北野です、
今、コンラボがマーケティングで
一番力を入れているのが、
「ネット広告」の社内運用化
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これですね。
これまでは、広告代理店に
依頼することが多かったのですが、
今は、社内で、全部広告を
回せるようにしようとしています。
広告代理店への手数料もバカに
ならないし、やっぱり、
“自分のビジネスを一番分かって
いるのは自分”。
なので、自社運用がベスト!
という結論です。
ただ、、、、、、
そうは言っても、ネット広告は
どんどん高度化、複雑化するし、
社内でやるもの一苦労……。
コンラボは、チームで動いているので
人材もいる訳ですが、
ひとり起業家とか個人事業主の方は、
なかなか広告担当者とか置けない
んじゃないか?
となると、やはり、最初は、
広告代理店に依頼するのが
手っ取り早いです。
で、一番ベストなのは、、、、、、
—————————
広告代理店に依頼しつつ、
彼らのノウハウを身につけ、
自社(自分)で運用できるようになる
—————————
これですね。
広告代理店の人が読んでいたら、
怒られそうですが……(苦笑)
言葉は悪いですが、色々質問したり、
アドバイスを貰って、彼らの
ノウハウを盗むんです。
あとは、、、、
本当に「いい広告代理店」を
見つけること。
そして、最低限のネット広告の
知識は身につけておくこと。
でないと、広告代理店にカモられますよ。
こんなことを書くと、また
広告代理店の方に怒られそうですが、
広告代理店の一番の仕事は
「あなたに出来る限り
広告費を使ってもらうこと。」
広告代理店は手数料ビジネスですから、
「幾らあなたに広告を使って
もらうか?」が仕事なんです。
営業マンも当然、
ノルマがありますからね。
我々、広告を依頼する側は、
「いかに安く広告費を抑えて、
成果を出すか?」
広告代理店は、
「いかに沢山の広告費を使ってもらうか?」
そもそも根本的な矛盾があるんです。
なので、ネット広告の知識があまりに
ないまま、広告代理店に頼むと、
良くない広告代理店であれば、
間違いなく、カモられます。
もっと安く出来るやり方があるのに、
それは提案しない、ということも
あるわけです。
ネット広告に関しては、
理想は、「自社(自分)で
出来るようになること」
広告代理店を使う場合も、
カモられないように、最低限の
ネット広告の知識を持っておくこと。
これが大切です。
それで、、、、、
急遽なんですが、
「ネット集客&ネット広告」の
最新情報を網羅した
無料のウェブセミナー、やります。
「“超最新”ネット集客の授業」
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最新のネット広告情報、そして、
“最低限、知っておくべきこと”を
お伝えします。
ゲスト講師として、広告代理店側の
人間も呼んでいますので、
本音と建前の部分もズバリ聞きます。
「いい広告代理店と
悪い広告代理店の見分け方」
…なども話しますので。
久々に、めっちゃ面白い
無料ウエブセミナー!になると思うので、
乞うご期待!です。
見逃さないよう、直ぐにこちら、
登録しておいてください。
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では、また。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
追伸:
文中で、「広告代理店が悪い」的な
書き方をしましたが、
「良い広告代理店」もいっぱいあります。
そもそも、成果が出ないと、
契約が続かないので、代理店側も
きちんとして成果は出してきます。
ですが、やはり、
「広告費を沢山使うクライアント」を
優先することになります。
そりゃそうですよね、私が広告代理店の
人間だったらそうします。
それが当たり前です。
なので、広告代理店を使う場合にも
それなりに知識と交渉力、テクニックが
あった方がいいですよね。
そのためにもこちらが役に立ちます。
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