【CL】2018年、2019年を“漢字一文字”で表現すると、

300902kitano0138北野です、
 

新年あけましておめでとうございます。

2019年、香川県のオフィスから
最初のメルマガです。
 

2018年はあなたにとって
どんな年でしたか?

2019年は、自分史上最高の1年に……

あなたにとって、今までで一番
成長した1年になれば嬉しいです。
 

で、北野の2018年は……

漢字一文字で表すなら、、、、
 

「忍」
 

そんな1年だったかな。
 

2017年期の売上は5.4億円。
で、2018年期は5.8億円。

それまでは、「倍々」で売上を
伸ばして来ましたが、さすがに
この規模になると倍々にはならず…。

そして、今のビジネスモデルでは
限界も見えてきて「微増」に留まりました。

また、予定していた大型プロジェクトが
飛んだり、進めていたシステム化の
プロジェクトも途中で頓挫したり…
 

また、先日のメルマガでも書きましたが、
ここ数年のコンラボの躍進を支えてきた
メンバーが全員卒業となり、
メンバーが総入れ替え状態に…。
 

その意味では、「忍」、そして、
かなり精神的にも苦しい1年だったと思います、
正直に言えばね…。
 

ただ…

そうした「上手くいかないこと」や
「問題&課題」を“成長の糧”として
捉え、正面から突破に取り組んだことは、自分でも評価したい。

その分、苦しかったけど、

自分自身では「大きく成長できた
んじゃないのかなぁ…」と思っています。
 

もちろん、売上とかの具体的な
数字には現れてはいません。

ですが、「自身の内面」的には
大いに成長できたかと…。

「試練が人を成長させる」ということを
本当の意味で実感できた年でした。
 

そして、、、、、

「メンバーの総入れ替わり」と
いうことは、新メンバーも加わって
くれているわけで、

本来は、「戦力ダウン」なんですが、
そんな感覚は全くなくて、、、、。

チームとしては逆にまとまり、
「次のステージ」に向かう基盤が
出来たのではないか?と思っています。
 

2019年は、その「忍」から転じて、
「攻め」の1年にしていきたいです。

12月のモロッコ旅行の中で、
「ビジョン」「戦略」を明確にし、
アイディアもどんどん飛び出し、、、、

それを形にするのが2019年です。
 

実は、新しい年が来るのがこれほど
楽しみな年は久々なんですよ。

早く東京に戻って、
「仕事してぇなぁ…」という感じです(笑)
 

という訳で、北野も、コンラボも、
2019年を感じ一文字で表すならば……
 

「新生」
 

この言葉がふさわしそうです。
(1文字ではなく、2文字じゃん!
というツッコミはなしね笑)
 

面白いことが続々と控えているので、
是非、楽しみにして頂ければ、
と思います。
 

で、新年のご挨拶も兼ねて、
今年、第一弾の動画もアップしました。
 

是非、ご覧頂ければと思います。
 

・2018年を振り返る…そして、2019年は
「こんなこと、やりたいなっ!」
https://youtu.be/3psY-HRhE00
 

では、本年もよろしくお願いいたします。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
 

追伸:

ちなみに、2018年の海外への旅は……
 

1月:社員旅行とマスターマインド
旅行を兼ねて、「パラオ」へ。

3月:タヒチのボラボラ島へ…
「セントレジス」「インターコンチ」
で執筆に励む…

4-5月:ベネチア、アマルフィ、ソレント、
マテーラ、アルベロベッロ、シシリー島、
ミラノ…というイタリア2週間の旅

6月:エルメスのパリコレ招待
(メンズでは日本から2名のみ)、
エルメスの工房(プチアッシュ)&
博物館見学、そして、
モン・サン・ミッシェルへの旅

9-10月:イタリア、フランス、
スペインへのクルーズの旅

12月:モロッコ11日間…サハラ砂漠の旅
 

個人的には、クリエイティブマインドを
超刺激された6月のエルメス&フランスの
旅が「ベストトリップ」かな。

2017年の「8回」に比べると
回数は減りましたが、
長期旅行が多く、内容は
より濃くなった気がします。

年末のモロッコも、移動はこれまでに
ないほどのハードな旅でしたが、
非常に印象深いものになりました。
 

2019年は現時点では、8月からの
北欧クルーズ以外は決まっていませんが、

「旅」は、「ビジネス」と共に、
この[CL通信]のテーマでもあるので、
「旅レポート」なども充実させて
行きたいと思います。