【CL】【重要】「大阪コンラボ」が始動する!?

0H2A1184北野です、
 

実は、今、水面下なんですが、
「大阪コンラボ」を始動すべく、
動いています…。

我々が講座とかセミナーとかを
開催する際、どうしても「東京」が
メインになります。

まず、参加者が圧倒的に関東近郊が
多いこと。(大体全体の7割)

交通手段が、日本はやはり、東京を
中心に構成されており、全国的に見れば、
東京開催が圧倒的に便利。

あと、主催する我々が東京、ということも
もちろん大きいです。

ですが、これは地方に人にとってみれば
結構負担ですよね……。

いつも申し訳なく思っています。

私も、元々は四国の香川県で活動
していたので、東京のセミナーや
講座に出るときはかなりの負担でした。
 

東京ー香川を往復して、そして
ホテルに泊まると6万ぐらいに
なっちゃいます。

2泊、3泊するともっと増えるし、
食費などもかさみます。
 

「東京の人は有利だなぁ…
地方は損だなぁ…」と、本音を言うと
思ったものです。

でも、そんなこと言っても仕方ないので、
「そんなの関係ない!逆にそれを
バネにしてやる!」と思って
がんばりましたけど。
 

そんな原体験が、「大阪コンラボ」の
アイディアにつながったわけですが…。
 

ただ、この「大阪コンラボ」のアイディアは、
私から出たものではないんですよ。
 

実は、これ、コンラボが主催する、
ある講座の受講生2人からの提案なんです。
 

「北野さん、大阪でコンラボを
やらないんですか?だったら、我々に
やらせてもらえないですか?」
 

おおっ、、、なんと大胆な提案……。
 

でも、面白いかも!と思って、
「じゃ、企画書、出してみて」って
指示したんですよね。
 

すると、、、、、

おおっ、、、、かなりいい企画が
上がってきました!

「これなら、お客様も喜ぶし、特に、
関西方面で、“なかなか東京に出てくる
のは大変”という方には、凄くいい
企画じゃない?」
(※大阪コンラボなので、大阪で開催です)
 

というわけで、Goサインを出しました。
 

まぁ、まだまだ、練らないと
いけないことは多いです……
 

二人にとっては大きなチャンスだし、
いい経験になるだろーな、と。
 

ちなみに、その2人組、
一人は専業主婦の方で、起業1年目で
いきなり1000万円を超えました。

もうひとりは、この7月から会社を独立し、
起業したばかりの方。

彼は、副業で成果を出して、独立しました。
 

そんな二人のノウハウなので、
なかなか東京まで出てこれない
サラリーマンや専業主婦の方で、

独立・起業したい、という方には
ぴったりの内容かな、と。
 

それで、、、、

コンラボは、基本的には、
講座やセミナー、コンサルティング、
コーチングを通して、
「独立・起業・集客・ビジネス拡大支援」
を行っています。
 

それは、今後も基本的には変わりません。

ですが、これからは、そういった
「やる気のある、ユニークな企画」を
出してくる人材に対して
投資&支援をしていくのも、
面白いなーと思っています。
 

社員の中からも、グループ会社の社長を
どんどん作って行きたいと思っています。
※詳しくはこちら
「報酬は自分で決めてくださいね」
http://con-labo.jp/2018/06/3848/
 

7月からコンラボも、新年度
(6月末決算です)が始まります。
 

そんな感じで、これまでになく、
“実験的”な1年になりそうです。
 

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)