【超重要】振り切れ!

「今日のクラスは最低でした。0H2A1125
一体、クラスコーチとしてどんな教育を
受けたのか・・・甚だ疑問です。」

「今日のクラスは不快でした。セクハラ
発言もあったような気がします。」

「コーチ、というよりも、セミナー講師の
ようでついていけませんでした・・・。」

 

北野です、

冒頭から、「えっ?何???」と
思った方もいるかと思いますが、

このコメントは、北野が
株式会社コーチ21のコーチング
プログラムで、クラスコーチ(講師)を
勤めていた時に、参加者からもらった
コメントです。(アレンジしています)

ちょっと実験的にチャレンジブルな
クラス運営を行った時のことです。

2008年頃の話ですね・・・。

詳しくは昨日のメルマガをご覧ください。
⇒ http://con-labo.jp/2014/11/1263/

 

それで、コメントと共に、
10点満点の点数評価も入るのですが、
「3点」とか「4点」を付けられました。

平均が6から8点ぐらいですから、
かなり酷いと思います。

「3点」なんて、普段はほぼつかない
点数です。

よっぽどクラスの内容が酷かった
のか、私が嫌われたのか・・・。

で、、、、、、、

これが面白いのですが、

同じクラスの時に、

「北野コーチ、今日のクラスは、
過去最高でした!こんな楽しいクラスは
ありませんでした!」

「めちゃくちゃよかったです!
北野コーチのファンになりました!」

こんなコメントももらいました。
もちろん点数も10点満点です。

同じクラスを受けて、これだけの
コメントの違いありました。

で、、、、

結果として、クラスの参加者は15名ほど
だったのですが、6名の方から後日、

「私のコーチになって欲しい。」
という依頼を受けました。

基本的には、クラス内では営業禁止
なので、この「6名」というのは画期的な、
あり得ない数字です。

 

最低の評価をする人がいる一方で、
最高の評価をする人がいる・・・・。

「あんたなんか嫌い!」と言う人がいる
一方で、「あなたは最高!」と
言ってくれる人がいる。

 

で、、、、、、、

結果として、そんな時の方が、
熱狂的なファンが出来、クライアント獲得
が上手くいく、ということなんです。

 

要するに、

————————————————–
・誰にも好かれようとする中途半端な
やり方が一番よくない。

・ある人からは嫌われるぐらいの
キャラの方が、ある人から好かれる。
(で、結果としてファンが増え、
クライアントも増える)
————————————————–

ということ。

 

==================
「思いっ切り振り切れ!!!」
==================

そう言いたいです。

あなたの周りを見渡したとき、
人気のある人、ビジネスが上手く
いっている人、稼いでいる人は、

おそらく、皆、個性的で、
ある意味、「振り切っている人」が
多いのではないですか?

中途半端一番良くないな・・・・・・。

時には、嫌われる勇気を持たないと、
ビジネスは上手くいかない、
ファンはつかない。

我々のような、コーチ、コンサル
といったある意味、「キャラ」を売り物に
するようなビジネスの場合であるなら
なおさらのこと。

思い切って、振り切っちゃいましょ!

では、また。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

追伸:

こちらの企画も
かなり振り切っていますよね・・・。

————————————————–
・「引き寄せの法則」「マーフィーの法則」
ではない、日本人のための
「和の成功法則」とは?
⇒ http://directlink.jp/tracking/af/384278/wwXtAQIm-ksfvGUeU
————————————————–

今、ネット上でかなり人気のようで、
既に12000人の方が登録されている
そうです。

確かに、北野も、西洋的な成功法則は、
ちょっとしっくりこないところも
あるので「和の成功法則」には
かなり納得です。

企画的にも振り切っていていいな、
と思います。
⇒ http://directlink.jp/tracking/af/384278/wwXtAQIm-ksfvGUeU

 

コメントを残す