講習会第3回目:『トレンド×不変の法則』北野流商品コンセプト作成術

———————————————————————————
【ビデオが途中で止まる・見られない場合】
インターネットの回線速度やパソコンのスペックによっては、
動画が途中で止まったり、再生できないことがあります。
その場合は、動画を一時停止し、
5分ほど経ってから再度再生してください。
————————————————–———————————

北野です、

第3回目の講習会を公開しました。

今回のテーマは、

===================
『トレンド×不変』の法則を使った
北野流商品コンセプト作成術
===================

です。

これまで初回・2回目とお伝えしてきた
変的なマーケティングの仕組みも、
最新トレンドマーケティング手法も
極端に言うならば、、、、

===================
『商品コンセプト』が魅力的かどうかで
成果には大きな差が生まれる

===================

ということになります。

どんなに様々な集客の取り組みをしたとしても、
商品自体が魅力的でないと、
見込み客の方は見向きもしません。

つまり、あなたの元に見込み客が
集まって来ない事を意味しています。

あなたが得られる成果を左右する、
そもそもの根本的な部分が
『商品コンセプト』
なのです。

そして今回の講習会では、
『売れる商品コンセプト』を
『トレンド×不変』という視点で
解説していきます。

===================
<ワーク>参加型講習会にするために…。
===================

今後、公開していく動画をよりあなたの現実に
マッチさせ、少しでもお役に立てる内容にして
いきたいと考えていますので、

今回の感想を下記コメント欄に、
ご記入していただきたく思います。

コメント欄には、
==========================
1,講習会に参加してみての感想
2,講習会に参加してみての疑問や質問
3,北野の商品開発の発想法を踏まえて
  あなたはどんな商品を思いつきましたか?
==========================

以上の3つを書いてください。

頂いたコメントは全て拝見いたしますし、
可能な限り返信もいたします。

では、最終回の動画も楽しみにお待ちください。

コメントを残す



18件のコメントがありました。

  • ローズ

    1.トレンド×不変でコンセプトを作ると良い事が分かりました。
    2.洋服のリメイクだと昔の服を今のトレンド風にアレンジするというコンセプトでいいのでしょうか?
    3.私は将来インナー服のブランドを立ち上げたいのですが、素材とライン、形に拘りユ二ク○のヒートテックいらずの見えても大丈夫なインナー・・・よいコンセプトが思いつきません。難しいですね!

    • 北野&大谷

      ローズさんこんにちは

      今回解説しておりますのは、セミナー業界や
      コーチ、コンサルのお仕事向けなので

      ファッショントレンドにはそのまま当てはまるか
      はちょっとわかりませんが・・・

      「トレンドと不変」のバランスは参考にしていただける
      のではないかと思います。

      年代のトレンドや、働く女性が増えているトレンドや
      イクメン主夫が増えた結果、パパ向けのエプロンが売れているなど

      これまでになかった市場が広がっているということも
      トレンドの一つとして参考になさってみてくださいね!

      既存の対象客だけではなくて「新たに広がっている市場」
      というトレンドを意識してみてくださいね!

  • VICKY

    1 前回にひきつづき、とても面白かったです!!!

    2 北野さん、大谷さん、ご自身の得意分野を話されている時、本当に楽しそうで、ワクワク感がこちらに伝わってきました!(これって、ビジネスではすごく大切なことだと思っています。)

    3 商品を思いついたわけではないのですが、「トレンド×不変」の考え方は、まさに私のビジネスにも 生かせそうです。
     (ブランド婦人服のリサイクル買取&販売をしています。)
     このビジネスでは、販売ニーズに応じて仕入れ(買取)をする必要があるため、いつも取り扱いブランドやアイテムの選定を意識的にしています。
     リサイクル品なので、誰もが知っているブランドで、定番品が一番ニーズが高いのですが、人気が出てくると他社も在庫を集めだして供給過多⇒セール販売となり、相場の下落が起るのが悩みでした。
     でも北野さんの「トレンド感」のあるブランドやアイテムを絶妙にミックスすることができれば、「ちょっと新しいセンスを感じる店」を演出できそうです!!!
     いいアイデアをありがとうございます。

    又、「本屋さんの定点観測」のお話が印象に残りました。
    実力者といえども、普段から リサーチしているのですね。
    定期的に観測されているからこそ、絶妙な「半歩先」のタイミングが読めるんだ!
    ・・・と妙に感動してしまいました(笑)

    私も「服屋さんの定点観測」をやってみようと思います(^^)

