いきなりですが、あなたは「資産」と言うと、
何を思い浮かべますか???
お金?銀行預金?土地?金?株などの金融資産???
友人や人脈が「資産」という人もいると思います。
マーケッターや起業家であるなら、
「“見込み客リスト”が私の最大の資産です!!!」
という人もいるのでは?
(こう答えた人は、かなりのマーケティング
上級者ですね!)
北野も、数年前までなら、
この「見込み客リストが最大の資産!」と
言っていたと思います。
もちろん、“見込み客リスト”はビジネスを
行う上での最大の資産のひとつです。
米国マーケティング業界のグル(偉大な師)であり、
ミリオネアメーカーの異名をとる
ダン・ケネディがこんな言葉を残しています。
「販売するために“見込み客リスト”を
集めるのではない。“見込み客リスト”を
集めるために販売を行うのだ。」
ビジネスの本質を突いた、まさに名言だと思います。
ただ、、、、、、
ここ数年、北野は、“見込み客リスト”以上に
大切な、そして重要な資産があると感じています。
それは何か・・・・・・・・????
それは、、、、、
==================
「コミュニティ」
==================
そうです、「コミュニティ」こそが、
最大のビジネス資産であり、人生において
築いていくべき資産です。
「コミュニティ」はまさに「資産」です。
これからの時代、
「コミュニティ」を持っている人が勝つ!!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そして、豊かになれる(経済的にも精神的にも)と
北野は思っています。
ちなみに、、、、北野の場合であれば、
「コンサルタントラボラトリー」という
500名近くのコーチ、コンサルタントの会員制
コミュニティを持っています。
また、
『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』や
『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』
もそれぞれ300名近くのコミュニティと
なっています。
いきなり500名を超えるコミュニティは
作るのは正直、難しいかもしれません。
ですが、最初は、「3名」程度でも大丈夫です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
まずは「コミュニティ」という資産をコツコツと
作り始めることが重要です。
では、このコミュニティが、何故、
「最大の資産」になるのか?
それは次回詳しく
お伝えしたいと思います。
かなり重要な話をするので、是非、
見逃さないようにしてくださいね。
では、また。
北野哲正
(フランス・パリ、la villa-saintgermanにて)
追伸1:
南仏~パリの旅もいよいよ本日が最終日。
日本時間の31日の朝には日本に到着します。
そして、8月2日、3日は、
『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』
のスマホコンサル養成講座の第3期が
スタートします。
新しいコミュニティがまた産声をあげますね・・・。
追伸2:
緊急でご案内させた頂いてたこちらの
セミナーですが、既に申し込みが57名を超えました。
8月4日はほぼ満席ですが、
6日はまだ余裕があります。
————————————————–
■「ウェビナー完全攻略セミナー」■
————————————————–
⇒ http://con-labo.jp/opsemi/webinar_ki.pdf
・A日程:8月4日(月)1400~1800
・B日程:8月6日(水)1900~2300
・講師:北野哲正、井口晃
————————————————–
なお、8月1日(金)まで「早期割引価格」で
参加できます。1日からは大幅値上げになります。
アメリカで今、最も主流になっている
ネットプロモーションの手法である
「ウェビナー = webinar = web + seminar」。
実は、「webinar = ウェビナー」は、
決して奇をてらった方法ではなく、
「ネットマーケティングのエッセンス」が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
凝縮された、ある意味、「王道」の手法だと
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北野は思っています。
“やり方”が新しく、成果がもの凄いので
アレなんですが、「本質」を突いています。
是非、セミナー、期待してくださいね。
⇒ http://con-labo.jp/opsemi/webinar_ki.pdf