仕事なので、取り入れてみます。
私自身は、人と関わり、繋がっていく感覚が大好きなので、今までアナログな口コミばかりで営業してきましたが、マーケティングオートメーションを取り入れることで、今の何倍もの人に、幸せになるスタイリングを提供できると気づきました。ありがとうございました٩(^‿^)۶
北野様
大谷様
今回の動画も、大変勉強になりました。
ブログはPCで書いているのですが、スマフォだと見づらかったなと改めて反省しました。
結構書き込んでしまうことがあったので、スマフォを意識することも大切だと思いました。
いろんな新しい方法があることに、驚きと頭の中が一杯になってしまいました。
ですが、個人的に展開してみたいと思ったのは、LINE@と電子書籍です。
LINEは抵抗なく受け入れられるように感じています。
また1ページからでも電子書籍として発行(表現はよろしかったでしょうか)できるのは、面白いと思います。
amazonのブランド力も大きいのでは、と思いました。
中野昌太さんこんにちは大谷です。
マーケティングを考える時、必ず意識していただきたいことは
「常にお客様はどんな感じで、どのようなシーンで、どういう感情状態で見ているのか」
ということです。
今は特にスマホで電車の通勤時や、お昼休みに
なんとなく見ている人が多いです。
ですのでパソコンとは全く違った
感覚になってきています。
またLINEのユーザーが増えているのも
その傾向です。
電子書籍はぜひチャレンジしてみてくださいね!
1:PC→スマホ=SNS、確かにそうですね。SNSの利用価値は、まだまだありそうですね。
次回も興味深いです。
2:ネットのマーケティングトレンドが2~3年スパンで起きてると言う事は、今、教えてくれている最新トレンドも2,3年後には、使えなくなるということでしょうか?
3:どれも興味深く、どれも精通したいですね。特には、これから物販を考えているので、SNSネットショップは興味あります。
PPAPさんこんにちは
SNSのトレンドはまだしばらく続くかと思います。
マーケティングの手法は2〜3年で変わりますので
当然今の手法も変わる可能性は十分あります
その時はまだその時のトレンドに乗っかっていけば
いいので、今はまずは現時点で効果的な
手法を誰よりも早くマスターするがおすすめです。
「変化して当然」という意識で常に
変わりゆくマーケティングを
意識しておくといいですよ!
1,講習会に参加してみての感想
2,講習会に参加してみての疑問や質問
3,あなたが取り入れてみたいと思った手法。
またその手法でどんな商品を売りたいですか?
今日もありがとうございました。
私が興味を持ったのはFBとLINEの組み合わせのリードオファー広告とチャットボットでした。これについて、もっと知りたいと思います。私は心のカウンセリングをしていますので良くなるための自己啓発系の情報発信をしていますので、それを使えたらと思ったのです。よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Amazonの電子ブックの使い方で広告を打つなど大変参考になりました。
私は、仏教消滅の現代「真の仏教」書籍を出したいと考えています。
八十路さんコメントありがとございます。
仏教いいですね!
ぜひガンガン情報発信してくださいね!
ニーズがある分野ですし、他に
ネット上でしっかり情報発信している
人も少ないのでちゃんとやれば
広がると思います!
amazonの電子書籍はおすすめですよ!
今後大きく広がると思いますので!
「なるほど」とうなることばかりでした。
知識で理解している段階ですが、実際にそれらを使うスキルのハードル、高そうですね。
コンピューターにもっと親近感を持ち、興味と関心で近づいていくことが現段階の私の課題です。時代のツールをマスターしたい。でなきゃ何もはじまりませんね。
今村さんコメントありがとうございます。
インターネットと
そこにつながるメディアやツールは
使いこなすと本当にすごい力を持っていますよ
昔は無料でこうしてメッセージをやりとりする
すべがありませんでしたから
だからこそほとんどコストもかけずに
集客ができるようになり、
短期間に大きな売り上げを上げることが
できるようになってきています。
ぜひITはマスターして見てくださいね!
私の職業は、税理士です
特に、法人企業の税務顧問業をメインにしておりますが
ネット集客は、ほぼ、わかりません。
されど、特に、法人企業の見込み客には
どの手法が一番効果があるか教えてください
また、北野さん、大谷さんが税理士だったら、どの手法でやりたいと思いますか
どうか、貴重なご意見を頂きたいと思います。
よろしく、お願い申し上げます
taxさんこんにちは大谷です
法人向けの税理士さんということですね。
私たちの講座でも税理士さんは多数いらっしゃいますが
「不変の仕組み」は同じで
見込み客集めの部分はいろいろあります。
経営者向けでしたら
FAXDM
facebook広告で経営者だけにターゲティングする
yahoo,googleで地域名プラス税理士
などに露出するという方法が効果的です。
あとは効果の上がりやすいPR方法や
コピーライティングなどをマスターすると
さらに効果が上がりますよ!
私のクライアントさんの税理士さんは
経営者の交流会を作るという方法で
集客している人もいますよ!
大谷様
解説をありがとうございました。
やはり今はスマホ全盛でガラケー派は置いてけぼり…ですね。
スマホは苦手なんて言ってられなくなってきたんでしょうね。
それで、今回のトレンドの中で私が使えそうなのがAMAZONですね。
他はスマホがらみでお手上げですが、AMAZONは武器になりそうですね。
それで質問なんですが、写真とか絵のようなものも数ページで
本当に電子書籍になるものなんでしょうか?
よろしくお願いします。
MMさんこんにちは
ガラケーユーザーもまだいることは
いるのですが、比率としては少数派ですので
ビジネスという面ではスマホを中心に考えるのがおすすめです。
amazonの電子書籍は写真や絵でも出版可能性ですよ!
信頼性も高く、やり方によっては多くの人に
提供できるのでおすすめです!