超お薦めの本があるので、
【号外】で紹介したいと思います。
マーケティングを身につけたい、売上げを上げたい、
人の心理を学びたい人・・・には【必須】の本です。
マーケティングとは????
・・・という「マーケティングの定義」を考える時、
様々な解釈があると思いますが、
==================
マーケティング = 数学 × 心理学
==================
マーケティングにはこの側面があります。
マーケティングは「数字(数学)」に裏付けられる
統計学的な側面があります。
その一方で、人を行動(例えば購入させる、
とか、買いたい気持ちにさせる)を起こさせる
【心理学】の側面もあります。
————————————————–
究極のマーケティングとは、人の心理を理解することだ!
————————————————–
・・・という名言もあります。
それで、、、、、、
マーケティングに必要な「心理学」を学ぶ上で、
「必須」「避けては通れない」「必読」
の本があります。
実は、この本は、
————————————————–
マーケッターにとっての心理学のバイブル
————————————————–
・・・であり、
————————————————–
様々なマーケティングテクニックの心理的基盤
————————————————–
・・・とも言える本です。
その本のタイトルは、
==================
「影響力の武器」
著者:ロバート・B・チャルディーニ
==================
・・・と言います。
マーケティングを志す方なら、“必ずっーーーーーーー!”
読んで欲しい本です。
で・・・・・・チャルディーニ博士の
「影響力の武器」をさらに発展させ、“集大成”とも
言える1冊が登場しました。
こちらです。
↓↓↓↓↓
==================
『人を動かす心理原則 影響力の科学』
==================
著:ロバート・B・チャルディーニ
ダグラス・T・ケンリック
スティーブン・L・ニューバーグ
⇒ http://parade-mc.jp/short_url/directbookrobetb.html
==================
チャルディーニ博士たちによる
「人を動かす影響力の原理原則(あの有名な影響力の
6つの原則・・・返報性・コミットメント/一貫性・権威・
社会的承認・希少性・好み/友情もこの中に含みます)」
・・・のすべてが書かれている本と言えるでしょう。
もうこれはめちゃくちゃお薦めです!!!
マーケティングに関して言えば、色々な本を
幾つも読むよりも、この本、1冊を
何度も繰り返し読む方が、絶対に力がつきます。
超お薦めです。
⇒ http://parade-mc.jp/short_url/directbookrobetb.html
久々の超お薦め本だったので、『号外』で紹介させていただきました。
では、また。
北野哲正
(東京・千代田区、平河町の某セミナー会場にて)