【CL】【保存版】“小規模ジム&スタジオオーナー”のメリット&デメリット

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北野です、

今、沖縄に来ています、
で、4度目の「ブセナテラス」です。

1度目はリアルネットの役員合宿、
2度目はコンラボの社員研修、
3度目はマスターマインド2014の合宿、

そして、今回は、メンター村上宗嗣さんとの
「マスターマインド2018」の合宿です。

一応、全部、仕事です(笑)

でも、いいですね、

こうしたのんびりした雰囲気の中、
環境を変えると、かなりクリエイティブな
発想が浮かんで来たりします。
 

それで、、、、

本題に入る前にお知らせから。
 

「ビジネス心理学」「お金の心理学」の
相馬一進さんが、彼の“ビジネスの仕組み”を
初公開しています。
http://cml-af.biz/lp/18809/860009/

私も「凄いなぁ…」と思いながら、
よく相馬さんに「その仕組み」を
こっそり教えてもらっています。

億超えの起業家、マーケッターも
「相馬さんのような仕組みを作りたい」
と言っているのをよく耳にします。
 

僕らの業界で、“一つの商品で億超え”を
目指すとなると、「プロダクトローンチ」
などのプロモーション手法を使う
必要があります。

ですが、相馬さんは、ローンチなどは
行わずに、日々淡々と「定番商品」を
売り続け、年間で一商品で億超えを
果たしています。

徹底した仕組み化、チーム化、
そして、広告やオウンドメディア、
電話セールスなども駆使した
相馬さんのやり方は、まさに、

「相馬さんにしかできない」仕組みです。

なんと、その「仕組み」を公開して
くれています。
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但し、、、、、、

これは相馬さん本人も言っていますが、
「かなりの上級者向け」です。

相馬さんは「年商3000万円以上の方
が対象」と言っています。

私的には、「億超え」の人向けかと
思っています。

正確には、億超えが狙えるような
「定番商品」を持っている人向け、
かな。

まぁ、凄い内容ですし、コンサル料も
超高額だと思いますので、それなりの
レベルの方にお薦めしたいと思います。
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さて、、、、、

・フリーのパーソナルトレーナーの方、

・ヨガやティラピスなどのスタジオを
持ちたい方、

・ヒーリングやセラピーのサロンを
持ちたい方、

・整体やボディワーク系のサロンを
持ちたい方、

こちらはご登録頂けました?

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ピラッジオFC株式会社の
「伊藤孝さん」が、

「10坪・家賃7万円」の横浜市桜木町の
マンションの一室で行っている
パーソナルジム、

「10坪・家賃6万円」の
神奈川県座間市の相武台駅前の
ヨガスタジオで、

年商3000万円(今期は1億超えを
目指しているとか!)を売り上げている
方法を公開してくれています。
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また、7月から開催する

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こちら説明会にも、続々と
参加申し込み頂いています。
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パーソナルトレーナーや
ヨガインストラクターの場合、多くは、

フィットネスジムやスタジオと
契約したり、

体育館やフィットネスジム、
ゴールドジム、レンタルスタジオなどの
場所を借りて行う方が多いのですが、

「利便性」「集客」「信頼性」を考えた時、
伊藤さんのように、ジムを開業して
構えたほうが圧倒的に上手く行きます。
 

もちろん、ジムを構える場合は、
資金的なリスクがあるのですが、

伊藤さんのような
「10坪・家賃10万円」であれば、
リスクも最小限に押さえることが
できます。
 

以下、「フリーランス」と
「小規模ジム&スタジオオーナー」の
メリット&デメリットを列挙しますと…

■フリーランス・パーソナルトレーナー
のメリット

・経費がかからない

・一人だから気が楽

・スポーツクラブ内に見込み客が
いるからアプローチしやすい
(マーケティング知識がなくても、
人当たりがよければ顧客が多く獲得できる)

■フリーランス・パーソナルトレーナー
のデメリット
・見込み客が施設内にいるが、
営業トークが苦手なトレーナーは
全く顧客が取れない。

・料金が決まってしまっているので
儲からない。

・クラブ内の決まりがあるので、
その規定内のセッションや
広告宣伝しか提供できない。

・売上の一部をクラブに持っていかれる。

■ジム開業のメリット
・自由にメニューが組める。
マシンも自分で選べる。

・周囲を気にせずやりたいことができる。

・価格設定やパッケージ商品も
自分で決めることが出来る。

・ちゃんと運営できればフリー時代の
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数倍も儲かる。
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・給料日を待たずして即金で
収入にすることができる。

・自分が働いていなくても、スタッフが
稼働していれば自分の収益になる。

・軌道に乗れば週3~4日出勤すれば
いい生活ができる。

・「店舗」という形態が信頼感を生む。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
それだけでも集客が有利になる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
(フリーのトレーナーに外部施設で
トレーニングを依頼するのは
多くの人にとってハードルが高い)

・「店舗」というだけで集客方法が増える。
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■ジム開業のデメリット
・家賃等の経費が発生する。

・経営の知識が必要なので、ちゃんと
勉強してやらないと赤字になる。

※伊藤さん曰く、「僕から言わせて
もらえば、10坪・家賃10万円なら
リスクはほぼありませんが。」
 

■体育館やゴールドジム等で行うデメリット
・フリーで一生やっていくのは、
心身ともに厳しい。

・これで一生家族を養えないし、
40歳~50歳を過ぎてフリーの
トレーナーは厳しい。

・なぜなら、需要が減る。
若いトレーナーの方ががいいと感じる
クライアントも多い。

・誰も「おじさんトレーナー」に
習いたくない。

・ゴールドジムは基本的にマッチョ思考の
パーソナルトレーニングしか通用しない。

・トレーナーとしての知名度は上がらない。
イコール収入もその程度に留まる。

■メリット
・体育館によっては、都度利用料だけで
使用できる施設もあり。使用料が安価。

・通常のフィットネスクラブよりは、
利益率が高い。

 

・・・・・ながながと書きましたが、
これが伊藤さんからヒアリングした
内容です。

是非、参考にして頂ければ、、、です。
 

結論から言えば、、、、、

 

===============
「小規模でもスタジオやジムを
構えたほうが、圧倒的に【集客】しやすい!」
===============

 

これだと思います。

 

結局、トレーナーとして、上手くいくか、
いかないかは、「集客」に掛かってきます。

「集客」さえ出来れば、ジム経費も
簡単に回収できます。

その「開業」「集客」のノウハウを
徹底的に教えてくれるのが、
この伊藤さんのメソッドなんですよね。

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是非、登録して、そのノウハウ&メソッドを
確認してみてください。

説明会にも是非。
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では、また。

北野哲正
(沖縄・名護市、「ブセナテラス」にて)