北野です、
仙道さんとの、
「プロデューサー型コンサル」の
セミナー&説明会も終盤戦へ…。
昨日は、北野が、個別の
Zoom&対面相談会を行いました。
仙道さんの個別相談会は、
まだ2枠ありますので、是非。
https://producer-consultant.com/thankc/
なかなかないチャンスだと
思いますよ。
それで、、、、、
Zoomを使ったミーティングや
セッションはいつも行って
いるのですが、「個別相談会」
というのは初の試み!!!
初対面の方も多くて、
珍しく、ちょっとだけ緊張しました…。
Zoomって、パワーポイントなどの
プレゼン資料も画面共有して
見せることが出来るので
とっても便利ですよね。
中にはオーストラリアから
参加の方もいて…
楽しかったです!
それで、、、、
Zoom相談会をやってみての
感想ですが、、、、、
通常のセミナーと違って、
個々の方の状況や悩みを聞いた上で、
講座の内容や説明が出来るわけです。
もちろん、個別に、細かな質問にも
答えることができる。
なので、個別相談会に参加した方は
すごく納得して講座に申し込まれます。
今回の
「プロデューサー型コンサル」や
「北野×仙道年間パートナーコース」は
超高額の参加費なんですが、
Zoomで数名の方が申し込まれました。
北野の中では、
「高額講座などは、実際に会って、
対面(セミナー)とかじゃないと
申し込まない」
そんな思い込みがあったのですが…。
Zoomでも高額講座に申し込んで
頂けるんだ!という気付きが
ありましたね。
勉強になりました、何事も
やってみるものですよね………。
それで、、、、
このZoomとLINE@の
共通点なんですが、
それは、、、
【 個別性 】
これなんですよね。
これが、LINE@マーケティングの
最大の特徴であり、強みだと思います。
LINE@は、メルマガのように
「一斉配信」が出来ます。
ですが、同時に、「個別対応」が
出来るんですよね。
北野も、LINE@でメッセージが来ると
普通にメッセージを返します。
メッセージを返すと、
「えっ、北野さん、メッセージ、
返すんですか?」
という風に驚かれたりします。
移動時間とかに返信するから
全然大変じゃないし、むしろ、
楽しいし。
で、LINE@を通じてやり取りを
していると、当然、仲良くなるし、
信頼関係も出来る。
嫌らしい言い方をすると、
自分の商品やサービスを
薦めやすい状態を作れるわけです。
この【個別性】こそが、
LINE@最大の強みです。
しかも、難しいコピーライティングは
不要。気軽なやり取りで信頼関係を
つくることが出来る。
LINEなら誰でも出来ますもんね。
しかも、何かあれば、LINE通話で
話して答えることも出来る…。
だから、マーケティングから
セールスまで、全て、
“LINE@の中だけで”完結しちゃう。
ちょっと、こんなマーケティング
ツールって、今まで無かったんじゃ
ないかな?
これからは、マーケティングも
より【個別性】が重視される時代に
なってきています。
そこにピッタリのメディア&ツールが
LINE@というわけなんです。
是非、あなたも、LINE@を
マーケティングに取り入れてみて
くださいね。
では、また。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)