北野です、
4月26日以来、久々のメルマガ!
11日ぶりです!
2009年にメルマガを書き始めて以来、
こんなに長く書かなかったのは始めてかも…。
※今日から、「マーケティングコーチ
養成講座第2期」無料オンライン
プログラムにご登録いただい方にも、
このメルマガ【CL通信】を
配信させて頂いています。
いやー、書きたいことが
山のようにあるなーっ!
北野にとって、メルマガを書く
ということは完全なルーティン
ワークで、逆に、書かないと
何か気持ち悪い…というレベル。
これだけ(11日間も)書かないと、
もう禁断症状が……(笑)
さて、4月26日から5月3日までは
南太平洋のフィジーで過ごし、
帰国後は、今年後半の事業計画、
戦略立案の時間をとったり、
マスターマインドのメンバーと
コンサルしたりと、
仕事モードに切り替えていきました。
2019年の今年は、年初から、
・船ヶ山哲さんとの
「7種類のウェビナー」の募集、
・3年ぶりにピンで行う
「マスターマインド2019」の募集、
・そして、北野の集大成的な講座
「マーケティングコーチ第2期」の募集が
続いて、大忙しの、怒涛の展開。
そんな中、ちゃっかり、3月末には
タイのサムイ島に行っていましたが…
という訳で、GWは今年前半の、
「ひとつの区切り」というタイミング
だったんですよね。
それで、ご報告ですが、、、、
「マーケティングコーチ第2期」
マスターコースの募集ですが、
なんと、コンラボ単体で
募集した講座としては、
過去最高の申し込み
を記録しました。
私が関わった案件で、過去最高の
申込みは、リアルネットの
取締役時代に行った
「単品リピート通販」実践講座。
こちらは、なんと、2.7億円の
モンスター級の講座でした。
まぁ、「単品リピート通販」は、
ちょっと図抜けた特殊な講座でしたが、
「マーケティングコーチ第2期」は、
それに次ぐ申し込みとなりました。
本当に、皆さんの期待を
ひしひしひしひしひし……と感じ、
私も、めっちゃ萌えて、いや、
燃えています(笑)
それで、今、、、、、
「高額講座が売れづらくなっている」
とか、
「プロダクトローンチの効果が
極端に落ちている。失敗が続出している」
とか、
「コーチ、コンサル業界は、飽和状態。
ライバルだらけ売上が伸びない」
とか、
「景気が後退局面に入りつつある」
…などと言われています。
いやいや、そんなことないですよ。
きっちりと成果の出るコンテンツを出し、
きっちりとサポートをして、
きっちりと実績が出ていて、
きっちりとしたコミュニティがあって、
きっちと成果が読める講座ならば、、、、
まだまだ沢山の方がそれを求めています。
マーケティングコーチも
第1期生が凄い成果を出してくれ、
その第1期生が今回の第2期の
募集にも大いに力を貸してくれました。
そして、この「厳しい」と言われる時期に、
過去最高の申込みを頂きました。
「きっちりやる」
当たり前のことですが、
本当に本当に、この、
「きっちり」とやれば、まだまだ
僕らの業界は伸びしろがある。
まだまだ行ける。
そんなことを実感しましたね。
そして、、、、、
「マーケティングコーチ第2期」は、
“受講生の成果”の面でも、“過去最高”
にすべく、
コンテンツの一層のブラッシュアップと
サポートチームの増強を図っていきます。
講座のスタートは6月からですが、
めっちゃ楽しみです。
そして、、、、受講生の成果を持って
第3期につなげて行きたいと思います。
ところで、、、、、
今日のメルマガの件名の
===============
「ツキノワグマ(月の輪熊)を食べた…」
===============
こちらですが、本文とは全く関係が
ありません(苦笑)
昨日、三田にある和食の名店
「晴山」に行ったのですが、
そこで出てきたのが、
「ツキノワグマの
花山椒しゃぶしゃぶ」
やっぱりこの季節は花山椒ですよね、
で、「ツキノワグマの肉」という
インパクト………
思わす、件名にしてしまいました…。
あと、「海老真丈(えびしんじょう)」
ならぬ、「カニ真丈」も絶品でした!
フィジーから帰国してからは、
和食三昧です。
では、また。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
追伸:
フィジーでは、youtube用の動画を
かなりの本数、撮影してきました。
そのあたりの動画をどんどんアップ
していきますので、お楽しみに……。