【CL】大阪コンラボに続いて、福岡コンラボが…

170924Kitano098
北野です、

先日、メルマガで、「大阪コンラボ」の
話を書きました。

こんな内容です。
http://con-labo.jp/2018/07/3850/
 

話の流れとしては、講座の受講生から、
「大阪コンラボを立ち上げたい!」
という提案があって。

「それ、面白そう!だったら
やってみましょ!事業計画書、
作ってみて!」

…ということで“大阪コンラボ”設立に
向かって動き出しました。
 

すると、今度は、、、、

「福岡コンラボを作りたい!」
という提案が……。
 

その人は、今、東京の大手企業に
勤めているのですが、実家が
どうやら九州・福岡らしくて…。

で、いつか、実家に戻って(3年後?)
「福岡コンラボを立ち上げたい!」と。
 

とりあえず、会って面談することに
なったのですが、こちらも実現すると
楽しいだそうなぁ……。

 

さて、、、、
 

コンラボは、これまで、
「コンサル型ビジネスでの
独立・起業支援」を行ってきました。

で、今後は、こうした“直接的な
”起業支援も増えていくんじゃないかな?
 

ちょっとした“エンジェル投資家”
みたいな感じです。
 

ただ単純にお金を出す、というよりも、
“機会提供”であったり、“アイディア提供”
であったり、“コンサルティング”で
あったり。
 

そちらの要素が強いかな?

 

昨日、私のメンターの村上宗嗣さんと
話していたんですが、

村上さんは、事業投資をする時は、
50万円とか100万円の少額資金を
渡して、

「これで、まずはやってみて!」

と言って軽ーく始めるそうです。
 

「お金を沢山渡すと、そこに
頼ってしまい、アイディアを
出さなくなるから」

…というのがその理由。
 

少ない資金でやってみて「可能性あり」
と判断すれば、そこから徐々に
出資して大きくしていくそうです。

その間に、その任せた社長の人となり、
能力も見極められるし……。
 

そこでふと思ったのですが、
 

—————————
「マネーの虎」のような起業プレゼン、
事業アイディアプレゼンの機会を
設けると面白いんじゃないか?
—————————
 

少人数のグループ制でプレゼンすれば、
他の人のアイディアも聞けるし。

そのアイディアに対して私が
アドバイス&コンサルすれば、
かなりの勉強にもなるんじゃないかと。

 

というわけで、面白いそうだな、
と思った方は、Line@にメッセージを
ください。

人数が10名ぐらい集まったら、
企画してみようかな、と思います。
 

■LINE@の登録の仕方

スマホでLINEを開いて
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「@kitano007」をID検索するか、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
(@をお忘れなく)

こちらをクリックしてください。
⇒ http://con-labo.jp/trk/line.html
 

まっ、あくまでも遊び(しかも、
気まぐれ的な思いつき)の企画なので、
メッセージはお気軽にね。
 

開催の保証は一切、ありません(笑)
 

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)