【CL】【第5話】迷走期間8ヶ月…。

2019-10-30 11.50.13
北野です、
 

このところ書いている
「北野哲正の
コーチング起業ストーリー」、

じわじわ、Youtubeのコメントや
メルマガの返信が増えてきて、
嬉しいな、って感じです。

今日も、早速、動画をアップ
したので見てください。
 

第4回:ポジショニングが定まらず…
8ヶ月、迷走することに…

https://youtu.be/ELKE8prk9ZA

 

で、前回の動画(こちらです)で、

第3回:コーチングは売っていません…
でも、楽々、初受注”
https://youtu.be/tJnqce_ziVM
 

「北野はセールスが得意!
“このパターン”で次々と
コーチング契約を獲得!」

そんなことを動画では話していました。
 

ただ、、、、

クライアントは、獲得は出来ていた
ものの、基本は、リアルのつながり。

元々の知り合い中心に声を
掛けていました。
 

なので、徐々に、

「うっ、、、、知り合いに
声も掛け尽くしてきたし……
だんだんと声を掛けられる人が
少なくなったきた…。」
 

や、ヤバいぞぅ……。
 

そうなんです、
 

いわゆる、
 

「見込み客が尽きてきた。」
 

この状態に陥ってきたんですよね。
 

と、同時に、

単なる「ビジネスコーチ」という
だけでは差別化出来ない、
ライバルだらけだ、、、、

というわけで、

コーチとしての独自性、そして、
専門分野を持つ必要が出てきたわけです。
 

そうです、北野がいつも言っている、
 

ポジショニング
 

これですね。

このポジショニングがなかなか
決まらず、8ヶ月間、迷走を続けます。

 

「ビジョンコーチ」と名乗ってみたり、

コピーライターとしての特性を生かして
あなたのスローガンを作る
「スローガンコーチ」と名乗ってみたり、

いやいや、やっぱり、コーチだと
認知が低いから、「マーケティングコンサル」
とコンサルに職種替えしたり…
 

いやー、迷走していました。
 

で、この頃が、一番、キツかったなぁ…。

寝ても覚めても、ずーっと、
頭の中はポジショニングのことばかりで
モヤモヤモヤモヤ…していました。
 

やはり、ポジショニングが決まらないと
自分の方向性が決まらず、ホント、
苦しいんですよね…。
 

そんな北野の迷走期、モヤモヤ時期を
話したのが、今回のこの動画です。

第4回:ポジショニングが定まらず…
8ヶ月、迷走することに…
https://youtu.be/ELKE8prk9ZA

 

「へぇーーーっ、北野さんにも
そんな時期があったんだ!」

ということで、今、
ポジショニングに悩んでいる方は、
勇気を出してもらえば、
と思います。
 

さて、次回ですが、

「迷走期間8ヶ月間を経て、
遂に辿りついた“あのポジショニング”!」

というテーマで
お届けしたいと思います。

ここから、本当の意味で、
北野の、「コーチング起業」が
スタートしていったわけです!

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)