北野です、
さて、、、、、、
どうも北野は、Facebookが苦手です・・・。
使っていることは使っているのですが、
何度か挫折していますし、正直、マーケティングに
上手く活用できているとは言えず・・・。
「何とかしないとなぁ・・・」と思っている今日この頃です。
で、、、、何で上手くFacebookが活用できていないか?
なぜ、Facebookが北野は続かないのか?
その原因が分かってしまいました・・・。
それは、、、、、
Facebookを“点”でしか考えておらず、
“面”の中で考えていなかった!!!
これが原因だと、気づきました。
そうなんです、“点”ではなく、
“面”で考える発想が大切なんですよね。
集客やマーケティングが上手くいっていない人は、
メルマガやブログ、Facebook、Twitterなどを
ただ闇雲にやっていることが多いです。
「みんながやっているからやっている。」
「何となくブームだからやっている。」
そんな感じです。
なんかバラバラな感じ・・・・
まさに「点」の状態なんですよね。
それぞれのツールやメディアに関連性を持たせて、
「面展開」で攻める必要があります。
ちょっとyoutube動画でも話をしてみました。
とにかく、“点”から“面”へ・・・・・・・・・です。
より具体的な話を、明日以降、書いていきますね。
北野哲正
(香川県・高松市のオフィスにて)