北野です、
最近、私の周りでもビットコインなどの
仮想通貨系に投資する方が増えてきました。
株式投資も今、かなり熱いですよね…。
ただ、投資において大切なのは、、、、
1つの投資だけに特化せずに、
「長期」「中期」「短期」のバランスを
上手く取ること。
長期的なリターンを狙うものと、
短期的なリターンを狙うもの。
それを組み合わせる必要がありますよね。
それによって、リスクヘッジさせ、
安定的な資産形成を行うことが出来ます。
そんな「投資」の基礎的な
マインドセットから、海外投資などの
上級編までをしっかりと学べ、実践でき、
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さて、、、、、
今日は、「マーケティング」の超基本的な、
でも、多くの方が出来ていないこと、
について書いていきます。
「マーケティングって、難しい…」
と考えている方が多いのですが、
マーケティングそのものは至って
シンプルです。
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1.見込み客を集めること
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日用品などの低価格の商品は別として
ある程度の価格帯の商品(5000円以上)に
なってくると、“いきなりの衝動買い”
というケースは非常に少なくなります。
そのためには、まずは、
あなたの商品に興味のある人、、、
すなわち、まずは、「見込み客」を
集める必要があります。
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2.信頼関係をつくる
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「1」で集めた見込み客の方との間で
信頼関係を作る必要があります。
いきなり買わないですから、
まずは信頼してもらう、、、という
段階が第2ステップです。
例えば、有益な無料のコンテンツを
提供して、信頼してもらう、、、
などの活動ですよね。
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3.商品を提案する(セールス)
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そして、信頼関係を出来てきた段階で
初めて商品を提案する、、、、
いわゆる、「セールス」を行う、
という段階になります。
プロダクトローンチとかウェビナーとか、
セミナーセールスとか、、、、、
様々なマーケティングの手法が
ありますが、突き詰めると、結局、
それらの手法も、この3つの活動に
行き着くわけです。
それで、、、、、、
この「3つの活動」のやり方には
色々なやり方があって、それが「手法」
ということになります。
で、中でも、一番とお金と労力がかかり、
最も色々な手法があるのが
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1.見込み客を集めること
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このステップです。
メルマガだ、ブログだ、PPC広告だ、
SEOだ、Facebookだ、youtubeだ、
Line@だ、なんだかんだ、、、
と言っているのは
ほぼ、この「1.見込み客を集めること」
に関係した話なんです。
我々も、「マーケティング」と言えば、
この「見込み客を集めること」にかなりの
エネルギーを注ぐわけです。
で、広告費など、一番お金がかかるのも
このステップです。
(お金をかけない場合は、かなりの時間と
労力を掛ける必要があります)
そんな中で、「1件19円」という
あり得ないコストで見込み客を
集めた手法が公開されています。
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あらゆる業界業種で結果を出してきた
株式会社リアルネットの松本さんが
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リアルネットは、そのスマホ集客の手法を
駆使して、自社でも「スキンケア通販」を
立ち上げ、たった1年で年商4億の
事業に育て上げました。
机上の空論ではない、現場で実践された
手法です。
是非是非、チェックしておいてください。
特に、、、、、
「1.見込み客を集めること」、
ここに興味のある方は、「必須」だと
思います。
私もナビゲーターとして登場します。
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それで、、、、
今日は、マーケティングの超基本的な
3つのステップについて話をした訳ですが、
これは基本中の基本であると同時に、
多くの方が出来ていないことです。
常に、この3ステップを念頭において、
それぞれのステップの、具体的な
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方策を出来る限り、書き出してみて
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くださいね。
「方策が書き出せないステップ」
それがあなたの「弱点」になります。
そこを徹底的に強化していく、、、、、
それが、マーケティング、そして、
売上を上げていくための最重要課題、
ということになるわけです。
そこを逃げずに、しっかりと向き合って
取り組みば、必ず成果は出ます。
その部分を、是非、「2017年の目標」に
してみてくださいね。
では、また、メールします。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)