北野です、
今、成田でこのメルマガを書いています。
このメールが届く頃には、
恐らく、私はドバイで乗り継ぎの
時間待ちの頃。
そこから8時間掛けて、モロッコの
カサブランカへ向かいます。
さて、前回のメルマガで、
—————————
2019年は、プロダクトローンチに
代わって「ウェビナー」が主流になる。
「ウェビナー」を上手く取り入れた人が
成功を収めることができるのでは?
—————————
そんな話を書きました。
それで、コンラボの2018年の
大ヒット企画1.8億円を売り上げた
「マネーコーチ養成講座」、
ビジネスパートナー船ヶ山さんが
4億円を売り上げた「スペイン語講座」は、
実は、
プロダクトローンチに「ウェビナー」を
組み合わせた、“新しい手法”なんです。
これを我々は、「2ステップウェビナー」
と呼んでいるんですが……。
とにかく、2019年は、
プロダクトローンチからウェビナーに
移行する人がめちゃ増えると思います。
ウェビナーとは、
「ウェブ+セミナー」でウェビナー。
ウェブ上で行うオンラインセミナー
のことです。
ウェビナーとプロダクトローンチを
比較してみると…
■期間
・プロダクトローンチ|約2ヶ月間
・ウェビナー|約2週間。自動化も可能
■動画の本数
・プロダクトローンチ|4−5本の動画を使う
・ウェビナー|基本1本
■リスク
・プロダクトローンチ|
ハイリスク・ハイリターン
・ウェビナー|
ローリスク・ミドルリターン
(やり方によってはハイリターン)
要するに、ウェビナーは、
プロダクトローンチよりも
簡単で、楽で、リスクも少なく、
それなりの成果があがる手法です。
一発必中で、凄い時間と手間をかけて、
プロダクトローンチをやるよりも、
“気軽なウェビナー”を量産した方が
精神的にも楽です。
コンラボも、2019年は、
プロダクトローンチから
ウェビナーに軸足を移して、
プロモーションを行っていきます。
というわけで、しばらくは
「2019年注目の手法、ウェビナー」
についてメルマガを書いていきますね。
(ただ、モロッコなのでどれだけ
出せるか…)
では、また。
次は、恐らく、モロッコの
シャウエンという街から
お届けすることになるかと思います。
北野哲正