【いよいよ明日!8100名突破】「吉野屋」と“完全差別化”した「すき家」の事例。

北野です、0H2A0313

いよいよ明日になりました!
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さて、、、、

今日は、「ポジショニング」の
話をしますね。

ポジショニング=差別化

なので、今回の【完全差別化ブログ】
にも関係のある話です。

「吉野屋」に対して「すき家」がとった
ポジショニング(差別化)の話をします。

「吉野屋」と言えば、牛丼業界を
切り開いたNo.1企業です。

メインターゲットは「働く男性客」です。

働く忙しい男性客に
「早い!安い!うまい!」を提供した
のが吉野屋です。

では、後発の「すき家」はどんな
ポジションを取ったのか?

吉野屋と同じでは、当然、
太刀打ち出来ませんよね。

で、「すき家」が取ったポジションは、

——————————————
・「牛丼業界の中で戦うのではなく、
中食市場で戦う。」

・「ターゲットは、男性客だけでなく、
女性客、ファミリー客を取り込む。」
(テレビCMもそんな作りに
なっていますよね)

・「楽しい食卓を家庭の外で
気軽に実現」
——————————————

・・・・というポジションを
取りました。

結果として、「すき家」は大成功!!!

牛丼屋というよりも、
マクドナルドやファミレスに近い存在に
なり、売上げ的には吉野屋を大きく
引き離しています。

いかがですか?

ポジショニング(差別化)がビシッ!
とはまれば、先行者を一気に
抜き去ることが出来ます。

また、こうも言えると思います。

恐らく、吉野屋がなければ、
すき家も存在しないし、ここまで
伸びていなかった、と思います。

ライバルや先行者がいることで、
逆に、「ポジション」が考えやすくなり、
「美味しい市場」が見つかる、
見つけやすくなる可能性もあるわけです。

ライバル万歳!後発万歳!という訳です。

コンサル型ビジネスで成功する条件として
北野は常々、

——————————————
「ポジショニング(差別化)で
80%は決まる。」
——————————————

と言っています。

 

業界の中でどんなポジションをとるか、
どんな差別化を図るか?

それが、ビジネスの成否を大きく左右します。

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では、また。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

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