【CL】[告白] コンラボの卒業生たち……。

300824kitano260
北野です、

こちらですが、130名以上の方が
参加されます。

「7種類のウェビナーの秘密」&
「ウェビナープロデューサー」
マスター講座
1dayセミナー&説明会&個別相談会
https://sevenwebinars.com/seminar/ml/
※12月31日(月)まで早期割引中

 

早期割引期間終了の31日に向かって、
まだまだ増えていくと思います。

セミナー&説明会は、1月9日(水)から
福岡からスタート。

2019年、「7種類のウェビナー」を
マスターして、最高のスタートダッシュを
切りたい方は、是非、ご参加くださいね。
 

さて、、、、、、

コンラボは一昨日27日(木)が仕事納めで、
昨日から冬期休暇へ…

そして、北野は、今日、香川に帰省します。
 

それで、27日(木)に会社&
グループ会社の忘年会をやりました。

参加出来ないメンバーもいたのですが、
コンラボグループも総勢11名の
世帯になりました。


 

で、、、、、忘年会と同時に、

“エース”コピーライター&
マーケティングディレクターの中村くん、

コピーライター&サブディレクター&
サポートスタッフの山田さん、

この二人の「卒業&送別会」も兼ねて…。
 

そして、コンラボの執行役員であり、
株式会社インベストマインドの
代表の中里さんも、

“インベストマインドに集中する”
ということでオフィスも分けて、
より独立性を高めることに。
 

そうなんです、この数年間
(特に直近3年間)、
コンラボの躍進の原動力になった
主力メンバーが全員、独立する
ことになったんです。

 

2016年6月。当時のコンラボの
売上は2.5億円。

当時は、北野は、
株式会社リアルネットの役員でもあり、
コンラボとリアルネットの両方で
動いていました。

その時、中里さんから、

「北野さん、コンラボに注力してもらって、
もっと会社を大きくして行きましょうよ」
と進言があり。
 

丁度、タイ旅行の最中にそんな話になり、

「じゃ、やるか!」と中里さん、中村くんと
タイのホテルで事業計画を練りました。

で、2.5億円から「4億円」へ目標を立て、
2016年-17年を突っ走った結果……

なんと、1年で、倍増の、「5.4億」まで
コンラボは伸びたんですよね。
 

その倍増&急成長を支えたメンバーが
卒業する……。
 

正直、かなり寂しく、そして、
会社的には大きな痛手です。
 

特に、中村くんが5月に
「独立したい」という話になった時は、
その時は、コンラボの状況も、
組織化やシステム化が思ったように
進まず、、、、、

北野自身も、かなり悶々として
悩みも多かった時期でした。

それも重なり、精神的には、かなり、
「まいったな…」という状態に……。
 

当時、ダイレクト出版の代表である
小川忠洋さんの個別コンサルを
受けていたのですが、

その頃は、マーケティングではなく、
「人と組織」の相談ばかりしていましたね…。

「うちの会社、どうしたら
いいでしょう……」みたいな。
 

ただ、中村くんはありがたい事に、

「独立するまでの半年間、しっかりと
現メンバーを教育して、引き継ぎます」

と半年間、残ってくれました。
(結構、モチベーションの維持が
大変だったと思う。中村くん、ありがとう!)
 

そして、北野も、本当の意味で、
“本気”で、組織づくりや仕組みづくり、
採用、教育に取り組みました。
 

結果、昨年入社した額(がく)さんが、
ディレクターに成長。

プロモーションを一人で回して
いけるようになりました。

そして、長嶋さんは、全くゼロの状態から
4月に広告部門を立ち上げて、今では、
コンラボは、広告は社内で運用できる
までのレベルになりました。

長嶋さんは、広告運用のセミナーも
担当してもらっています。
 

富永さん、堀江くん(彼はインターンで
2019年4月から正式入社)も
しっかり成長してくれました。

そして、10月には、榎さん、佐藤さん
という二人の「コーチ」がメンバーに
加わり、、、、、

この二人の加入で、相当なパワーアップが
図れました。
 

そして、現在も定期的に採用面接を
行っており、2019年6月には、
さらに強力なメンバーが
大阪から引っ越してきて
入社することに…。
 

3人が独立することで、大きな
戦力ダウンになることは間違いないのですが、

でも、それ以上に、他のメンバーが大いに成長し、
組織が進み、新メンバーが増え、、、、

結果としては、逆に、組織としては
強くなったのではないか?

次のステージに向かっていく基盤が
整ったのではないか?

 

そんな風に思っています。
 

よく言われることですが、

「ピンチの中にチャンスあり」

「逆境が人を強くする」

「失敗から人は学ぶ」

そんなことを改めて実感した2018年でした。
 

会社としては、5.4億円から5.8億円と、
それまでに比べると微増ですが、

北野個人としては、大いに成長できた
1年だったかな。

その分、久々に、大いに悩み、
苦しんだ1年でもありました。
 

いやー、来年が楽しみだっ!
 

あなたはどんな1年でしたか?

2019年は、お互いに、

「最高に成長する1年」

そんな年にしていきたいですね。
 

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)