北野です、
地中海&エーゲ海クルーズの最中です。
今、イタリアのシシリー島を抜けて、
さらにエーゲ海を航行しながら
イスラエルに向かっています。
この2日間は洋上なんですが、
思いの外、wifiが調子いいです。
さて、、、、
新テーマとして、「商品戦略」に
ついてブログを書いています。
早速ですが、こちらの動画は
ご覧頂けましたか?
かなり重要な話をしています。
↓↓↓↓↓
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実は、「商品戦略」が上手くいけば、
セールスもマーケティングも楽になる…。
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この動画の中で、
「7つの起業戦略」の話をしています。
「7つの起業戦略」とは、
第1戦略:ポジショニング戦略
第2戦略:商品戦略
第3戦略:セールス戦略
第4戦略:マーケティング戦略
(ファネル設計)
第5戦略:リストビルディング戦略
第6戦略:マネジメント戦略
第7戦略:LTV最大化戦略
この7つを指しています。
これは、北野が、そして、コンラボが
ゼロの状態から12年間で5,6億円の
年商をあげるまでに至った
ノウハウが“ギュっ”と凝縮されています。
それで、、、、、、
この中で、最終的に最も重要になって、
売上にインパクトを与えるのが、、、、、
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第2戦略:商品戦略
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だってそうですよね?
売上が上がるか否かは、
「いかにヒットする人気商品を
持っているか?」
ここに掛かってきます。まずは
「買ってもらう」必要がありますから。
また、何度もリピートしてもらうのも、
「魅力的な商品をどれだけ
持っているか?」
ここに掛かってきます。
また、マーケティングやセールスも、
「いい商品」があれば、非常に
簡単になってきます。
粗悪な、売れない商品を
売ることほど、難しいものはありません。
「いい商品」であれば、セールスは
簡単です。マーケティングも
凄くやりやすくなります。
見込み客もすごーく集めやすく
なります。
多くの方が、、、、、
まず、マーケティングやセールスに
力を入れようとしますが、
「売れる商品」を持っていないと、
そもそもセールスもマーケティングも
機能しません。
「まずは、いかに“売れる商品”を作るか?」
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ここが出発点になります。
ポジショニングが固まったら、
まずは「商品戦略」に力を入れるべき。
コンラボが、北野が、この
「コンサル型ビジネス業界」で、
頭一つ抜きん出た存在になっている
のは、ひとえに、この、
「ヒットする商品を創り出す力
=
商品戦略」
この商品戦略が、上手くいっているから。
ここが一番の強みなんですよね。
「7つの起業戦略」は全て重要です。
ですが、順番が大切です。
そして、重要度で言えば、
「商品戦略」が極めて重要な
位置づけになります。
その次が、「第5戦略:リスト
ビルディング戦略」ですね。
最終的に、年商3億円レベルに
行くには、
この「商品戦略」と
「リストビルディング戦略」
に掛かってくる、、、
…と北野は思っています。
それが、この12年間の結論です。
是非、こちらの動画、観てくださいね。
https://youtu.be/T0fwzL5tLXs
では、次回は、いきなりですが、
「商品戦略」の核心部分に入って
行きたいと思います。
何か、洋上にいるせいか、
色々とアイディアが降ってきています。
次のブログ、期待していてください。
北野哲正
(セレブリティ社SILHOUETE
の船上にて。イスラエルに向かって、
エーゲ海を航行中)