【CL】【トレンド】「LINE@」は“やるべき”なのか?

北野です、0H2A2052

 

 

このところ、amazon広告などの
「2017年の最新トレンド」について
書いています。

 

それで、「LINE」関連の最新トレンドを
幾つかご紹介しておくと、、、、

 

■LINE@:
・メルマガを補足するツールとして
利用度&効果共に高い
⇒ LINE@は取り組んだほうがいいです。

 

■LINEBLOG:
・昨年後半の解禁以来、一気に拡散
・レシピ系、ファッション系が多い
・記事はSEOには強い
・但し、ビジネス利用はまだ難しく、
アカウント削除なども多数
⇒ 優先度は低い。まだビジネス
利用はまだ難しい。

 

■LINE広告:
・これは注目。ただ、まだまだ
費用対効果は合わず。どちらかと言えば
まだ大手企業向き
⇒ 優先度は低い。まだ本格的に
取り組むべき段階ではない。

 

…という訳で、結論から言えば、

 

—————————
LINE@はやるべし。BLOGと広告は
優先度は低いから、まだやらなくてもOK
—————————

 

 

…という感じです。参考にして
頂ければと思います。

 

それで、、、、、
「最新トレンド」の話をすると、

 

「トレンドに振り回されてはいけない!」

 

…という意見が必ず出ます。

 

確かに、もっともな意見ですが、
北野の見解は少し違っていて、

 

「いやいや、振り回されていいんじゃないの?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
まずは試して、それから判断でしょ!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

これが「トレンド」の正しい利用の仕方かな、と。

 

トレンドは、北野は、この3つに分けて
考えています。

 

1.短期的な一過性のもの

 

2.3-5年の中期的なトレンドになるもの

 

3.ずーっと長期で残り、定着するもの

 

で、短期的なものの中には
「短命だけど、凄く成果が出るもの」もあります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

それらを上手く取り込みながら、、、、

 

中期・長期的に残るものを見極めて、
自分のビジネスやマーケティングに
取り入れていきます。

 

その見極めのためには、
「まずはやってみる!」という姿勢が
大事だと思います。

 

やってみると、何となくの感覚、
自分に合う・合わないが分かるので、
その段階で判断すればOKな訳です。

 

それで、、、、

 

来週の月曜日から
私のビジネスパートナーであり、
最新トレンドの情報源でもある
「大谷正光さん」と

 

 

===============
2017年最新マーケティングトレンド!
===============

 

というテーマで「無料オンライン講習会」
を開催します。

 

 

大谷さんは「超」が付く広告オタク、
マーケティングマニア、トレンドウオッチャー
&実践者なんですよね。

 

私の「最新トレンド入手」のブレーン
でもあります。

 

 

それで、今回は、「最新トレンド」の中でも、

 


 

 

この2つに絞って、厳選した内容で
お届けますので、是非、期待していてください。

 

 

で、、、、、、

 

 

この「無料オンライン講習会」という
スタイルは、いつもの対談形式とはちょっと
趣を変えて、、、、

 

ホワイトボードを前に、セミナーとか
講習会形式で、ライブ感重視でやります。

 

かなり、面白いものになるんじゃないかな。

 

ちょっといつもと違う雰囲気で……

 

 

新しい試みですので、
そのあたりも楽しみにしていてくださいね。

 

では、また、メールします。

 

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)