北野です、
もし、あなたが、コーチとか
コンサルタントの仕事をやっているなら、
これから話すスキルは、
“喉から手が出るほど欲しいスキル”
だと思います。
それは、
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「クライアントが行動し続けるスキル」
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どうです?欲しくないですか?
コーチ、コンサルタントの
大きな悩み&課題として、
「クライアントが行動しない」
ということが挙げられます。
セッションの時はやる気になるし、
「絶対やります!」とかって、
威勢よく宣言するんですが、
次回のセッションの時に聞いてみると、
「いや、このところ忙しくて…」
みたいな言い訳をして、ほとんど
行動していない…。
よくある話ですよね・・・。
北野も、コーチングを始めたばかりの頃は、
「クライアントさんは、なんで
こんなに行動しなんだろ?」
いつもそんな悩みを持っていました。
結局、成果を出すには、
クライアントさんに行動して
もらわなくてはならなくて。
で、成果が出ないと、コーチング契約は
終わっちゃうわけで…。
成果が出ないと、やり甲斐もないですし…。
なので、コーチやコンサルタントにとって、
「クライアントが行動し続けるスキル」
これは是非、身につけたいスキル
なんですよね。
これは、セラピストや整体師のような
施術系や、ダイエット、スポーツ
トレーナーなどの職種でも同じだと
思います。
英会話などの学習系、習い事系も
同じです。
それで、、、、北野は、
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「クライアントが行動し続けるスキル
=習慣化のスキル」
—————————
こう思うわけです。
行動することを習慣化させることが
出来れば、クライアントさんは
絶対に行動する。
で、行動すれば何らかの「成果」が出る。
「成果」が出れば、さらにやる気になって
クライアントさんの行動は加速する…。
その意味では、コーチ、コンサルタント、
セラピストにとって、
「習慣化させるスキル」は
めちゃくちゃ重要で、重宝される、
そして、「必須」のスキルだと思います。
実は、北野が、コーチ・コンサルタント
として成功しているのは、
この“習慣化させるスキル”を
持っているからなんです。
講座などでも、受講生の方に成果を出して
もらうために、様々な「習慣化スキル」を
盛り込んでいます。
Youtubeに動画もアップしてみました!
・習慣化=行動を続けさせるスキル
それで、、、、、
その「習慣化」のスキルに関しては、
恐らく、日本でもTOPクラスの、
さらに海外(アジア圏)でも活躍し、
メディアにも多数登場している、
「習慣化のプロフェッショナル」
…という方がいます。
それは誰なのか?
次回のブログでご紹介したい
と思います。
では、また。
北野哲正
(名古屋市内のビジネスホテルにて)
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