北野です、
このところ、amazon広告などの
「2017年の最新トレンド」について
書いています。
それで、「LINE」関連の最新トレンドを
幾つかご紹介しておくと、、、、
■LINE@:
・メルマガを補足するツールとして
利用度&効果共に高い
⇒ LINE@は取り組んだほうがいいです。
■LINEBLOG:
・昨年後半の解禁以来、一気に拡散
・レシピ系、ファッション系が多い
・記事はSEOには強い
・但し、ビジネス利用はまだ難しく、
アカウント削除なども多数
⇒ 優先度は低い。まだビジネス
利用はまだ難しい。
■LINE広告:
・これは注目。ただ、まだまだ
費用対効果は合わず。どちらかと言えば
まだ大手企業向き
⇒ 優先度は低い。まだ本格的に
取り組むべき段階ではない。
…という訳で、結論から言えば、
—————————
LINE@はやるべし。BLOGと広告は
優先度は低いから、まだやらなくてもOK
—————————
…という感じです。参考にして
頂ければと思います。
それで、、、、、
「最新トレンド」の話をすると、
「トレンドに振り回されてはいけない!」
…という意見が必ず出ます。
確かに、もっともな意見ですが、
北野の見解は少し違っていて、
「いやいや、振り回されていいんじゃないの?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
まずは試して、それから判断でしょ!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これが「トレンド」の正しい利用の仕方かな、と。
トレンドは、北野は、この3つに分けて
考えています。
1.短期的な一過性のもの
2.3-5年の中期的なトレンドになるもの
3.ずーっと長期で残り、定着するもの
で、短期的なものの中には
「短命だけど、凄く成果が出るもの」もあります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
それらを上手く取り込みながら、、、、
中期・長期的に残るものを見極めて、
自分のビジネスやマーケティングに
取り入れていきます。
その見極めのためには、
「まずはやってみる!」という姿勢が
大事だと思います。
やってみると、何となくの感覚、
自分に合う・合わないが分かるので、
その段階で判断すればOKな訳です。
それで、、、、
来週の月曜日から
私のビジネスパートナーであり、
最新トレンドの情報源でもある
「大谷正光さん」と
===============
2017年最新マーケティングトレンド!
===============
というテーマで「無料オンライン講習会」
を開催します。
大谷さんは「超」が付く広告オタク、
マーケティングマニア、トレンドウオッチャー
&実践者なんですよね。
私の「最新トレンド入手」のブレーン
でもあります。
それで、今回は、「最新トレンド」の中でも、
この2つに絞って、厳選した内容で
お届けますので、是非、期待していてください。
で、、、、、、
この「無料オンライン講習会」という
スタイルは、いつもの対談形式とはちょっと
趣を変えて、、、、
ホワイトボードを前に、セミナーとか
講習会形式で、ライブ感重視でやります。
かなり、面白いものになるんじゃないかな。
ちょっといつもと違う雰囲気で……
新しい試みですので、
そのあたりも楽しみにしていてくださいね。
では、また、メールします。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)