【重要】アンケートの結果です。

北野です、0H2A0418

昨日、 メルマガの文体を
いつもの「ですます調」から
「だである調」に変えてみて、
感想を聞いたんですが、、、、、

こちらにコメントもらっています。
⇒ https://www.facebook.com/kitanotetsumasa.jp/

 

圧倒的に「ですます調がいい!」が
多かったです、、、、

今までの慣れもあると思うんですが、

「信頼できる」
「キャラ的にあっている」
「上から目線でない」
「丁寧で優しい感じ」

…などの意見を頂きました。

実は、密かに「だである調」に
変えようと思っていたのですが
これでは変更できませんね(笑)

ただ、時々、テーマによっては
「だである調」も交えていこうかな、
と思った次第です。

で、、、、、、

こんな風に、北野は分からないこと、
迷ったことがあると、メルマガの読者の
方に聞いたり、アンケートをとったり、、、、

…ということをよくやります。

北野はよく、「魔法の音源」とか
「価値観チェックシート」などの
無料プレゼントをよく配布して
いますが、これは、
「アンケートをとるため」。

まさに、「アンケート、命!」
なんですよね。

 

で、これ、マーケティングの鉄則
なんですが、

 

「悩んだら、
市場(マーケット)に聞け!!!」

 

これが一番外れがないです。

もちろん、自分の直感や考えも
大切ですが、確実性を求めるなら
やっぱり、「聞く」のが一番かな、と。

北野の場合であれば、メルマガの
読者さんに聞くのが一番早い。

沢山の読者の方がいるし、
お客様も多いし、なんと言っても
一番思い入れのあるメイン媒体
ですからね。

それで、数日前にこちらの動画を
公開しましたが、この中でも「聞く」
ことの大切さを話しています。
↓↓↓↓↓
——————————————
・コンサル型ビジネスの
LTV(ライフタイムバリュー)戦略
について


(2016年2月8日公開:再生回数435回)
——————————————

 

結局のところ、

「お客様の声や悩みを聞き続ければ、
商品開発に困ることはない。」

…ってことなんですよね。

 

それで、これって、私の
メンターである
「村上むねつぐさん」から
徹底的に叩き込まれたこと
なんですよね。

 

「北野さん、とにかく、迷ったら
——————————————
“お客様&見込み客に聞け!!!”
——————————————
これですよ。これだけ忘れなければ
ビジネスはかなり上手くいきます。」

 

村上さんはビジネスを立ち上げたとき、
まさにこの「聞く」姿勢を貫いて
ビジネスを大きくしていきました。

今では、100億円のグループ企業を
率いる村上さんですが、まだ、
ほんの8年前、「1億」を目指して
いた頃の村上さんの面白い話が
あります。

次回はそんな「村上さん伝説」について
書いて行こうと思います。

 

それで、、、、、

とにかく、迷ったら

===============
“お客様&見込み客に聞け!!!”
===============

これがビジネスを上手く行かせる
かなり重要なコツです。

LTV(ライフタイムバリュー)を
最大限に高めていく、
コアの考え方です。

次回も、楽しみにしていて
くださいね。

では、また。

 

北野哲正
(香川県高松市の自社オフィスにて)

【編集後記】

約一ヶ月ぶりに、
香川県に帰ってきました。

香川に帰るとほっ、、、とする
というか非常にリラックスできます。

このリズム、生活パターンが
私には合っているようです。

そんな、北野の
「トカイナカ(都会と田舎)」、
そして、海外での情報を発信しているのが
こちらのFacebookページです。
⇒ https://www.facebook.com/kitanotetsumasa.jp/

今日は、香川県のオフィスの様子を
アップしました。是非、
ご覧くださいね。

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