久々に香川県に帰ってきて
メールを書いています。
株式会社ダイナビジョンの
穴口恵子さんと行っている
【スピリチュアル起業プログラム】
ですが、いよいよ佳境に入って
きています。
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コメント数が4000件を超え、
来週からの全国セミナーも1200名を
超える応募があり・・・
来週からは全国ツアーと銘打って、
東京・大阪・名古屋・福岡・仙台にて、
2週間全20回のセミナーを行います。
北野としても、2週間で全20回と
いうのは初めての体験。
わくわくすると共に、
「かなりハードになるなぁ・・・」
とちょっと不安も抱えています。
今週はしっかりと体調を整えて、
最高のコンディションに仕上げて
行こうと思っています。
さて、、、、、、
先週、
「起業家は得意な分野に集中して、
苦手な分野は人に任せたり、
アウトソーシングすべし!」
・・・という話を書きました。
特に、我々のような
コンサル型ビジネスは、一人で
何でもやりがち。
営業も事務もマーケティングも
コンテンツ作りも運営も、
全部一人でやっちゃうんですよね。
特に、起業初期の頃は
経費も極力抑えたいので、出来るだけ
自分で何でもやっちゃおうとする・・・。
でも、この「全部自分でやっちゃう」
というのはビジネスの拡大にブレーキを
かけちゃう最大の要因になります。
ちなみに、私のコーチングの師匠の
一人である株式会社チームフローの
平本あきおさんの話。
平本さんはコーチングを仕事として
スタートさせた時、友人の家に居候して、
寝袋で寝る・・・というぐらい
お金がなかったそうです。
でも、その時でも、最初から苦手な
事務作業とかは人に任せて
(アルバイトで時給で頼んでいたとか)、
自分はコーチングに集中したそうです。
その結果・・・
1年で家賃60万円の南青山の
マンションに住めるほどの売上げを
上げられるようになったとか・・・。
これは自分の得意分野に集中したからこそ、
出来たこと、なんですよね。。。。
ただ、、、、、
得意であろうが、苦手であろうが、
起業家が初期段階で絶対に自分で
やらなければならないことがあります。
それが、、、、、、、
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「マーケティング」
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です。
ずばり言いますが、年商1億円までは、
マーケティングは「社長」の仕事だと
北野は思っています。
これは周りの起業家も皆、言っていること。
マーケティングとは、
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しっかりと情報発信をして、
それに関心を持ってくれる見込み客を
集めること
(リサーチも含む)
——————————————
です。
この情報発信だけは、自分以外の人は
出来ません。
特に、自分自身が“商品”である
コンサル型ビジネスの場合は、なおさら、
です。
メルマガやブログを行って、
どんどん情報発信をすることが
重要な仕事になるわけです。
そこで、重要なスキルが必要になってきます。
それは何か?
それは、、、、
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コピーライティング
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です。
マーケティングを行う上で最も重要な、
コアとなるスキル、それが、
「コピーライティング」です。
「北野さん、コンサル型ビジネスで
起業する際に、一番に身につけないと
いけないスキルは何ですか?」
と、本当によく質問されますが、
北野は、間違いなく、
「コピーライティング」と答えます。
起業家、社長が、初期段階で
絶対に人に任せられず、自分で
やらなかればならないこと、
それが、マーケティングです。
そして、そのマーケティングを実行する
上でなくてはならないスキル、
それが「コピーライティング」です。
コピーライティング・・・これだけは
絶対にマスターする必要があります。
ただ、これは「コピーライティングの
プロ」になれ!という話ではありません。
ですが、コピーライティングの
基本と本質は絶対に、押さえておく
必要があります。
北野が、コーチ、コンサルタントとして
年商3億円レベルまで来れているのは、
コピーライティングの力によるところが
大きいです。
コーチ、コンサルタントをやる以前に
コピーライターだった、というのは
北野にとっての最大の幸運だったと
思います。
そんな訳で、ちょっとしばらくは
コピーライティングについてメルマガを
書いて行きたいと思います。
興味、関心が高いテーマなので
ちょっと気合いを入れて書いて
いきますね。
で、次回は、まずは、
「プロのコピーライターは目指すな!」
という話を書きたいと思います・・・。
では、また。
北野哲正
(香川県高松市のオフィスにて)
追伸:
募集を停止していた「コンラボ」
ですが、3月6日(金)までの
期間限定で募集を再開しています。
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次回の募集は未定なので
興味のある方はこの機会に是非。
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