【CL】【商品戦略】売上を上げる“一番簡単”な方法。

0H2A0831北野です、

前回、1日で、30名の定員が埋まった
「商品戦略」マスターコース。

その第2期の募集を、来週の月曜日、
27日から募集します。
 

それで、、、、

当たり前の話ですが、
商品ラインナップが多ければ多いほど、
売上が上がるチャンスは大きいです。
 

例えば、あなたがコンサルタントだとして、
「個別のコンサルティング」しか
商品がない場合と、

コンサルのほかに、

・講座ビジネス

・会員制ビジネス

・グループコンサル

・オンライン教材

…など、複数の商品がある場合だと
売上はかなり変わってきますよね?
 

「個別コンサルティング」を受けた人が、
グループコンサルや講座に参加して
くれたり、教材を買ってくれたり…
というのはよくあるケースです。
 

また、

「個別コンサルティングは敷居が
高いけど、教材なら買ってもいいな」

「個別コンサルティングよりも、
グループコンサルの方が興味があるな」

…ということで、一個の商品よりも、
幅広い顧客を得ることができます。
 

そうなんです!

当たり前のことですが、
商品ラインナップが豊富だと、
売上も上がるし、顧客も間口が
広がります。
 

ただ、、、、、、、

ここで気をつけないといけないのは、
 

—————————
闇雲に商品ラインナップを増やしても
効率が悪く、必ずしも売上が
増えるわけではない
—————————
 

…ということ。
 

そうですよね?

商品を作る、というのはそれなりに
労力も時間もかかります。

また、似たような商品ばかりだと、
それぞれの商品が喰い合いになって、
逆に、売上が下がってしまう……

なんてことも起こってくる。
 

飲食店をイメージすると
分かりやすいです。

メニューが多いと確かに、売上が
上がる可能性は高まります。

でも、そのために在庫を増やさないと
いけないですし、調理の手間も
増えます。

効率的にはどんどん
悪くなっていきます。
 

・どんな商品ラインアップを
構成するのか?

・どんな商品をどんな価格帯に
していくのか?

・どんな順番で売っていくのか?
 

これをしっかりと考えていかないと、
売上は最大化されない、って
ことなんです。
 

で、この商品ラインナップについて、
しっかり考えて行こう!その計画を
立てよう!というのが……

「商品戦略」マスターコースの
ひとつの狙いです。
 

こうした「商品戦略」を教えてくれる
ところって、今までなかった
んですよね……。

だから、第1期のコースは、1日で
埋まったのかもしれません。
 

そして、この
「商品戦略」マスターコースの
もうひとつの狙いは、
 

「ヒット商品の作り方」
 

これですね。
 

コンラボはお陰様で、“億超え”の講座を
連発しています。

また、コツコツ型会員制ビジネスや
ツールビジネスなども手がけています。

そうした、ヒット商品&
ヒットコンセプトの作り方を
体系的に学べるのも、
この「商品戦略」マスターコースの
ひとつの魅力です。
 

まとめますと、

1.売上を最大化させる
「商品ラインナップ」を作り方などの
商品の全体戦略

2.“売れる商品”を生み出し、量産
できるヒット商品&ヒットコンセプトの
作り方
 

この両方が実践的に身につきます。

「全体」と「単品」、その両方ですね。
 

これが「商品戦略」マスターコースの
特徴であり、これを3日間の講座で、
みっちりとお伝えしていきます。
 

第2期は、27日(月)からの募集と
なります。

今回も、定員は20-30名ぐらいの
少数でやりますので、参加の意向が
ある方は、お早めに申し込んで
くださいね。

先着10名様の特典も
用意していますので…。
 

では、また。
 

明日のブログは、、、、
 

2.“売れる商品”を生み出し、量産
できるヒット商品&ヒットコンセプトの
作り方

こちらについて詳しくお伝えしますね。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)