北野です、
今日は、東京は雪ですね……
朝起きて、窓の外を見てビックリ!!!
さて、、、、
「結果にコミット!」「before-after」
など言葉を生み出したRIZAP。
実は、北野は、なんと、RIZAP歴6年半!!!
2012年9月頃から通い始めました。
(あまり、私が結果にコミットして
いなかったので、成果は微妙なん
ですが…苦笑)
第2号店の六本木店がオープンした
直後から通っています。
今のようにTVCMもなく、
全く知られていない存在でしたね…。
当時、北野は六本木5丁目に住んでいて、
たまたま通り掛かりに「RIZAP」を
見つけて、、、、、
「あれ?これなんだろう?」と思って
通いだしたのがきっかけです。
痩せる、というよりも、どちらかと
言えば、
「筋トレ」「筋肉をつけたい」
「健康のため」という目的でしたね。
で、そこから、6年半。
六本木店では、トレーナーよりも
古株になりました(笑)
トレーナーも、6年半の間に、
5名変わりましたしね。
で、みなさん、独立されて、中には、
北野のセミナーや講座に参加して
くれた方もいました。
トレーニングの合間に、逆に、こちらが
起業の相談とかに乗っていました(笑)
で、それだけ長く続いたRIZAPですが、
昨年末に、それまで2年間ぐらい
担当してくれたトレーナーさんが
独立することなり、
そして、そのタイミングで、契約更新の
タイミングがきた、ということで、
一旦、退会することにしました。
まぁ、ちょっと飽きていたしね、
また、新しいジムを探さなきゃなぁ……と
思っている今日このごろです。
それで、、、、RIZAPが業界に与えた
インパクトって、かなりのもの
だったと思うんですよ。
それまで低価格化が進んでいた
ジム業界の中で、
「結果にコミット」「パーソナル」を
打ち出して「高額路線」を生み出したこと。
また、「パーソナルトレーナー」
という分野を確立させたのも
RIZAPの功績だと思います。
RIZAPから独立したトレーナーが
本当に増えているし、業界全体でも、
フリーのパーソナルトレーナーが
めっちゃ増えています。
「健康ブーム」「筋トレブーム」の
追い風もありますしね。
ただ、、、、ちょっと問題も
起きていて、、、、、
「フリーになったものの、
集客できずに困っている
パーソナルトレーナーが
めっちゃ増えている」
ブームで需要は増えているものの、
同業のライバルも増えている。
メニュー内容にも工夫が必要だし、
ポジショニング(例えば、腹筋専門とか、
ファイスティングと合体させるとか…)
も重要になってくる。
そして、なんと言っても………
「集客」
これがパーソナルトレーナーとして
独立、起業する上では不可欠に
なってきます。
「今のジムのお客さんが、そのまま
付いてきてくれる…」
「まぁ、何とかなるだろう…」
と思って、何とかなっていないケースが
本当に多いんです(苦笑)
そういったトレーナーの方の
起業、集客の相談がコンラボでも
めっちゃ増えています。
あと、ヨガとかティラピスの
インストラクターの方とかも同様です。
やはり、集客(マーケティングや
セールス)を勉強しないまま独立して、
結果、売上が上がらず、困っている人が
増えている状況なんですよね……。
そんな、パーソナルトレーナーや
ジム経営者、これからトレーナーとして
独立したい方、
ヨガやティラピスのインスタラクターの
方に、是非、見て頂きたい情報があります。
こちらです。
↓
ジム・サロン・スタジオ系ビジネスで
安定的に集客する方法
http://conlabo-affi.com/lp/25375/984066/
このトレーナーさんは、
この集客方法を使って
1年目から年商1000万円を超え、
3年で2店舗目を出し、年商3000万円を
超えています。で、今では、年商1億に
届きそうだとか……。
是非、登録してみてくださいね。
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私は、彼から、ファスティングの
指導も受けています。
では、また。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
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