【CL】【決意表明】タイもやるし、スピ系マーケティングもやり切るし、

北野です、0H2A1184

昨日はタイ・バンコクでの初セミナーを
開催しました。
ビジネスパートナーの佐藤泰平さん、
高橋ゆずきさん、そして、メンターの
村上宗嗣さんと共に、
「プロダクトローンチ」をテーマに
セミナーを行いました。
正直言って、我々のリサーチ不足で、
参加された方のニーズをきちんと
把握できないままスタートした
セミナーでしたが、、、、、
かなり満足頂けたようです!
そして、今後につながる人脈も出来、
また、我々がプロデュースするような
案件も幾つか生まれそうです。

 

まずは、初セミナーは成功!
という感じかな。

そして、タイ、アジアでの起業支援、
ビジネス支援事業の「第一歩」が
スタートした!という感じです。
いやー、これから、タイを訪れる頻度が
増えそうです。

 

もちろん、簡単に利益がどんどん出る
わけではないし、やはり、距離の壁は
大きいです。
でも、これはチャレンジです。
チャレンジが人間を成長させます。
「色々と壁にはぶち当たるだろうけど、
絶対に、タイ在住の日本人起業家の
皆さんの成果にコミットして、
このビジネスを成功させる!」
…と今日も決意を新たにしています。

 

今日は引き続き、タイにて
グループコンサルティングを行って
いきます。

そして、、、、

こちらのプロジェクトも、ある意味、
大きなチャンレンジです。

 

スピ系ビジネスに特化した
日本初のマーケティング講座
「スピリチュアル・マーケティング」
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/9410/

 

スピリチュアルコーチ養成講座を2年間
実施してきて、スピ系ビジネスで
マーケティングを教えることの難しさを
実感しています。

 

例えばこんな理由で、です。

===============
1.「目に見えないもの」を扱うので、
サービス内容を伝えるのが非常に難しい

===============
2.女性の方が多く、ITやネットなど、
マーケティングがそもそも苦手な方が多い

===============
3.セミナーや講座で大規模にやるよりも
“セッション”が基本。
「貢献したい。癒やしたい。」という
欲求が強い。今流行りの「高額商品づくり」
などが苦手

===============
4,「3」に関連して、セッション以外の
収入源がなく、プログラムや商品が
少ない&作れない

===============
5.ポジショニングが苦手。
絞り込んだり、自分自身の強みなどを
発見するのが苦手。
※こちらの動画を参照
⇒ https://youtu.be/aarLcNNp6Uo

===============
6.お金を受け取ることへのブロック、
自分に許可を出すことへのブロックを
沢山持っている
(クライアントさんのブロックは
取れるのに自分のブロックは取れない…
という方が多い)

===============
7.論理的に考える「ビジネス思考」が
弱く、自分の思いを伝えたり、
順序立てて説明するのが苦手。

===============
8.「癒やしフェア」などのリアル集客と
ネット集客が上手く連動できていない
(業界的に集客方法がちょっと特殊)

………そうなんです、やはり、
スピリチュアル系のビジネスは特殊で、
マーケティングも独特のやり方が
必要になってきます。
それで、、、、、2年間の経験を通じて、
「その答え」が見えてきました。
—————————
マーケティングが苦手なスピ系の方に、
いかにマーケティングを教え、実践して頂き、
「売上」という目に見えた成果を上げて頂くか?
—————————
これも、私にとっては、大きなチャレンジです。

また、我々に対する期待も大きく、
こちらの「セミナー&説明会」は、満席に
近い会場も出てきています。
⇒ http://spirealbiz.com/mktsemi/
このプロジェクトも絶対に成果を
上げて頂き、

「スピリチュアル・マーケティング」
という新ジャンルを創り上げて
行きたいと思います。
なんか今日は、「決意表明」のような
メールになりましたね(笑)
最後までお付き合い頂き、
ありがとうございます。

 

では、また、メールします。
北野哲正
(タイ・バンコクの、Grande Centre Point
Terminal21にて)

 

【編集後記】

今日は、タイセミナーの2日目、、、、
ホテルのスィートルームでの
グループコンサルティングを行います。

佐藤泰平さん、北野、そして、メンターの
村上さんがコンサルをするという、、、、、

しかも、超破格(に安い)の価格で、、、、

 

日本ではあり得ない企画かも、です。

 

また、これは、「リサーチ」も兼ねています。

タイ在住の日本人起業家の方が、
どんなことに悩み、どんなサービスや
サポートを必要としているか?

ビジネスはとにかく、「リサーチ」から
始まると思っています。

 

リサーチによって、ニーズさえ掴めれば、
8割、そのビジネスは成功したも同じ、
だと思っています。

 

グループコンサルティングで、しっかりと
参加者の方々の問題を解決しつつ、
ニーズもしっかりと掴んでいきたいと
思います。
そして、ここからも、ビジネスパートナーが
見つかれば、、、と思っています。