【CL】“コーチング”דマーケティングコンサル”

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北野です、

「マーケティングコーチ」というのは
11年前、北野が作った「新職種」です。
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当時、

コンサルタントは、「コーチングなんて
なかなか結果が出ない」と言い、

コーチは、「押し付けるコンサルでは
成果に限界がある。今の時代に
合っていない」、、、、、

そんな風に、お互いに「縄張り」を
持っていました。
 

でも、それって、クライアント様には
どっちでもよくて、

「成果が出ればいいじゃん!」と
北野は思ったわけです。
 

そこで、北野が取ったスタイルは、

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「コーチング」×「マーケティングコンサル」
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要するに、コーチングと
マーケコンサルの掛け合わせ、
「いいとこ取り」をしたわけです。
 

これがウケた。

めっちゃウケましたね。

当時、いなかったんですよね、
このスタイルのコーチ、コンサルが。
 

コーチングを希望する人には
コーチング的アプローチを、

コンサルティングを希望する人には
コンサル&ティーチング的アプローチを。
 

状況に応じて、ミックスして
使い分けてわけです。
 

で、このやり方で、北野のクライアントは
バンバン成果を出して行ったんですよね。
 

マーケティングコンサルとして
効果的な手法をアドバイスすることで
成果のスピードが上がる。

一方、コーチングを取り入れることで、
クライアントはモチベーションが
上がる。

また、こちらが思いもかけない
「答え」や「アイディア」が
クライアントから出てきたりする。
 

クライアントの大きな
ブレイクスルーはコーチングの方が
起こしやすかったりする。
 

早く結果を出すのがコンサルティングで、
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大きな結果を出すのがコーチングかな。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

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そして、、、、、

今回、「マーケティングコーチ養成講座」の
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ここ最近は、こうした説明会も、全て
チームメンバーに任せているのですが、
今回は、“全ての会”に、私が登壇します。

やっぱり、「マーケティングコーチ」には、
めっちゃ思い入れが強いんですよ。

他の人には任せられないというか……。
 

是非、説明会会場へ、足を運んで欲しいです。

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説明会は、先着100名の方には、
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では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)