北野です、
コーチングやコンサルタントで
起業する場合、最初は、
「個別セッション」からスタート
すると思います。
北野も、最初は、月2回の
個別コーチングから始めました。
で、ピーク時で、月に30名の
クライアントを抱えていました。
当時(2007年-2008年頃)は、
月2回のコーチングセッションを
35000円でやっていました。
(今は個別コンサルは月額60万円ですが…)
で、30名やると105万円の売上が
上がります。
確かに、最初の目標であった
「月収100万円」は超えたのですが、
30名で1人2セッションやると…。
ってことは、なんと、
「1ヶ月で70セッション」もやっていた
ことになります。
これは相当大変です。
コーチングは好きですが、さすがに
これはストレスになってきます。
労働集約型ビジネスの典型です。
で、、、、、「もうこれ以上出来ない!」
(><)(><)(><)
という訳で、、、、「個人セッション」
から、セミナーや講座などの
「集合型」に切り替えていったんです。
セミナーや講座は、一度に複数人数に
対応できるので、効率がいいんですよね。
また、参加者も、人脈が出来たり、
切磋琢磨で刺激も得られ、事例も豊富で
共有できるので、
「個別」よりも、逆に、価値や満足度が
高まったり、結果も出やすくなるん
ですよね。
あと、やっぱり、セミナーや講座は、
「個別」よりも、単純に楽しいし……。
セミナー、講座、万歳!
集合型、万歳!・・・って感じです(笑)
ただ、、、、、
確かに、「集合型」は効率はいい。
ですが、やはり、労働集約型である
ことに変わりはないんですよね。
半年間の講座を年2回やったとして、
じゃぁ、その講座を年4回とか、
5回とか出来るのか?って話です。
できないですよね?無理ですよね?
結局、労働集約型の、時間の切り売り的な
状態であることに変わりない……。
それで、、、、、、
その限界を超えていけるのが、
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「プロデューサー型コンサルタント」
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これなんですよね。これこれ。
「プロデューサー型コンサルタント」の
最大の魅力は、
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“労働時間を減らしながら、
売上を上げ続けることが出来る”
—————————
恐らく、コーチ、コンサルタントで、
年商3000万とかを超えて、1億、
更にその先を目指すのであれば、
この「プロデューサー型コンサルタント」
になるのが、無理のない、一番の近道
だと思います。
しかも、売上が上がるのに、
逆に、時間的な余裕も出てくるという…。
では、この「プロデューサー型
コンサルタント」は、
「誰をプロデュースするのか?」
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…という話を次回のメルマガで
書いて行きます。
この「誰をプロデュースするのか?」
という部分が、“単なるプロデューサー”
ではない、
「プロデューサー型コンサルタント」
たる所以(ゆえん)なんですよね…。
同時に、明日のメルマガで、
「プロデューサー型コンサルタントの
本質」
についても、ズバッ!と書いていきます。
あなたも、絶対に(絶対はないか…)
「プロデューサー型コンサルタント」を
目指したくなるはずです。
だって、メリットしかないですからね、
「プロデューサー型コンサルタント」は…。
では、また。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)