これが“翌日完売コンセプト”

北野です、0H2A1344
昨日のブログの続きを書きます。

昨日はこんな話を書きました、
「コンセプト」の話です。
↓↓↓↓↓
—————————
・【必読】“ミニカツ丼セット”を
食べた後に…
⇒ http://con-labo.jp/2016/06/1883/
—————————

動画の再生回数も1日で300件を
超えました。

最近の北野のyoutube動画の中では
かなりのヒット!ですね。

 

それで、、、、昨日の続きです。

「一六茶W(ダブル)」の
コンセプトの話です。

 

何故、数多(あまた)ある
“健康系のお茶”の中から、
北野が何故、この【一六茶W】を
迷わず手にとったのか?

 

それは、、、、

【食後】という言葉だったんです!

 

大きくはないですけども、ペットボトルに
赤い文字で入っていたんですよね、
【食後】という言葉が、、、。

 

僕のイメージでは、「黒烏龍茶」とか
「すこやか茶W」とかは、
食前や食事中に飲む、っていう
イメージだったんです。

【食後】って、これまで、ありそうで
なくて、「あっ、これだ!」と
思ったんです。

まぁ、後悔するのはいつも
食べ過ぎた【食後】ですもんね(笑)

 

実際のところ、他と比べて
成分の違いとかは分からないんですけど、
【食後】という言葉に惹かれて
選んじゃったんですよね。

 

で、これ、凄いんですけど、、、、、

次の日にまた買いに行ったら、全部
売り切れてたんですよ。
棚に並んでいるのが全部なくて…。

これにはビックリ!

僕と同じ思考の人がいて、全部
買っちゃったんじゃないか、って
思うんですよ。

 

これが、、、、、、、

「コンセプトの力」なんです!!!

 

おそらくですね、商品の成分とか
内容は他の商品とあまり変わらないと
思うんですよ、ぶっちゃけのところ。

 

でも、【食後】という2文字を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
打ち出すだけで、僕のような人は
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
めちゃ反応した。

 

ただ、【十六茶W】が残念なのは、
【食後】っていう文字が
赤文字で目立つようにはなって
いたんですけど、、、、、

ちょっと小さかったんですよね…。

 

これ、全面的にドーン!!!と打ち出して、

「食べ終わった後専門に飲む
体脂肪を分解するお茶!」

…って特化して、CMとかやったら、
爆発的に売れるんじゃないかな。

 

ホント、「コンセプト」ってめちゃ
重要です。

 

特に、お茶の業界なんて超激戦区。

なので、“どう差別化をするか?”
っていうのが、売れる・売れない、
の生命線になってきます。

 

で、その一番簡単な方法は
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
“絞り込む、ニッチにする”ということ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

そういえば、缶コーヒーでも
ありましたよね、

「ワンダ」が“朝専用”って絞ることで
売れるようになった、、、、。

これ、よくある話です。

 

ということで、あなたの商品は
いかがでしょうか?

 

もし「売れないな…」というのであれば、
絞ったり、何かに限定することで
逆に売れるようになる可能性が高いです。

===============
・コンセプトが秀逸!!!
コンビニで思わず手にとってしまった
「一六茶W」のコンセプトとは?
(2016年6月23日公開)
⇒ https://youtu.be/oA0eSRHCyZU
===============

是非、参考にしていただけたら、
と思います。

 

それで、、、、、

コンセプトを考える上で一番核になるのが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「ポジショニング戦略」です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「他の商品と比較して、
どこのポジションをとるか?」

これがポジショニング戦略です。

 

コンセプトを考える上での基本中の基本、

「コンセプト=ポジショニング」と
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
言い換えてもいいほどです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

それで、、、、、

ポジショニング戦略に興味がある方は、
是非、こちらの無料ウェブセミナーを
ご覧下さいね。
⇒ http://conlabo.net/positionink_video2/

“めちゃ簡単なポジショニングの
作り方”を解説しています。

 

また、「ポジショニング構築プログラム」
という20数本のコンテンツからなる
オンライン教材もあります。

本格的に「コンセプト」「ポジショニング
戦略」を習得したい方はそちらも是非。
⇒ http://conlabo.net/positionink_video2/

 

では、また。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

【編集後記】

★PodCast
こちらのPodCastですが、
【第4回】が公開されました。
↓↓↓↓↓
===============
北野哲正の【ゼロ起業型】
起業・副業の教科書
⇒ http://con-labo.jp/trk/podcast.html
===============

ビジネス部門で【第18位】に
なっていました。

微妙なランキングです(笑)

ただ、上位を見ると蒼々たる
メンバーですし、あの本田健さん
よりもひとつ上(笑)

 

で、今回のテーマは
「コピーライティング」。

「第4回 ファンが生まれる
北野流コピーライティングスキル」

そんなテーマでインタビューされました。

1.「起業・副業の
はじめの一歩を踏み出すには?」

2.ファンが生まれる
北野流コピーライティングスキル

 

起業したい、副業をはじめたいけど・・・、
いつの間にか時間が経っていて、
スタートができない人、

メルマガやブログなどを書いた方が
いいと思っていながら、書けない・・・

…という方は、ぜひご覧くださいね。

 

・不安を乗り越えて一歩踏み出す
「意外なあるもの」とは?

・自分を動かすモチベーションを
生み出す方法

・いきなり書き始めずに、
まず●●をするのが大事

・キャラクターが際立つ
ライティング方法

・「作業興奮」という脳の機能を
フル活用するには?

…など、今すぐやり始めることが
出来るように、簡単にわかりやすく
語ってみました。

是非、番組をお楽しみくださいね。
⇒ http://con-labo.jp/trk/podcast.html

コメントを残す