【CL】ウェビナーは“7種類”あるのをご存知ですか?

300824kitano260
北野です、

成田空港からドバイへ11時間、
そこから乗り継いで、
モロッコのカサブランカまで9時間、

そこから、さらに車で6時間、
モロッコの“青の街”シャウエン
来ています。

こんな感じです。
 

いわゆる、「インスタ映え」する
観光地ということで
日本でも人気急上昇中だとか。

ただ、、、、、遠い、です(><)
 

さて、前回のメールはこんな内容に
ついて書いていました。

—————————
2019年は、プロダクトローンチに
代わって「ウェビナー」が主流になる。

「ウェビナー」を上手く取り入れた人が
成功を収めることができるのでは?
—————————

 

動画でも話をしています。

1.8億円、4億円を売り上げた
“ある仕掛け”とは?
https://youtu.be/-0RJXrje9sA

 

このところ、プロダクトローンチの
成果が落ちてきています。

今後もプロダクトローンチは
有効なマーケティング&
セールス手法に違いはありません。
 

ただ、かなり精度を上げていかないと、
なかなか結果が出づらくなっています。

コンラボや船ヶ山さんように
(詳しくはこちらの動画をご覧ください)
https://youtu.be/-0RJXrje9sA

「プロダクトローンチ×ウェビナー」
のような組み合わせで行う事例が
今後は増えていくでしょう。

そして、プロダクトローンチで成果を
出すには、、、、

今後は「ある程度の規模とチーム」を
持っているところじゃないと、
難しくなってくるんじゃないか?

そこで2019年に
プロダクトローンチに取って変わるのが、
 

===============
ウェビナー(ウェブ+セミナー)
===============

 

ウェビナーは、プロダクトローンチ
よりも簡単で、動画は基本1本のみ。

時間も短期間で可能です。

プロモーションであれば、2週間で
完了します。

プロダクトローンチが、1ヶ月半
から2ヶ月掛かるのと比較しても、
かなり楽に、当然、予算も
少なくて大丈夫です。

一言で言えば、

「労力も、時間も、予算も、
リスクも」ローンチよりも少なくてOK。

もちろん、プロダクトローンチほどの
爆発力はないかもしれません。

ですが、コスパ(コストパフォーマンス)
を考えれば、圧倒的にウェビナーの方が
高いんです。

また、「完全自動化」のような
仕組み化にもウェビナーは相性がいい。
 

「エバーグリーンウェビナー」は
コンラボでもやっていますし、
(完全自動化で約5万円の
教材を年間で1500万円も
ウェビナーで売っています)

他の起業家の間でも
ちょっとしたブームです。

それで、、、、コンラボもかなり
ウェビナーが得意ですが、
他にも「ウェビナーをビジネスの
中心」に置いて大成功している
起業家がいます。
 

それが、マレーシア在住、
株式会社レムズリラの
船ヶ山哲さん」です。

彼は、ウェビナーを上手く使って、
スペイン語の講座をなんと
年間で4億円近く売り上げています。

船ヶ山さんのマーケティングは、
完全にウェビナーが軸になっています。
 

それで、、、、、

船ヶ山さんと北野がウェビナーについて
先日、対談を行ったのですが、その時、
 

「我々がやっているウェビナーって、
全部で“7種類”あるよね?」

 

という話になりました。
 

我々は、その「7種類のウェビナー」を
ケースバイケースで使い分けで
ビジネスを行っているよね、と。

その“7種類のウェビナーの秘密”を
近々公開したいと思います。
 

その対談は、我々が、ウェビナーと
プロダクトローンチを組み合わせて、
1.8億円、4億円を売り上げた話とか、
完全自動化ウェビナーの話など、
興味深い話が満載です。

是非、楽しみにしていてくださいね。

次回のメールは、
「世界最大の迷宮&迷路の街」
とも言われる「フェス」からの
お届けになると思います。
 

北野哲正
(モロッコ・シャウエンの
リナ・リヤドホテルにて)