遠藤晃さんとの「コミュニティ・マーケティング」
の対談動画はご覧頂けましたか???
↓↓↓↓
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/4658/
「日本初」とも言える
「コミュニティ・マーケティング」の手法について
遠藤さんと私が対談を行っています。
遠藤さんは、「チームNo.1」という600名を超える
士業・コンサル系のコミュニティを持っています。
一方、北野は、「コンサルタントラボラトリー」
という紹介マーケティングを軸とした
500名近くの会員制コミュニティと、
合わせて600名を超える一般社団法人を
2つ運営しています。
で、これが面白いのですが、
遠藤さんは、3年前に、たったの9人からスタートして
じわーっと拡大させて、3年で600人の
コミュニティに育て上げています。
言ってみれば、「じわじわ型」ですね。
遠藤さんは、ネットマーケティングはほとんど
使わず、口コミや紹介で楽々、集客しています。
一方で北野は、、、
プロモーション手法を使って3日間で430名を
集めたり、全国セミナーで200名を募集したり、
という、「一気にドカン!型」です。
バリバリ、ネットマーケティングを駆使しています。
で、これまた面白いのですが、、、、、
この異なるやり方で、二人とも、
上手くコミュニティを運営してて
成功を収めています。
正解はひとつではないんですね、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
どちらのやり方も「正解」なんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
面白いですね・・・・・・。
今回は、遠藤さんの「じわじわ型」と
北野の「一気にドカン型」の両方の集客手法が
学べる、というわけです。
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/4658/
とはいえ、「600人」とか「500人」の
コミュニティと言われても、あなたはちょっと
ピンと来ないかもしれません。
でも、今回は、
————————————————–
「たった3人からスタートして、コミュニティを
作り、それを自走式(勝手にコミュニティが
盛り上がり、広がっていく)組織を育てていく」
————————————————–
・・・という手法を公開しています。
たった3人からで、いいんです。
例えば、、、、、、
あなたがもし、コーチで、クライアントが3名いると
します。
その3名の方に、あなたのコミュニティのメンバーに
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なってもらうのです。全てはそこから始まります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そこから、あなたに、
1年ぐらいで50~100名のコミュニティにし、
3年ぐらいで300名ぐらいの組織にしてもらう、、、
という手法をお伝えします。
それが、今回の私と遠藤さんの構想です。
まずは「3人」です。
その3人からスタートすることで、
数年であなたは、「コミュニティ」という
大きな“ビジネス資産”を手に入れることが
できます。
是非、対談ビデオをチェックして、
その後のメール等を読み込んでくださいね。
↓↓↓↓
==================
会員制ビジネス、塾ビジネス、講座ビジネス、
一般社団法人ビジネスに興味のある方へ
==================
業界初!「コミュニティ・マーケティング」
==================
新ビジネス資産“コミュニティ”を構築して、
集客・口コミ・人脈構築・コラボ・ジョイント
を劇的に変えませんか?
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/4658/
==================
コミュニティが育っていくという過程は
本当に楽しいです。
もちろん、苦労もありますが、
その苦労も含めて楽しい・・・。
人脈が広がったり、紹介が広がったり、
コミュニティメンバー同士のコラボが生まれたり、
メンバーが凄い実績を出してくれたり・・・。
北野も、嬉しき泣きすることが何度か
ありました・・・。
本当に、コミュニティは、喜怒哀楽、
人生の縮図、かもしれません・・・。
絶対に、あなたの人生にとって
大きなプラスになるので、是非、
「コミュニティづくり」にチャレンジ
してくださいね。
では、また。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)