仙酔島である“密談”が、、、、。

北野です、

・島に渡る船の上で。キメきめポーズ(笑)
島に渡る船の上で。キメきめポーズ(笑)

月曜〜火曜日と、広島県の福山市の沖合にある
「仙酔島」という島に行ってきました。

そこで株式会社リアルネットの役員会議を
合宿形式で行ってきました。
※合宿の経由はこちらのページに詳細を
載せています。
⇒ http://con-labo.jp/2013/11/297/

 

・島に渡る船は海賊船のよう・・・???
島に渡る船は海賊船のよう・・・???

 

・部屋からは瀬戸内の景観が・・・・のどかです・・・。
部屋からは瀬戸内の景観が・・・・のどかです・・・。

 

・なんと、「ウルヴァリン」のロケ地になったとか、、、。
なんと、「ウルヴァリン」のロケ地になったとか、、、。

 

・夜は瀬戸内の海鮮づくしで・・・・ 「かます」「アワビ」「車海老」「蠣」「しず」「鯛飯」
夜は瀬戸内の海鮮づくしで・・・・
「かます」「アワビ」「車海老」「蠣」「しず」「鯛飯」

 

・役員の小島さんとパチリ!
役員の小島さんとパチリ!

 

遊びは一切なし。

もちろん、料理やお風呂(デトックス)
は楽しみました。が、1430頃チェックインして、
そこから深夜まで 喧々諤々(けんけんがくがく)
と議論が続き・・・・・、

来年2014年の事業計画を立てていました。

 

早い話が、
「どんなプロジェクトを立ち上げるか?」
という会議なのですが、
「これだ!」という新規プロジェクトが
なかなか決まらない・・・。

結局、深夜12時ぐらいまで会議をし、
幾つかの候補は出たのですが、まだまだ
決め手に欠ける状態で、再度、リサーチ&
会議を重ねよう、ということに・・・。

 

いやー、“産みの苦しみ”を味わってきました、、、、。

 

「売れるプロジェクト」「成功するプロジェクト」
って、そう簡単には見つからない・・・。

 

株式会社リアルネットの役員3名は、これまで
相当な数の「ヒットプロジェクト」を
立ち上げてきました。

ちなみに、株式会社リアルネットの役員というは、
NO.1スマホコンサルタントの
松本剛徹さん(彼が社長です)、

SKカレッジ株式会社で、「与沢塾」「Facebook塾」
などの数々の“億規模の塾ビジネス”を
立ち上げてきた小島幹登さん、そして、私の
3人です。

 

3人とも、手前味噌ですが、相当なアイディアマンで、
経験も人脈もあり、普段からビジネスアイディアを
どんどんストックしています。

それでも、やはり、簡単にヒットプロジェクトが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
思いつくわけではありません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

普段から、ずーっと「何かビジネスのネタがないか?」
と考え続けている3人が集まっても、こんな
状態です。。。。。

 

それで、、、、

多くの方から、

「北野さん、なかなか売れる企画や
ビジネスアイディアが出ないんですよ、、、、、。」

こんな相談をよく受けます。

 

それで、、、、

そんな時、ちょっと厳し目のアドバイスを
することがあります。

————————————————–
「その“売れる企画”を作るのに、どのぐらいの時間を
かけて考えているの?どのくらいの情熱を
注いで考えているのか?」
————————————————–

 

本当に、「億を越えるヒットプロジェクト」などは、
やはり、半年間なり、ずーっと考え続け、リサーチを
行い、練りに練り込んでやっとスタートできます。

2〜3日考えて見つかる、そんな甘いものじゃ
ない、、、、、。でも、多くの方が、
少し考えて、アイディアが出なかったら諦めて
しまう・・・・。

「まぁ、この程度のものでいいか、、、。」

そんな中途半端な“売れない企画”が
どれほど多いことか・・・・。

これは本当にもったいないことだと思います。

 

2013年も残り僅かです。

————————————————–
2014年は、今までの人生の中で、もっとも
考え抜いたプロジェクトを立ち上げる!
————————————————–

そんな決意をしてみるのもいいかと思います。

いかがだったでしょうか?
是非、今日の記事の感想等、コメントしてくださいね。

 

北野哲正

3件のコメント

  • 海賀宏恭

    こんにちは、北野様(・∀・)。渋谷ShidaxHallでの、セミナー塾生募集兼ねた説明の、無料のセミナーでお世話に成りましたが、お元気そうで、ブログ拝見させていただき何よりでした。
    私は、もう誕生日が近づき今年と来年で、40代も終わる世代で。
    尚且つ、私の小中学の同級生はコンサルタント及び会社の専務で大活躍して、最近はめきめきメディアに出始めましたがメディアなら、私も、映画やテレビドラマに、生放映の動画と出ていました。非常に北野さん、松本さん、小島さんや、コンタクトのない与沢さんや土屋さん他も興味がある^_^;。ぶっちゃけ自分にもできたらば、セミナーも自分と仲間でやってみたい。って長く成りました。今日はこれぐらいで。失礼いたしました。でも又宜しく。

  • 石塚直子

    近い将来、義務教育は大学までになっているでしょう。教育業界に新しいアイディアで参入したらいいです♪

  • 黒田英雄

    喧(xuān)喧(xuān)囂(xiāo) 囂(xiāo) けんけんごうごう
    侃(kǎn)侃(kǎn)谔(è)谔(è)かんかんがくがく
    中国語を学習しています。教学相長と中国語でいいます。先生を担当したいい。
    学生を如何に集めるかで悩んでいます。
    日本語四文字熟語を使って中国語を学習しています。調べて見ると、
    中国語では上に書いた熟語でした。

コメントを残す