    次回も楽しみにしております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • 北野&大谷

      VICKYさんコメントありがとうございます。

      今回は北野さんも私も「ジャパネットの高田社長」を意識してみました(笑)
      ビジネスって楽しいですし、天命の仕事はワクワクでいっぱいですよね

      アパレルのビジネスということですが、
      私たちの仲間にもファッションコーディネーター協会を
      運営されている人が今して

      彼女も言っていたのは
      「ファッションはトレンドがとても重要」との
      ことでした。

      ファッションほど流行がどんどん変わっていく
      業界はないかもしれないですよね。

      ただおっしゃる通りトレンドだけを
      追いかけるとトレンド競争に巻き込まれちゃうので

      定番とトレンドのバランスって大事かもしれないです。

      私も仕事柄人前に出ることが多いので
      男性誌でトレンドもある程度は見ているのですが
      いざ買い物をするときには
      トレンド感が出すぎていると
      「また買い換えなきゃなるしな〜」
      ということで定番を選びがちです(笑)

  • yk

    1.講習会ありがとうございました。今までの、時代の流れに乗った見方をすること、リサーチが大切だと感じました。
    2.書店を見て回ることの他に、どんなことがヒントを得る行動になりますか?
    3.トレンドと不変、スゴイ組み合わせだと思いました。
    個別化と共同という言葉から、整体、個別のオリジナルメニューの提供はどうかなと思いました。

    • 北野&大谷

      ykさんコメントありがとうございます。大谷です。

      「トレンドは1日にしてわからず」と思っております。
      北野さんが話しているように「定点観測」が最も重要で、
      書店での変化や、あとは実際に見込み客が集まっているイベントや
      勉強会の場に参加してみるということです。

      参加者の雰囲気や、話す内容などに傾向が現れますよ!

      整体の個別メニューというのも
      他店にないサービスを斬新な形で考えてみるのは
      ぜひオススメかと思います!

      あとはそのサービスをお客様に魅力的に、多くの人に
      伝える為の「不変の仕組み」ですね!

  • 今望武

    実際の経験をもとにお話しいただき今回もとても勉強になりました。

    個人事業主や中小企業向けにソフトウェアサービスを提供しておりますが、これまでのお話しを受け、このようなことを考えています。
    トレンド:クラウドで運用、スマホでも操作可能
    (Googleドライブ/スプレッドシート、Office365/OneDrive)
    不変:業務管理(受注、発注、日報、出退勤)

    近頃は複業の流れで個人輸入から個人輸出が増えてきていると感じています(日本で買い付け、アメリカAmazonやeBayで販売)。受発注を簡単に行う月額利用のWebサービスがあることも知っていますが、個別化/協同という点で私からテンプレートを提示し、内容を顧客と一緒に詰めていくストーリーを描いています。
    これまでの講習からAmazonでの広告も考えてみましたが、出稿までにハードルがようなので、ではどうしようか?と悩んでいるところです。

    • 北野&大谷

      今さんコメントありがとうございます。

      個人輸入の受発注システムニーズありそうですね!
      せどりや個人輸入や輸出ビジネスしている人の
      マーケットは今やかなり大きいですから

      せどり本やamazon販売系の書籍に合わせた形で
      電子書籍を出版してamazon広告でプロモーション
      するという方法はいけるのではないかと思います。

      amazon広告はまだ機能はシンプルで
      今後色々バージョンupしていくと思います。

      電子書籍の出版は思っているより簡単ですよ!

  • 桐山佐代子

    なるほどね!トレンド×不変ですね!!超能力パワーを何にでも入れられるので
    お客様のこだわりの商品にリクエストで思いのパワーを入れる。貴方だけのオーダーでの
    やり方を考えていますが!世界で一つのオンリーワン!! に、好きな願いを込められる
    ので、しかもいい方に向かうことが出来るのでHappyになれること間違いなしです!
    あとは、もうパワーストーンは昔からあるので私は物販しないですがたとえば、パワーストーンを販売されてる方に私がパワーを入れられますのでコラボでは考えています。
    より、付加価値が付きますので今までとはまったく違う物になりますね!
    いかがでしょうか?

    • 北野&大谷

      桐山さんコメントありがとうございます。大谷です。

      パワーを込められる技術をお持ちということなんですね。
      スピリチユアルに興味がある方にはニーズは
      高いですね。

      パワーストーンやお守りや物販もスピリチュアルでは
      定番ですが、あとはお客様にそれをしっかり
      伝える為の「仕組み」と「メディア」が
      あるとオススメです。

      コラボもいいですね!
      北野さんのコミュニティーではそのような
      コラボレーションを実績がある人同士で

      たくさん生まれるので相乗効果になっています

      コラボの場合は、お客様をたくさん持っている人と
      組むとすぐに成果が上がりますよ!

