北野です、
昨日に公開したこちらの動画は観て
頂けましたか?
↓↓↓↓↓
===============
・「成果」の出るセミナーの作り方
その2:スモールステップ&
ステップバイステップで行動させる
(2016年3月11日公開:再生回数174回)
===============
「成果の出るセミナーの作り方」
ですが、この「その2」が
最もパワフルだと思います。
これは、
「出来る限り
スモールステップにして
ステップバイステップでやり方を
伝えていく」
…という手法です。
例えば、よくコピーライティングの
セミナーでは、「リサーチが大事だ!」
という話がよく出ます。
「コピーライティングはリサーチが大事、
皆さんリサーチをキチンとやりましょう!」
で、ここで終わってしまう
セミナーが多い(苦笑)。
これじゃ、出来るわけがないですよね、
全く、具体的じゃないので。。。。。
で、もう少し親切なセミナーになると
「リサーチが大事です。まず“見込み客の
リサーチ”です。そして、次に
“競合リサーチ”です。」
……と、ここまでは教えてくれます。
ただ、これも全く不十分。肝心の
“リサーチの仕方”を教えていないわけです。
私だったら、こう解説します。
「見込み客のリサーチ」であれば、
・ そもそも「見込み客」とは何か?
・ リサーチをする目的は?
・ リサーチの際のポイント
・ 具体的にこんな質問をしてください
・ もし、こんな返答が帰ってきたら
こう切り返しください。
…という風に、ここまで教えていきます。
で、ここまで解説を加えると、
かなりの人が行動できるようになります。
多くのセミナーが、「全体的な話」や
「総論」しか説明しない。
具体的でないので、家に帰って
やろうとしてもできない。
だから、、、、、、
出来る限りスモールステップで
順番にやり方を教えてあげると
多くの人が行動できるようになります。
ただ、これは、セミナーを作る側も大変。
すごく細かく作っていかないと
いけないので…
だから多くの方がやってないのでは
ないのか?と思っています。
だからこそ、
あなたがやる価値がある訳です。
これが出来れば、本当に、参加者からの
評価がめちゃ高まりますよ。
「出来る限り
スモールステップにして
ステップバイステップでやり方を
伝えていく」
これ、是非是非、意識してみてくださいね。
では、また。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)