【CL】「おかん」がコンラボにやってきた!?

===============
6月1日(土)まで、プレセール
&期間限定早期割引中!

「商品戦略マスターコース」
オンラインプログラム
http://conlabo.net/spseminar_product_online/
===============
 

北野です、

今日のメルマガの件名、
 

「おかん」がコンラボにやってきた!?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「えっ、北野さんのお母さんが
コンラボにやってきたんですか?」

…と思った方もいると思いますが、
違います。
(北野の母親は、北野が社会人1年目の
時に逝っています…)
 

実は、「おかん」とは、これのこと。

オフィスおかん
https://office.okan.jp/

 

「オフィスグリコ」という
江崎グリコがやっている
置き菓子サービスがありますが、
それの「食事版」です。
 

コンラボでは、先週の木曜日、
23日から「オフィスおかん」の導入を
始めました。
 

電子レンジと冷蔵庫を貸し出してくれ、
そこに「1品100円」のお惣菜が
常備されます。
 

利用する場合は、「1品につき100円」を
専用料金箱に入れて、レンジでチンして、
食べるわけです。
 

で、「オフィスおかん」側が、定期的に、
惣菜や容器の補充でやって来てくれます。
 

ランチでの利用がメインですが、
ちょっと小腹が空いた時の
おやつ代わりに、

また、独身のメンバーは、晩ごはんにも
使っているみたいです。
 

導入したのは、福利厚生の一貫です。

「コンビニ弁当とか、カラダに
あまり良くなさそうだし、
ランチ代も結構かかるし…」

と思って導入しました。
 

まっ、私が一番、使ってるんですけど(笑)

メニューはかなりバリエーションが
あって、飽きないようになっている。

で、栄養管理士が開発した
健康的なメニューです。

ヘルシーなカラダにやさしい
料理が中心です。
 

それで、、、、、
 

この「オフィスおかん」が会社として
今、凄く、成長しています。

なんと言っても、ビジネスモデルが
面白いですよね。
 

このビジネスモデルは、言ってみれば、
 

「富山の薬売り商法」
 

これがベースになっている
ビジネスモデルです。
 

使った分だけ(食べた分だけ)
支払うシステムなので、めっちゃ合理的。

※厳密には、「オフィスおかん」は、
固定の月額使用料がかかります。
※配送費・サービス開発費・冷蔵庫の
レンタル費用・資材費など
 

実は、以前、「お弁当の宅配サービス」を
使ったんですが、

・メニューが固定

・注文しても食べない社員がいる

・前の週までに、曜日ごとの
注文数を出さないといけない

・冷えてしまってマズい……

などのデメリットがあって、
3ヶ月ぐらいで辞めちゃったんですよね。
 

その点、「オフィスおかん」の
ビジネスモデルは、かなりイケています!
 

で、、、、

そこで、北野は、考えるわけです。
 

「このモデルを、自分のビジネスに
使えないか?」

 

例えば、コーチを会社に派遣して
(常駐)、コーチングを受けたい
社員にセッションをしてもらう。

料金は、セッション分だけ頂く、
とかね。
 

「北野さんは、色々と、面白い企画や
商品アイディアを思いつきますよね…」
 

そんな風に、よく言われますが、
日々こうした、商品アイディアや
ビジネスモデルを考える“癖”
つけています。

 

そんな、“北野流”の「商品開発」
「ヒットコンセプト開発」の
ノウハウ&手法を知りたい方は、
こちらをクリック

 

6月1日までの限定公開なので、
「ヒット商品」「ヒットコンセプト」を
作り出したい(しかも量産したい)方は、
是非。
 

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
 

追伸:

昨日は、ちょっと用事があって
会社に行ったのですが、
つい、「オフィスおかん」を
利用してしまいました(笑)

昨日、食べたのは、この2品。

「野菜いっぱいのミネストローネ」
「鶏肉と卵の煮込み」

今日は何を食べようかなぁ……(笑)