  • ゆき

    北野様、大谷様、
    沢山の情報を非常にわかりやすくご説明頂いて、目の前が明るくなった気がします。

    今、私は情報発信的なブログを毎日書いているので、TwitterやInstagramでは長すぎるし、LINE@やFacebookが、1番適しているのかなと感じました。

    2.広告についてですが、商品ではなく情報商材を売る場合の広告
    のイメージができません。
    例えば、スピリチュアルな情報商材の場合、具体的にどんな広告を出せばいいのでしょうか?

    • 北野&大谷

      ゆきさんコメントありがとうございます。大谷です。

      長めのしっかりとしあ情報発信は、ブログもいいのですが、
      やはりメルマガがおすすめですよ。

      そのメルマガの読者を集める為に、facebookの広告を使うという
      プロセスです。

      情報商品を販売する為に広告を使っても、すぐにはあまり
      売れませんので。

      見込み客(FB広告)→教育(メルマガ&LINE@)→セールス(メルマガ)の流れです。

      年商1000万以上目指すには、このマーケティングオートメーション
      が必ず必要になってきます。

      特にfacebookはスピリチュアルが大好きな人にだけ広告
      することができますから効果的ですよ!

  • 中尾 敬子

    ①②の重要性を漠然と理解していましたが、今回の講習会で明確に理解しました。だから続かなかった顧客獲得だった自分自身を認めました。ありがとうございました。

    • 北野&大谷

      中尾さんこんにちは

      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。顧客獲得って1度や2度ならめちゃくちゃ頑張って友達や
      知合いに片っ端から声かけたりして集客することはできますが

      継続的に、しかも自動的に集客できる人って
      少数派です。

      「努力」ではなく「仕組み」がとても重要なんです。

      ぜひ実践してくださいね!

  • ナカノ

    北野様
    大谷様
    いつも最先端の情報をありがとうございます。
    ただ、頭の中がパンクしそうです(笑)
    今回印象に残った部分から感想を述べさて頂きます。

    1.北野さんの、「これが来る」という直感・嗅覚といういうものが、体験から来ていらっしゃるのではと感じました。
    以前知り合いから聞いた話に、「直感(第6感)は自分の体験から導き出される」というものがありました。お二人のお話を聞いていて、ふとそのことを思い出したのです。
    北野さんのメルマガで過去のお話を知ったのですが、様々な思いや体験されたことが今のお力になっているのだろうかと思ったのです。
    動画の直接の感想でなく、申し訳ありませんです。
    ただ、本屋に行って定点観測(文字は合っていますでしょうか)という、ある意味アナログ的なリサーチということになるかもしれませんが、そういう視点もあるのだと面白く感じました。
    2.私はサプリメントなど健康関連商品を取り扱っていますが、表現などには細心の注意が必要なところもあります。ただ、自分が飲んでみて良かったと思えるので、商品の品質には自信もあります。そういった分野の商品を組み合わせている方は、いらっしゃるのでしょうか?
    3.に関しては、申し訳ありません、今ちょっと思いつかないです。

    最終回も楽しみにしております。

    • 北野&大谷

      ナカノ様コメントありがとうございます。大谷です。

      北野さんの商品開発力すごいですよね。

      私もご一緒させていただいていて、北野さんの直感力って
      すごいなと思います。

      ただ、いつも北野さんが言っているのは
      「お客さんといつも最前線で接していたいんですよね」と
      いうことです。

      思いつきで開発しているのではなく
      日頃から多くの人と接している中で
      よく聞く悩みや、興味などをしっかり
      ヒアリングしています。

      そんな中からヒットコンセプトが生まれています。

      また、健康食品に関してですが、私も扱ってきたことが
      あるので、表現の難しさはありますよね。

      実は北野さんが役員として参加しているグループ会社では
      美容系通販で3年でゼロから10億ほどまで業績を伸ばしておりますよ。

      健康食品も、青汁ブームがあったり、にんにく卵黄ブームだったり、
      ヒアルロン酸やコラーゲンなど、トレンドはかなり重要かと思います。

      素晴らしい商品にトレンドを加えると爆発的に売れるようになりますよ!

  • 岡村

    お二人とも、オシャレですね。
    見た目9割を、実践してるなぁ〜と。

    不変❌トレンド
    タイミング
    の分かり易かったです。
    ありがとうございます‼️

    • 北野&大谷

      岡村さんコメントありがとございます。

      北野さんは「セミナー講師の服装は『衣装だ』」と言っておりますから(笑)
      視聴者の方々に安心感を持って
      ご覧いただきたいので、私も日頃はノーネクタイですが
      今回はちゃんとした格好にしております